平日ナイターのお楽しみ?西武新宿線2000系2連口が8両編成の下り方先頭に立つ
今日は夕方から仕事で狭山ヶ丘へ出かけた。
職場最寄の西荻窪駅から関東バスでまずは上石神井へ。バスを降りると、急行拝島行が出て行くところだった。2000系8両編成での運転だったが、その編成の組み合わせが面白い。下り方から2両編成+6両編成と言うものだった。新宿線の主力ともいえる2000系には、2両・4両・6両・8両と編成の長さだけでも4種類ある。それぞれを組み合わせて、4両から最長10両編成での運転となる。朝の拝島と西武遊園地発着の分割併合急行に絡んだ運用さえ除けば、組み合わせに制限は無く、それこそ算数のお勉強のように色々な組み合わせで運転される。しかし、2両編成の2000系は上り方に連結される事が多く、下り方に連結される機会はそんなに多くない。普段の運用だと、2両編成の2000系が下り方に付くのは、6両編成や10両編成の列車の一部に見られる程度だ。ところが、インボイス西武ドームでナイターが開催される日、それも平日の場合、8両編成にも下り方に2両編成が連結されることがある。今日もそのパターンだった。
夕方、狭山ヶ丘での仕事を終えて駅へと戻る。今日は直帰扱いだから、西所沢か所沢で野球臨の観察をしようかと思っていたら、昼間、上石神井で見かけた2両編成が下り方先頭を務めていた編成が西武球場前行きとして出発するところだった。この列車を撮影しようと思っていたのだが、タッチの差で間に合わなかった。では、折り返しの回送を所沢駅で撮ることにしよう。早速、所沢駅で待ち構えることにした。
まもなく18時というところで、問題の編成は、南入曽車両基地への返却回送として、所沢駅4番ホームに入線してきた。早速撮影する。
野球臨の運用を終えて南入曽車両基地へ帰る新宿線の2000系。2両編成が本川越方に連結されている。
先頭を務める2000系2連がシングルアームパンタ車なので、撮影しても2両目にパンタグラフがあるのが画面で確認すると見え辛かった。そこで、今度は2両目と3両目の連結部が解る角度で撮影する事にした。
普段は先頭に立つ事が多いクモハ2401が中間に入っている。
この後、池袋線4番ホームから新宿線下り方へ出発していく瞬間を撮りたかったのだが、3番ホームには所沢始発の上り準急が続けて入線してきたので撮影は出来なかった。それでも4番ホームに停車している新宿線車両が撮れたので満足。撮影を終えた。
以下、管理人からのお知らせです。
2004年9月6日にスタートした弊ブログ「TOMOの鉄日誌」は、お蔭様でこの記事が通算500件目の記事となりました。無事に500件目を迎えられたのも弊ブログを御覧頂いている皆様のお蔭です。引き続きご愛顧のほど、宜しくお願いします。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する(2024.10.06)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する(2024.10.06)
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
- 西武30000系 32101F+32102Fの貸切列車が運転される(2024.09.14)
コメント
通産500件おめでとうございます。
また、いつも「レオが吠える」のサポート感謝しております。
これからも貴ブログの発展を祈念致しますとともに、色々なネタのUPを期待しております。
投稿: 痛勤形酷電 | 2006/06/04 01:04
痛勤形酷電さん、祝辞コメント有難うございます。
サブタイトルの通り、JR東海・JR東日本・西武鉄道に拘った記事作りを今後も展開していきたいと思っております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿: TOMO | 2006/06/04 01:11
TOMO様。はじめまして「ていゆう」と申します。時々覗かせていただいております。今回は500件の到達との事、誠におめでとうございます。
生まれて3?年西武線と共に生活してきておりまして「貴重な情報だ~」と思いつつ楽しく拝見しております。これからも頑張って情報提供をお願いいたします。
投稿: ていゆう | 2006/06/07 19:42
ていゆうさん、はじめまして。この度は祝辞コメントを頂き有難うございます。
私も、生まれてから3?年、西武線と共に生活してきております。そんな事もありまして、このブログは、JR東海・東日本・西武鉄道のネタを中心に書き込んでまいりました。今後もこの形を維持しながら運営して行きたいと思っております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿: TOMO | 2006/06/08 23:56