特急かつうらひなまつり号とホリデー快速
3月3日、終日ではないものの、この日も平日同様出勤だった。手術を受けてから1週間が過ぎ、まだ抜糸前ではあるものの、ようやく手術前の生活パターンが戻ってきた。と言う事で、2月12日以来、19日ぶりに一眼レフデジカメを使用してみた。お目当ての列車は、仙台車両センターの485系「あかべぇ」編成を使用した臨時特急「かつうらひなまつり号」とホリデー快速である。
まずは国分寺駅にて、485系「あかべぇ」編成を使用した臨時特急「かつうらひなまつり号」を狙うことにした。この時期、快晴ならば、ビルの陰が出来てしまう国分寺駅だが、この日は曇りと言う事で、どうにか撮影する事ができた。ただ、若干、到着が早かったため、背後に201系が写ってしまったが、個人的には満足だ。
仙台車両センター所属の485系「あかべぇ」編成が、臨時特急として中央線を走行。高尾発安房鴨川行きの臨時特急「かつうらひなまつり号」
西武2000系と485系「あかべぇ」一瞬の出会い。
国分寺駅には1分ほど停車した後、安房鴨川へ向けて出発して行った。
485系「あかべぇ」編成は、3月18日のダイヤ改正より、磐越西線で快速列車に使用されることになっており、これから暫くの間は、首都圏に顔を出す事はないかもしれない。それだけに背後の201系は後々貴重になってくるかも。と自己満足した。
国分寺からは、西荻窪へ移動。ここでホリデー快速を撮影するが、久々の撮影で勘が鈍っているのか。肝心なときに限って緩行線に被られてしまう。まず「ホリデー快速河口湖号」の正面は殆どお見せできるような写真ではなく没。まともに撮れたのは後追いだけだ。
豊田電車区189系を使用した「ホリデー快速河口湖号」 このヘッドマークになってからは初撮影である。
続いて、青梅・五日市線直通の「ホリデー快速おくたま3号・あきがわ3号」だが、こちらも緩行線にタイミングをずらされてしまった。
豊田電車区201系H20編成充当の「ホリデー快速おくたま・あきがわ3号」
撮影後、これも失敗だなあと思いながらデジカメの画像を見ると、ある異変に気が付いた。それは8号車のパンタグラフが全く上がっていない事だ。たまたまパンタグラフが不具合だったのかもしれない。この時点では10両編成でパンタグラフが2台しか上がっていなかった事になるのだ。このままの状態で終点まで運転したのだろうか。拝島から先は、「おくたま号」「あきがわ号」がそれぞれ単独運転となるだけに、少々気になった。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しました。
Kaz-T's blog レインボーラインさん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武9000系 9108Fと三代目L-TRAINとの並びを撮影する(2024.12.04)
- 後藤工場形デフレクターになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.11.28)
- 本川越駅 10000系車両交換に遭遇(2024.11.13)
- 西武2000系 2051F+2459Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.11.02)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
コメント
順調に回復されているようで、おめでとうございます。
臨時特急「かつうらひなまつり号」など走っていたとは、露とも知りませんでした。なかなか、面白い列車です。
1枚目の写真、「あかべぇ」と、全面撤退が予定されている201系、そして西武2000系と、国分寺駅の「今」が分かる良い写真になっていますね。
投稿: 鈴木やす | 2007/03/04 18:08
ともさん、手術をされた所は順調に回復されているようで、おめでとうございます。
さて、臨時特急「かつうらひなまつり号」が運行されているとは
知りませんでした。
『鉄道ダイヤ情報』には、載っていたと思いますが、最近は購入してません。
業務多忙のため、書店で確認する時間が無いで~す。(泣)
投稿: THUNDERBIRD | 2007/03/04 20:47
鈴木やすさん、THUNDERBIRDさん、コメント有難うございます。
ご心配おかけしましたが、術後は順調に回復しており、お陰様で撮影もできるようになりました。
鈴木やすさん>
今回の臨時特急、やはり意外と知られていないようですね。私自身も、1週間前に鉄道フォーラムのJR【首都圏】掲示板で取り上げられるまでは、駅でカメラを構えている人は、201系狙いだとばかり思っていました。1枚目の写真、本当は「あかべぇ」だけが画像に写るはずだったんですが、タイミングがずれて201系の特別快速が入ってしまいました。しかし、201系も置き換えが始まっていますし、485系「あかべぇ」が次に中央線を走るのはいつになるか解りませんから、あえて一緒に写るのも悪くないなと、撮り終えてから思いました。後ろの西武2000系が入っているのも、鈴木やすさんには気に入っていただけたようで何よりです。
THUNDERBIRDさん>
鉄道ダイヤ情報には確かに載っていましたが、ここ最近、私も本業多忙並びに体調不良の事もありまして、先週末の運転はすっかり忘れていました。鈴木やすさんへのコメントにも書いたとおり、鉄道フォーラムで取り上げられているのを見て思い出した次第です。中央線の各駅は、平日でも201系を撮りに来る人を見掛ける様になっていまして、それだけにカメラを持った人を見ても、特別珍しい列車が来る事はないだろうと判断してしまうのが、私自身の勘違いを生む原因になってしまっています。この列車、気づけば特急での運転でして、485系による臨時特急と言うのも、今では貴重な存在かもしれませんね。
投稿: TOMO | 2007/03/05 01:24
はじめまして.中央線を走る,EF65牽引の5481レを中心に
追いかけております.
3/3の11H,ホリデー快速,“確か,私も撮ったはず”,と見て
みると...ご指摘の通り,10両,2パンタ,でした.
パンタの不調か,M-M'ユニットの不調でもあったのでしょうか.
4M6T,で走ってきて,そのまま分割され,2M4T,になったの
でしょうかね..
投稿: EF65 1111 | 2007/03/07 14:32
EF65 1111さん、コメントありがとうございます。
3月3日のホリデー快速、やはり三鷹から先でも1ユニットカットで運転されていたようですね。教えていただき有難うございました。
弊ブログでは、今後も中央線ネタを続けてまいりますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿: TOMO | 2007/03/11 00:29