余命あと僅か 静岡車両区115系S1編成を撮影する
関西ネタはまだまだ続くんですが、ここでお口直し。他のネタに進みます。
先日、えるえる草葉さんのブログえるえる草葉の撮影日記miniを見ていたところ、静岡車両区の115系S1編成が検査期限目前で、身延線の短距離区間で余生を過ごしていることを知った。115系S1編成と言えば、S編成で唯一、全車両が1000番台車で統一された綺麗な編成。模型化もしやすく、我が家の150分の1のJR東海軍団にもこの編成が含まれている。今年3月より東海道線の運用を離脱していたようだ。S1編成の現状を知ってしまうと、東海道線、そして飯田線でも活躍していた姿を知る者としては、どうしても寂しさを感じてしまう。でも、それは致し方ないこと。せめて最後の姿を記録しておきたいと思い、身延線へ出かけるつもりだった。
ところが、昨日の朝、寝坊してしまった。ただ、昨日は117系の団臨も運転されるので、どうしても静岡には行きたい。とりあえず、品川から「こだま565号」に乗り、まずは三島へ。そこから沼津行き普通列車に乗り換える。やって来たのは、霜取りパンタ付きの115系B8編成だった。これは幸先が良い。
三島から沼津まで乗車したB8編成。霜取りパンタ車に遭遇で幸先は良いかも?
沼津からは始発の島田行き753Mに乗り換える。113系のC6編成だった。3両編成クモハ113入りのC編成は、内装も綺麗で、このまま引退させてしまうのは勿体無いような気がする。117系の団臨を撮影するために安倍川に向かうのだが、新幹線を三島で降りたのは、S1編成のことが気になったからだ。せめて富士の留置線にでもいてくれれば一目見ておきたかったのだ。その願いを持って富士へ。ここでは3分間停車する。ふと右側を見ると、3番線に115系の回送が入ってきた。1000番台車である。クハは・・・気になってみるとS1編成ではないか。私は753Mから下車して3番線へ。
富士駅で再会することができたS1編成。
この時点で乗務員は乗っている。クハ115のヘッドライトも就いている事だし、すぐに発車するだろう。そう思い、私は5番線の静岡方へ。5分ほどしたら、S1編成の回送が出発した。
S1編成の回送が富士駅を出発!行き先は?
撮影後、後続の433Mで安倍川へと向かった。その際に富士の留置線を見たが123系しか見当たらなかった。と言うことは、静岡車両区へ行ったのか?そして15時ごろ、再び富士に来ると、S1編成が留置線にいた。午前中に見たのは見間違いだったのかな。それとも、トイレの汚物だけを抜き取って再び富士へ戻ってきたのか。同編成の動きがちょっと気になった。
朝寝坊と言う大失態をしてしまったものの、S1編成自体は撮影することが出来た。まあ、最低限の目標は達成できたと言えるかもしれない。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
- 西武新宿線 2000系2047F+2419Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.09.01)
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その1(2024.05.25)
- JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅(2023.10.13)
- ブログ開設18周年(2022.09.06)
- 最後のロクニ ED62 17号機が姿を消す(2021.03.21)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
コメント
お久しぶりです。
S1編成ってもう危ないんですか?
飯田線でも活躍したのを知る者として無くなっていくのは悲しいですね。
いつ無くなっていくか分からないので、私も来月からは115系S編成の撮影に励もうと思います・・・
投稿: 快速特急INAJI | 2006/08/21 11:15
快速特急INAJIさん、コメント有難うございます。
以前、うちのブログと相互リンクをしている「やっぱり鉄分の濃い日々」の管理人、みなづきさんが予想していましたが、新313系投入に伴う廃車両数が、113系全車と115系S編成全車と123系全車でぴったり一致するんですよね。と言う事は、S編成に関しては、今後、順次運用を離脱していく事になると思います。飯田線を走るS編成もしっかりと記録しなくてはいけませんね。
投稿: TOMO | 2006/08/21 23:34