ついに登場!中央線期待のルーキー E233系
ついに本日、中央快速線用の新型電車E233系の第1号編成が東急車輛を出場。公式試運転を兼ねた回送で、配属先となる豊田電車区へ回送された。201系の登場以来、25年ぶりとなる中央快速線の新型車両E233系は、どんな車両なのか・・・
私は仕事があって見に行っていませんが、幣ブログと相互リンクを組んでいるr104さんのブログ、THE diary from 5丁目で、本日のE233系出場シーンが紹介されています。
r104さんの記事を見て、E233系は凄い車両なんだなと言うのを改めて実感しました。ドアの窓の形が、今までに無い四角いタイプですが、思えば先代の201系も、ドアの窓が小さいタイプで、当時の国鉄では初採用だったような。まさに歴史は繰り返すと言えそうです。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
- 西武新宿線 2000系2047F+2419Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.09.01)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
- 謹賀新年(2024.01.01)
コメント
こんにちは私も、写真を見ました
E233系は画期的ですね
是非高崎線・東海道線の211系もE233系に置き換えて欲しいです
投稿: 如月瑞穂 | 2006/09/22 16:48
如月瑞穂さん、コメント有難うございます。
私自身は、まだE233系を生で見ていませんが、中央快速線ユーザーとしては、約25年ぶりとなるモデルチェンジ車の登場となれば、どうしても第1編成の出場日当日に記事にしたいと思いまして、相互リンク先のr104さんのブログにリンクする形で記事を書きました。仰るとおり、画期的な車両で、こういう形を利用してでも記事にして良かったと思っています。
今後、数年先には、近郊形の211系の置き換えも必要になるときが来ると思いますが、そのときには、E233系の近郊形バージョンとなる可能性は高いでしょうね。
投稿: TOMO | 2006/09/25 20:01