今年は半直ルートで運転 東急「伊豆のなつ号」
ついに7月に突入し、いよいよ夏目前。東急では、昨年7月に廃車予定の8000系を、伊豆急カラーに変身させた「伊豆のなつ号」を運転したが、今年も同様の企画を実施。しかも、今回は田園都市線の8500系(8514F)を伊豆急カラーに変身させて1ヶ月間運転すると言う。今回は、東横線ではなく、俗に言う「半直ルート」(東急田園都市線~東京メトロ半蔵門線~東武伊勢崎・日光線)での運転のため、運用範囲が広いことから撮影はかなり困難になりそうな気配。そこで、運用初日となっている7月1日は15K運用での運転と言うのが、東急の公式サイトに出ていたので、お昼の急行久喜行きを二子玉川で撮影する事にした。
渋谷から急行で10分。二子玉川駅に降り立つ。私は下りホームの最前部へ向かった。既に同業者の方が一人カメラを構えており、私もその横にお邪魔する。反対側の都心方面行きホームの先端の方が人は多かった。ここでは、編成写真を期待していたのだが、どうも田園都市線の上り電車と、大井町線車両の引き上げのタイミングがピッタリで、編成写真は撮れなそうな気配。まもなく8514Fが来ると言うタイミングで、引き上げ線には、大井町線の8500系が入ってしまった。
二子玉川で大井町線の8500系と並ぶ、8514F「伊豆のなつ号」
まあ、引き上げ線上に並んだ8500系も、大井町線特別塗装バージョンだから、この並びはそれなりに良かったかも。続いて、手元のコンパクトデジカメを使って、側面のラッピングを撮る。
側面には伊豆をアピールするラッピングがいっぱい。
この時点で、上りホーム側に人が多かった理由が何となくわかってきた。そう、このホームでは、これだけしか撮れないのである。私自身、東急の撮影は久しぶりだったので、そこまで気が回らなかった。仕方ない。さらに暫くここに残っていたら、東武の新車、50050系の急行押上行きがやって来た。
東武の最新鋭車両、50050系による急行押上行き。
50050系が編成単位で撮れたら、先程の伊豆のなつ号も編成写真が撮りたくなった。今日が東急沿線だけの撮影ならば、久喜からの折り返しを待っても良いのだが、夕方から他にも色々と撮影予定があり、行程上、その時間帯の戻りを撮るのは困難。では、東武線内へ行けないかと時刻表を調べると、湘南新宿ラインを使えば、久喜周辺での撮影が可能という事が解った。そこで、二子玉川から急遽、渋谷へ折り返し、さらに湘南新宿ラインで久喜へ。昼食の時間がなくなってしまったので、渋谷駅構内のコンビニでおにぎりを買って、湘南新宿ラインのグリーン車内で昼食とした。
久喜からは、東武伊勢崎線の区間準急浅草行きに飛び乗り、伊豆のなつ号より先行する。一駅目の和戸駅でとりあえず降りてみた。和戸駅から久喜方に1分ほど歩いた所にある踏切でカメラを構える。伊豆のなつ号は、この駅14時10分発なのだが、次の予定を考えると、折り返し13分の久喜行きに乗らなくてはならないので、撮影できる場所はここしかなかった。カメラを構えると、どうにかなりそう。そして伊豆のなつ号がやって来た。
東武伊勢崎線内を走る8514F「伊豆のなつ号」による急行中央林間行き。
背後に高層マンションが見えるが、その先は水田。田園都市線とは全く違った光景で、実にのどかだ。撮影後、足早に駅へと戻ると、13分発久喜行きの接近放送が入った。やって来た車両を見ると東急5000系。これも長距離を走り抜いてきた列車だ。
東武伊勢崎線和戸駅に到着する、東急5000系急行久喜行き。
この東急5000系も、東武線内で見ると、また違った感じに見える。都会的なデザインの東急5000系と、のどかな和戸駅のホームとの組み合わせが何ともアンバランスな感じだ。5000系で久喜へと戻り、JRの湘南新宿ラインに乗り換えて、再び都心方面へ戻り、次の撮影に備えた。
最後に、参考までに伊豆急へ行った8000系の写真を。
この8000系は、今年の5月に熱海駅で撮ったものだが、御覧のように先頭車にシングルアームパンタが付いている。当然、この車両はクモハとなっているが、伊豆急への入線当時は、クハだったので外観はもっとすっきりしていた。しかし、最近になって、増結及び早朝・深夜のワンマン運用に使う2連の熱海方先頭車をクモハ化した為に、このような姿に変身。今後、次に譲渡車が出た場合には、このような姿になるのかが注目される。
関連記事
2005年7月9日付記事 東急東横線 臨時急行「伊豆のなつ号」運転
2005年7月17日付記事 東急 再び「伊豆のなつ号」を撮る
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武30000系 32101F+32102Fの貸切列車が運転される(2024.09.14)
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
「鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事
- 西武40000系 GLAYデビュー30周年記念ラッピング電車を撮影する(2024.06.16)
- 西武多摩川線 101系253Fの甲種輸送を撮影する(2022.09.19)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
- 相鉄21000系 東急電鉄貸出に伴う甲種輸送を撮影する(2021.09.26)
- 東京メトロ17000系 西武池袋線での試運転を撮影する(2021.01.31)
「鉄道:東急・横浜高速」カテゴリの記事
- 西武40000系 GLAYデビュー30周年記念ラッピング電車を撮影する(2024.06.16)
- 西武鉄道 小田急電鉄と東急電鉄からサステナ車両を導入へ(2023.09.26)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
- 相鉄21000系 東急電鉄貸出に伴う甲種輸送を撮影する(2021.09.26)
- 東急2020系の甲種輸送に遭遇する(2020.09.16)
「鉄道:東武」カテゴリの記事
- 東武鉄道 新型特急「スペーシアⅩ」を撮影する(2023.07.18)
- 185系C1編成で運転 臨時特急とちぎ1号を撮影する(2023.03.27)
- 祝 上越新幹線開業40周年記念 新幹線リレー号を撮影する(2022.12.11)
- 特急「スペーシア八王子きぬ号」を撮影する(2022.10.08)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
「鉄道:伊豆急」カテゴリの記事
- 伊豆急・京成 武蔵野線多摩川橋梁で甲種輸送を撮影する(2024.08.13)
- 惜別 651系「伊豆クレイル」 長野総合車両センターへ廃車回送される(2020.10.10)
- 伊豆急2100系リゾート21 キンメ電車と黒船電車に遭遇する(2018.04.26)
- 伊豆急「アルファリゾート21」 中央線を走る(2013.02.04)
- 211系田町車ラストラン 「ありがとう211系で行く急行伊豆の旅」運転(2012.05.12)
コメント