京王井の頭線 紫陽花ライトアップHM掲出編成運転中
今日の午後、知人より、「京王井の頭線で、東松原駅の紫陽花のライトアップHMを掲出した編成が走り始めた。」と言う情報が入った。先月、春の交通安全運動のHM掲出編成を取り上げたとき、井の頭線沿線にお住まいで、弊ブログとは相互リンクを組んでいるKaz-T's blog レインボーラインの管理人、Kaz-Tさんからも、紫陽花の季節にヘッドマークが付くからとのコメントも頂いていた事もあり、仕事を片付けてから、井の頭線沿線へ出かけてきた。
夕方、吉祥寺駅から井の頭線に乗り込む。各駅停車で先に進むと、線路沿いの至る所に紫陽花の花が目立った。最初は、紫陽花をバックにヘッドマーク編成を撮りたいと思ったのだが、今日はコンパクトデジカメしか持っていないので、とりあえず駅撮りで我慢する事にした。光線状態等を考慮した結果、高井戸で下車。まずは、折り返し乗車の事を考慮して、一旦出場。再び入場し、ホームの渋谷方で観察を続ける。そして待つこと20分ほど。各駅停車吉祥寺行きとしてヘッドマーク掲出編成がやって来た。
梅雨入り目前、紫陽花の季節到来となった今日、京王井の頭線では、東松原駅の紫陽花ライトアップをPRするヘッドマークを掲出した電車が走り始めた。
高井戸駅停車中に、紫陽花のヘッドマークのみを撮影。
撮影後、この編成に乗って、吉祥寺まで戻ることにした。往きも高井戸までの道中、車内から線路沿いの紫陽花を見たのだが、紫陽花ライトアップHM掲出編成から眺める紫陽花も、また格別なもの。今日はこの後のスケジュールの都合上、東松原駅に立ち寄る事は不可能だったのだが、日を改めて、東松原駅のライトアップされた紫陽花を見ながら、このHM掲出編成を撮影してみたいと言う気持ちになった。
吉祥寺到着後、この編成は折り返し急行渋谷行きとなった。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
Kaz-T's blog レインボーラインさん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武8000系8103F 拝島線でも営業運転(2025.06.21)
- 上石神井車両基地 「ありがとう旧2000系撮影会」終了後の入替作業と返却回送を撮影する(2025.06.16)
- 屋根が白くなった西武多摩川線の101系を撮影する(2025.06.13)
- 西武国分寺線で営業運転を開始した8000系8103Fを撮影する(2025.06.12)
「鉄道:京王」カテゴリの記事
- さよなら京王6000系 競馬場線の2連を撮影する(2011.02.06)
- 京王 デワ600形+総合検測車DAXに遭遇する(2010.12.24)
- 大月駅で「フジサン特急」と1202Fを撮影(2010.04.18)
- 富士急行線を撮影(2010.04.15)
- 引退間近 京王6000系最後の8両固定編成を撮影(2010.02.13)
コメント
井の頭線に乗ることもあるので、今度探してみます。
電車もいろいろと楽しみ方があるのですね。
投稿: 1500円起業社長 | 2007/06/13 02:30
紫陽花ライトアップは、箱根登山鉄道でもしていますね。
意外な共通点ですね。
今度機会があればこの紫陽花ライトアップを見に行きたいです。
投稿: F02 | 2007/06/13 18:57
1500円起業社長さん、Fo2さん、コメント有難うございます。
1500円起業社長さん>
井の頭線は、運転区間が短いので、運用に入っていれば、1カ所で1時間観察していれば、全部の編成を観察できるはずです。お時間のあるときに、観察してみるのも良いかもしれませんね。
F02さん>
このHM付き電車は11日からスタートしたようですが、東松原駅のライトアップも11日からスタートしたそうです。京王電鉄の公式サイトには、東松原駅の昨年の様子がアップされていますが、これを見ますと、確かに撮影したくなってしまいます。週末にでも行って見ようかな?と只今計画中であります。
投稿: TOMO | 2007/06/13 21:04