茶色のゴハチが牽引!飯田線「トロッコファミリー号」を撮影する
今回の名古屋方面遠征記の最大の目的は、飯田線で運転されている「トロッコファミリー号」の撮影であった。このゴールデンウィーク期間中、「トロッコファミリー号」の牽引には、茶色のEF58 122が担当すると発表されていた。私は、これまで青いEF58 157とED18 2の牽引する「トロッコファミリー号」は撮影した事があったが、122号機は今まで撮っていなかった。それだけに、今回のこの列車の撮影は、とても楽しみにしていた。
5日午後、長山駅で117系を撮影した後、下り529Mに乗り込み野田城に向かった。目的地は、野田城駅近くの定番ポイント。夕方に順光で撮れるポイントで、飯田線に旧型国電が走っていた頃からの人気スポットだ。私は14時50分頃に現地に着いたが、まだこの時点では同業者が3名しかいなかった。とりあえず、本番に向けて定期列車で練習開始。
新城始発542Mは単行で運転。
この542Mは、私が長山から乗車した529Mの折り返し列車。その前に私が長山まで乗車した525Mも単行だった。この時間、新城折り返しの列車も単行での運転が続く。この日は、単行で捌くのは少々きつい状況が続いていたので、こう言う時は柔軟な車両運用をお願いしたいものである。
岡谷行き531Mは、南部では珍しいワンマン対応車。
この531Mは、飯田線北部で活躍するワンマン対応編成の送り込みを兼ねており、南部では数少ないワンマン対応編成の運用列車である。順光のポイントで特徴あるワンマン車が撮れるのはありがたい。
上諏訪からの544Mは、飯田線では少数派の115系。
この544Mも、先程の531M同様、飯田線北部で活躍する車両の差し替えも兼ねており、南部では1日に1往復しか見る事が出来ない115系が充当されている。飯田線の115系は、静岡車両区の車両。通常は2編成が運用に就いており、何事も無ければ、この544Mで豊橋に来た後、547~1507Mで北部へと帰っていくが、検査等で静岡へ戻す時には、この列車の折り返しの合間を利用する。544M通過辺りから、徐々にカメラマンの姿が増えてきた。
22M特急「伊那路2号」も、この日は立ち客も出た。
新城始発の546Mは、元「するがシャトル」編成。
この546Mは、22Mと接続していることから、列車で「トロッコファミリー号」を追跡する最後のチャンスの列車。この列車がギリギリ先行することから、野田城駅まで546Mに乗車して、到着後に走ってこの撮影地に来た人も何人かいた。
そしてお待ちかね。
EF58 122牽引の「トロッコファミリー号」
最初は3人だったこの撮影地も、「トロッコファミリー号」通過直前にはかなりの人数に膨れ上がっていた。撮影後、私はトロッコ車に乗っているお客さんたちに手を振って列車を見送った。そして、デジカメの画面を見ながら、美しいEF58の姿に暫くの間見蕩れていた。出来ることならば、いつまでもこの姿で運転してもらいたい。そう思ったのは私だけではない筈である。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武多摩湖線 2000系による代走運転を撮影する(2025.05.24)
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その1(2024.05.25)
- JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅(2023.10.13)
- ブログ開設18周年(2022.09.06)
- 最後のロクニ ED62 17号機が姿を消す(2021.03.21)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
コメント
どうもです。
飯田線訪問暦50回以上の経験からすると、飯田線では以前は柔軟に定期列車に増結やっていたと思いますよ。
例えば豊橋8:12発の511M、同じく10:43発の519Mも行楽期は増結していましたし、さわやかウォーキング開催時も一部の列車で増結やっていたと思います。
今はそれがほとんど無いので、やはりあの脱線事故(羽場~伊那新町)が影響してるんではないかなという気がします。
もっとも定期列車では天竜峡→豊橋の長距離を単行で走る566Mという超強者?列車もありますけどね。一度乗ったことがありますが、トイレ無はつらいですよ...
豊橋口の予備車もいつの間にかいなくなってしまったようですし。確か113系のL25編成でしたよね?
投稿: みなづき | 2006/05/14 01:26
皆様に飯田線を撮っていただき大変感謝です(笑
毎日飯田線に乗って通学している身としては、もう1本ぐらい115系の運用を増やして欲しいですね。
ゴールデンウィークの「伊那路」乗車率は前年比112%のようで。満員御礼です。
トロッコファミリー撮れて良かったですね♪
意外と北部では見る機会が少ないので、私も行っておいて良かったです。
投稿: 快速特急INAJI | 2006/05/14 12:03
みなづきさん、コメント有難うございます。
あの脱線事故、代替車を改造しましたが、その分の補充はされていませんから、確かに予備車が少ないと言うのは事実でしょうね。ただ、今回のケースですと、さわやかウォーキングの開催でもありますし、開催地は本長篠よりも手前ですから、何とかならなかったのかなと言う気がします。
本編では触れませんでしたが、この日、更に追い討ちをかけるように、三河一宮駅周辺の高校では弓道の大会もあったみたいです。三河一宮駅では、弓道の道具を持った高校生がホームを埋め尽くしていまして、私が帰りに乗車した列車には積み残しも出ました。こんな時、せめて豊川で折り返す単行を一駅延長すれば随分違うだろうにと思いました。
投稿: TOMO | 2006/05/14 12:04
快速特急INAJIさん、コメント有難うございます。
現在の飯田線で使用される115系は2編成で、しかも通常は予備車無しの状態ですから、まじめな話、あと1編成は最低でも欲しいところですね。115系の置き換えで投入される313系が、もし飯田線にも投入されるとしたら、その辺りも充分に考慮して運用してほしいところですね。
トロッコファミリーは良い感じに撮れて本当に良かったと思っています。何しろ、すぐに撮りに行ける環境じゃないですしね。
投稿: TOMO | 2006/05/14 18:41