まもなく引退 秩父鉄道3000系
秩父鉄道で急行列車として活躍してきた3000系。見た目は綺麗に見えるこの車両、JR(国鉄)165系直流急行形電車を改造した車両であるが、よる年波には勝てず、ついに来月の25日を以って引退。元西武101系を改造した後継車6000系に後を託す事になった。後継車の6000系は、既に3本が出揃っており、3000系は最後まで残った1編成が時折営業に入る程度らしい。
そんな中、14日の昼過ぎの事、秩父鉄道の3000系が急行運用に入ったと言う情報が入った。私は、その頃、秋葉原にいたのだが、この事実を知ったら3000系の姿が見たくなった。秋葉原から山手線で池袋へ移動。池袋14時30分発の特急「ちちぶ23号」に乗って西武秩父を目指した。この列車に乗ると、西武秩父には15時51分に到着し、3000系が入る筈の御花畑駅15時57分発の急行に間に合うからだ。
西武秩父に到着後、足早に仲見世通りを歩いて御花畑駅を目指す。駅手前の踏切付近で入線を撮るはずだったのだが、踏切まであと少しと言うところで、3000系が通過してしまった。仕方ない。御花畑No2踏切から、御花畑駅停車中の3000系を撮る事にした。
引退まであと1ヶ月少々。最後まで残った1編成が細々と活躍を続ける。
ご覧のように、最後まで残った編成は、トップナンバーの3001Fだった。この編成は、AU12型クーラーを装備するなど、貴重な存在でもある。確か1~2年以内に全検を受けていたはずで、その事から最後まで残ったのだろう。
後継車両の6000系は、乗務員室内の設備を見ると、ワンマン運転が可能な仕様となっている模様。この画像では、車掌さんの後姿が映っているが、3000系共々、このようなシーンも見納めとなってしまうのだろうか。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
- 西武新宿線 2000系2047F+2419Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.09.01)
「鉄道:秩父」カテゴリの記事
- 門鉄デフになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.06.30)
- 秩父鉄道 貨車入替訓練を観察する(2024.05.13)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- 秩父鉄道 7800系「さくら号」と「芝桜号」を撮影する(2024.04.24)
- 秩父鉄道 「SLトリックアート有隣倶楽部開館1周年記念号」を撮影する(2024.04.18)
コメント
165系でもAU12クーラーとは、古いですね。確か、169系の試作車とかもそうであったと記憶していますが。
Primera
投稿: Primera | 2006/10/16 01:29
Primeraさん、コメント有難うございます。
はい。仰るとおり、169系の試作車もAU12クーラーを使用していました。169系の試作車も晩年は新前橋電車区の所属だったと思いますが、当時の新前橋には、AU12を使用した編成が結構いたんですよね。秩父鉄道へ譲渡された車両3連3本のうち、2本がAU12を使用していた車両だったはずです。ただし、うち1本は、入線時にAU13へ交換されていますから、実際には、この3001Fのみと言う事になります。
ちなみに、JRの165系普通車で、最後までAU12クーラーを搭載していた車両は、JR東海の神領車両区にいたクモハ165-36でした。
投稿: TOMO | 2006/10/18 00:24
ついに引退。寂しいですね。6月に乗車した際、とても軽快に走っていて、まだまだがんばれそうなのにと思いました。ただ、週末を含め、急行秩父路の乗車率は高くないですよね。それも心配です。
投稿: ktkr | 2006/11/02 12:40
ktkrさん、コメント有難うございます。
急行秩父路号に関しては、撮影だけでなく、実際に何度か乗車した事がありますが、仰るとおり、あまり乗車率は良くないですね。それだけに、秩父鉄道でも沿線のイベントに合わせて、急行列車の列車名を変更したりして、積極的にPRをしているようですが、それだけでは厳しいですよね。
投稿: TOMO | 2006/11/04 00:18