E233系初の東急製10両固定編成!豊田区T15編成を撮影する
それでは、再び7月16日の話に戻ります。
7月16日の夕方、都心から戻る途中に、西荻窪駅に立ち寄り、1時間ほど中央線の列車の撮影をした。この日の本来の目的は、183系国鉄特急色編成による臨時の「あずさ」だったが、こちらは見事に被られてしまった。どうも、このところ西荻窪での撮影はついていない。御祓いでもしてもらうか・・・
さて、1時間いる間に201系やE233系を多数撮影したのだが、その際にE233系の気になる編成を撮影してしまった。撮影したと言っても、撮った瞬間は解らなかったのだが・・・
吉祥寺~西荻窪間を走行するE233系T15編成。
E233系のT15編成、カメラを構えた際、「10両固定編成だから新津製だろう。」と思い込み、シャッター速度を上げてしまった。ところが、この編成の正面のフルカラーLEDによる行先表示は、字が崩れてしまっている。
弊ブログと相互リンクを組んでいるr104さんのブログ、THE Diary From 5丁目の記事にあるように、2007年7月9日現在、E233系の10両固定編成は、T1編成からT14編成までとT17・T18編成が、JR東日本の新津車両製作所で製造されているが、このT15編成は、東急車輛で製造されている。これまで、東急車輛と川崎重工では、分割編成のみを製造してきたが、中央快速線用の分割編成は出揃ったことから、今後は東急車輛や川崎重工でも10両固定編成を作る事になる。その第1弾が、今回撮影したT15編成だ。新津車両製作所で製造されたE233系のフルカラーLEDは、シャッター速度を250分の1程度にしても、字が綺麗に写るのだが、東急車輛や川崎重工製の車両は、シャッター速度を125分の1で撮影しても、列車番号と種別の部分の字が綺麗に写らない。これらを綺麗に写すには、60分の1以下がベストだそうで、走行中の写真で、フルカラーLEDの文字を綺麗に写すには、かなり難しい。私は、E233系の10両固定編成が来ると、安心して撮影していたのだが、これからは、10両固定だからと言って安心は出来ないのだ。
この日の夕方、運良くT15編成に乗車する事ができた。隙を見て、車内に貼ってある車番表記も撮影してみた。
T15編成8号車車内の表記。
10両固定編成しか存在しないモハの400番台車。しっかりと東急車輛で作られた事が書かれている。ちなみに、T16編成は、まだ出てきていない模様。T15編成と同様、東急車輛で製造される事になるのだろうか。それとも、川崎重工製なのか。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武 奥むさし駅伝開催に伴う臨時列車を観察する(2025.02.02)
- 西武多摩湖線 「駅係員が教える!電車の乗り方を覚えよう!電車安全教室」実施に伴う臨時列車を撮影する(2025.01.27)
- 西武山口線 2025年度末から新型車両導入へ(2025.01.25)
- 秩父鉄道 2025開運特別ヘッドマーク掲出編成を撮影する(2025.01.22)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
コメント