本日出場!京浜東北線のE233系
関西遠征記の途中ではありますが、今日はこの話題を取り上げておきます。
本日、東急車輛より、京浜東北線用のE233系が出場。逗子駅より、公式試運転を兼ねて、まずは宇都宮まで運転。その後、東大宮操車場まで回送された。中央快速線用のE233系第1号編成が登場したのは、昨年の9月21日。あれから、まだ1年が経たないうちに、次の投入線区である京浜東北線用の車両が登場した事になる。
京浜東北線に投入されるE233系は、中央線用車両の追番ではなく、1000番台となっている。そして、今日出場した編成には、なぜか6ドア車が連結されていない。既存の209系を置き換える事から、いずれは6ドア車も登場する事だろう。
本来ならば、この記念すべき1号編成を撮影しに行きたいところではあるが、生憎仕事があり撮影は出来ず。幸いにも、弊ブログと相互リンクを組んでいるFujickeyさんのブログ、FujickeyのNゲージ部屋で、今日の模様が取り上げられているので、そちらをご覧下さい。
なお、京浜東北線では、皮肉な事に、ニューフェイスであるE233系出場日に合わせるかのように、本日209系試作車最後の生き残りである、ウラ90編成が疎開留置先である東大宮操車場に回送された模様。15年間、お疲れ様でした。
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コメント
こんばんは。
リンクの件、ありがとうございました。
試運転の模様は撮影できませんでしたが、東大宮操車場には行って来ました。
3本仲良く並んでいました。
京浜東北線のE233系は、中央線用ほどのハイペースで製造されないようなので、しばらく乗車機会がないと思われますが、早く乗ってみたいですよね。
投稿: Fujickey | 2007/08/30 21:13
Fujickeyさん、逗子と東大宮の取材お疲れ様でした。
このブログでは、中央線用E233系も、東急車輛製の第1号編成出場の話題を、相互リンクを組んでいるブログさんの記事を紹介する形で取り上げておりまして、今回の京浜東北線も、記念すべき第1号編成と言う事で同じ形を取らせて頂きました。
京浜東北線用の1000番台車ですが、209系自身も老朽化が深刻な問題となっていますので、中央線用のE233系の新製が終われば、ハイペースで投入が進むかもしれませんね。
投稿: TOMO | 2007/08/31 00:36
根岸線沿線住民のF02にとって、これは嬉しい限りです。
6ドア車についてですが、後に連結される可能性が高いですが、東北縦貫線開通を見込んで、6ドア車連結はなしになるかもしれません。
また、液晶画面の大型化、シートモケットを青系にするなどぼ変更点があるそうです。
いずれにしても、営業運転が待ち遠しいです。
投稿: F02 | 2007/08/31 19:06
F02さん、コメント有難うございます。
根岸線沿線にお住まいということですと、まさに地元に入る新型車両になりますから、今回のE233系1000番台車の事は気になるでしょうね。6ドア車ですが、国電総研によると、どうやら非連結となるようですね。
投稿: TOMO | 2007/08/31 21:54
こんばんは。あちこちのblogで上がってますが、いよいよ京浜東北線用E233系がその姿を現しましたね。何でも東北線内を試運転したとかで、その雄姿をぜひとも見たかったところです。
今後どれくらいのペースで置き換えが進むのかわかりませんが、いよいよ209系の姿も写真に収めておく時期に来ましたね。中央線もいつの間にかE233系の姿が多くなり、201系が少なくなりつつあります。それだけに、普段着の頃の姿を写真に残しておきたいものです。
投稿: mattoh | 2007/08/31 22:07
mattohさん、コメント有難うございます。
京浜東北線用の1000番台車、何か中央線の車両がデビューした時よりも盛り上がっているような気がしますね。試運転では宇都宮線もそうですが、我が地元、武蔵野線も走行したようですから、新秋津付近を走る姿は見てみたかったです。
とりあえず、来年春頃までは、中央線用のE233系の増備も並行して行われると思いますので、それ以降はかなりのハイペースになる事も考えられます。仰るとおり、中央線・京浜東北線の「普段着の頃の姿」と言うのは、しっかり記録しなくてはいけませんね。
投稿: TOMO | 2007/08/31 23:01
今日、大宮駅で試運転列車を見てきました。
なぜか、列車番号の末尾が"G"でした...
フルグラスコックピットの速度計もきちんとATCの車内信号対応のために改良されていました。
0番台もそうですが、中々できの良い車両という印象です。
投稿: せう@ThinkPad | 2007/09/01 18:15
せう@ThinkPadさん、コメント有難うございます。
早速試運転を撮影されたそうで、ブログを拝見しました。列車番号は確かにGになっていますね。山手線と合わせていると言う事でしょうか。
実車が登場して数日経ち、落ち着いて比較してみますと、色々と0番台車との違いが出てきますね。中央線用の0番台車でも進化した車両だと思っていましたが、京浜東北線用の1000番台車は、更に進化した車両と言えるのかもしれませんね。
投稿: TOMO | 2007/09/02 18:48