東海道線横浜~国府津間開業120周年記念HM掲出編成を撮影する
前記事でお解かりの通り、昨日は、まず午前中に中央快速線の撮影をしたが、西荻窪に立ち寄った後、東海道新幹線に乗るために、東京駅に到着する目前、中央線の車内から高架下を見下ろすと、引き上げ線上にE217系が停められていた。良く見ると、先頭車には、横浜~国府津間開業120周年記念のヘッドマークが・・・ この時間だと、東京10時33分発の快速「アクティー」3755Mになる筈。これは撮影しなくてはと思い、私は東京駅から新幹線に乗らずに、田町駅へ先回りした。田町駅で待つこと数分。前方よりE217系がやって来た。
横浜~国府津間開業120周年ヘッドマークを掲出して走る、東海道線のE217系。
この日、3755Mに充当されていたのは、国府津車両センターのF03編成+F53編成。東海道線のE217系は、基本・付属とも3編成ずつ存在しているが、いくつかのブログの記事を読んでみると、ヘッドマークも数種類あり、F03とF53の場合は前後とも同じデザインだったようだが、組み合わせによっては、前後でマークのデザインが違うこともあるらしい。
現在、東海道線の顔と言えば、同じ国府津車両センターに所属するE231系だと思うが、E231系の場合、東海道線以外にも、湘南新宿ラインの運用があり、運用範囲も広い事もあって、東海道線主体の運用に就いているE217系にヘッドマークが掲出されるようになったのかもしれない。
田町駅で撮影後、私は品川へ移動。同駅より東海道新幹線に乗車して、浜松へ向かった。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
西武人の鉄道記さん
Kaz-T's blog レインボーラインさん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線三鷹以西を走るE231系三鷹車の回送列車を撮影する(2025.07.18)
- E491系 中央快速線を走行する(2025.07.12)
- 西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する(2025.06.26)
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)



コメント