さようなら5000系HM付編成に出会う
今日の夕方、仕事を終えて西荻窪駅へ向かうと、偶然にも東京メトロ5000系第59編成による西船橋行きが入ってきた。前記事でも触れたように、深川車両基地でのさようなら5000系撮影会の後、第59編成は、ヘッドマークを付けたまま運転されるとの事だったので、我が職場のある西荻窪でも見られれば良いなあとは思っていたのだが、あまりの偶然の出会いに、少し呆然としてしまった。
私は、この59Fに乗り込み、中野へと向かった。とりあえず、中野駅の停車時間を利用して、ヘッドマークを付けて営業運転に入っている姿を撮影しておこう。
深川車両基地でのさようなら撮影会以後、ヘッドマークを付けて最後の力走を見せている5000系第59編成。
中野駅に到着すると、隣にはJRのE231系800番台車が停車していた。この車両との並びも撮影してみた。
JRの東西線乗り入れ対応車、E231系800番台車とも並んだ。
本日の5000系第59編成は、この時点では、ご覧のように87S運用に就いていたが、この直後、総武快速線での人身事故の影響を受けて、東西線は、JRとの直通運転を中止したため、車両運用にも影響が出てくる可能性がある。明日以降、どの運用に入るだろうか。また、西荻窪で見かけたら撮影してみるかな。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武30000系 32101F+32102Fの貸切列車が運転される(2024.09.14)
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
- 謹賀新年(2024.01.01)
「鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事
- 西武40000系 GLAYデビュー30周年記念ラッピング電車を撮影する(2024.06.16)
- 西武多摩川線 101系253Fの甲種輸送を撮影する(2022.09.19)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
- 相鉄21000系 東急電鉄貸出に伴う甲種輸送を撮影する(2021.09.26)
- 東京メトロ17000系 西武池袋線での試運転を撮影する(2021.01.31)
「鉄道:東葉高速」カテゴリの記事
- B修繕工事を実施した05系第14編成に乗車する(2013.06.05)
- 新宿駅跨線橋架け替え工事に伴う中央線の特別ダイヤを観察する(2008.11.16)
- 東葉高速鉄道 HM掲出編成運転中(2007.09.12)
- さようなら5000系HM付編成に出会う(2007.01.30)
- 残り2本 東京メトロ東西線の5000系(2006.12.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。
この前の土曜日にお披露目された5000系のヘッドマーク、すでに付けて運用に就いているのですね。
おっしゃるとおりでJR中央線内で見ることができるか、というよりあと何回見ることができるかという状況でもありますので、一度は見ておきたい姿であるかと思います。
投稿: Kaz-T | 2007/01/30 22:46
Kaz-Tさん、コメント有難うございます。
5000系が、あと何日で引退となるのかは私自身は解りませんが、5000系の代替車として、東西線にやって来た07系が、JR乗り入れ不可と言う状況が解消されない限り、中央線内には普通にやってくるのではないでしょうか。問題は、その入線したときに、我々が撮影及び乗車する事ができるタイミングかどうかと言うこと。この日だって、私がホームに上がったと同時に入線してきたぐらいですから、ごく普通に遭遇した訳です。これからも、引退の日まで、JR線内に入るチャンスは何度もあると思います。あとは運次第ですかね。
投稿: TOMO | 2007/01/31 22:15