今夜の寝台特急あけぼの
一見すると、ごく普通のEF81のように見えるのだが、連結器部分に注目していただきたい。
連結器部分をアップ。
よく見ると、連結器が2つ付いているように見える。これは客車にも電車にも連結できる双頭連結器と言うものだ。
別の角度からもう一度確認。この角度で正面を向いているのは電車用
この双頭連結器、以前だと使用していたのは、信越本線の横川~軽井沢間で活躍していたEF63ぐらいだったが、JR東日本が新津にある車両工場で車両を新製するようになってから、所属基地への回送を牽引する機関車が必要と言うことで、長岡に所属しているEF64 1000番台に取り付けられた。その後、東北新幹線の盛岡~八戸間が開業すると、並行する東北本線の一部区間を第3セクターへ切替。その結果、今まで郡山総合車両センターに入場していた青森車両センターの485系やE751系を郡山へ運ぶため、日本海側を秋田・酒田・新潟、さらに大宮を経由して、郡山へ運ぶ回送を機関車牽引で運転することになった。その牽引用に整備されたのが、このEF81 139号機だ。今宵は、電車ではなくて客車を牽引するために、電車用連結器が横を向いているのである。
双頭連結器付きのEF81は、他に136号機があり、合計で2両存在している。EF64の方は、過去に何度か見た事があったが、EF81に関しては初めて見る事が出来た。撮影後、私は出発まで見送った。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線三鷹以西を走るE231系三鷹車の回送列車を撮影する(2025.07.18)
- E491系 中央快速線を走行する(2025.07.12)
- 西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する(2025.06.26)
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)





コメント