残り2本 東京メトロ東西線の5000系
昭和39年の開業以来、地下鉄東西線を走っている5000系電車。今年度中での全車両引退が既に発表されているが、ここへ来て、有楽町線から転用の07系も営業を開始した事から廃車が進み、ついに2編成(ステンレス・アルミ1本ずつ)を残すのみとなってしまった。以前であれば、私の勤務地でもある西荻窪でも良く見かける事があったが、ここ最近では、本当に見かけなくなってしまっている。
12月6日の夕方、仕事帰りに吉祥寺で買い物をするため、西荻窪駅から緩行線の電車に乗ることにした。三鷹行きが発車する1番線ホームへ上がっていくと、一発でやって来たのが、なんと東京メトロの5000系だった。いつ以来の乗車だろうか。久々の再会で思わず嬉しくなってしまった。急ぐ旅でもない。予定を変更し、終点の三鷹駅まで乗り通して撮影する事にした。
残り2本となってしまった東西線の5000系。久々の再会で、三鷹まで乗り通してしまった。
三鷹方の先頭車は、内装も原形に近い車両だったので、短い折り返し時間を利用して、何枚か撮影してみた。
昭和の香りが漂う車内。
引退を目前に控えた今、この車両は朝ラッシュ時に女性専用車となる。
女性専用車ステッカーが貼られた5000系。
昭和39年の開業当初から東西線で活躍を続けてきた5000系。途中から東葉高速鉄道に移籍して1000系となった仲間もいたが、こちらは一足先に引退してしまった。最後まで残った2本は、ステンレス車とアルミ車が1本ずつ。引退目前に女性専用車が登場するとは思ってもいなかった。引退までにあと何回乗れるだろうか。そんな事を考えながら、5000系の西船橋行きで吉祥寺へと向かった。
12月17日画像追加
12月14日の夕方、吉祥寺に行こうとした際に、再び5000系に遭遇。例によって三鷹まで乗り通したら、折り返しはご覧のように快速津田沼行きでした。
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コメント
こんばんわTOMOさん
私が以前乗車した際に扇風機は帝都高速度交通営団のマークでしたが
TOMOさんは確認しましたか?
扇風機によっては無地だったり東京地下鉄のマークに変更されています
投稿: 如月瑞穂 | 2006/12/12 21:15
こんばんは。
今朝(12日)、たまたまこの記事で紹介されている編成に乗りました。95S運用の妙典行きです。5000系も最近見かけないと思っていましたが、ステンレス車はもう1編成しか残っていなかったんですね。
なんとも名残惜しいですね。
投稿: 鉄と馬 | 2006/12/13 01:05
僕も東西線を使っているんですが、5000系は最近あえません。66編成が知らないうちに運用離脱してたりとか、さびしいですね。それから5000系は、来年の3月ぐらいまで残ってるという噂もあるんですが。今年中なら、後何回乗れるかわからないです。
投稿: 103系 まん | 2006/12/13 19:28
いかにも昭和的な機能一点張りの無骨な顔立ちに、ステンレスの強度を増す為のボコボコボディ。決して“格好の良い”電車とは言えませんが、間違いなく一つの「営団の顔」だった形式が間もなく無くなるのは寂しい事ですね。私はひたすら地上区間を通る通勤をしていますので、3日に一度以上はステンレスorアルミの5000系を目撃しますが、これらを目撃するたんびに「今日(明日)は何かいいことありそう♪」と思っちゃったりしてますよ。特に通勤途上いっぺんにステンレス、アルミの両方を見かけると「おっ!ラッキー!!」と、大喜びです。(笑)
投稿: あしがら&さがみ | 2006/12/13 23:57
皆さん、コメント有難うございます。
如月瑞穂さん>
トラックバック有難うございました。5000系の扇風機に営団のマークですか。いやあ、そこまでは見ていませんでした。もう1回確認できるかな?遭遇したら見てみます。
鉄と馬さん>
トラックバック有難うございました。気が付けば、東西線の5000系もステンレスとアルミが1本ずつ残るのみです。さらに考えていましたら、ステンレスの5000系も、この東西線に残る10両編成1本だけなんですよね。千代田線の支線にいる5000系はアルミですし。最後まで頑張ってもらいたいものです。
103系 まんさん>
5000系の撤退時期は、まだはっきりとしていませんが、有楽町線への10000系の投入による07系の転属、そして07系の改造が終了しなければ5000系は廃車にできませんので、私も3月ぐらいまでは残るんじゃないかなと予想しているんですが、こればかりは何とも言えませんね。とにかく、見かけたらしっかりと記録しておきましょう。
あしがら&さがみさん>
私も東西線の電車は、毎日見てはいるものの、三鷹~西荻窪間のJR区間のみですから、なかなか5000系を見る事ができません。それでも、今年の3月頃までは、朝に夜に5000系を良く見かけていました。それだけに減ったと言う実感はあまり沸かなかったんですが、夏以降は、本当に減ったなと実感するほど見なくなりましたね。見かけると、「今日も元気だったか」と声を掛けてみたくなります。
投稿: TOMO | 2006/12/14 00:34
TOMOさん、こんばんは。今日、たまたまこの編成に出会いました。扇風機をざっと見てみましたが、見た限りではすべて無地になっていました。あとあらためて気がついたのですが、車両によって車内の色が違うんですね。
投稿: 鉄と馬 | 2006/12/18 22:52
鉄と馬さん、コメント有難うございます。
私も、如月瑞穂さんからコメントを頂いた際に、扇風機の事が気になりました。そこで12月14日の夕方に遭遇したときに、西荻窪~三鷹間で扇風機をチェックしてみましたが、この編成には営団地下鉄のマークはありませんでした。如月瑞穂さんがご覧になったのは、既に運用を離脱してしまった編成だったのでしょうか。それともアルミ編成?
投稿: TOMO | 2006/12/20 01:51