« 姫路駅の播但線・姫新線ホーム | トップページ | 防災の日前日 午前10時の久米川駅 »

本日出場!京浜東北線のE233系

関西遠征記の途中ではありますが、今日はこの話題を取り上げておきます。

本日、東急車輛より、京浜東北線用のE233系が出場。逗子駅より、公式試運転を兼ねて、まずは宇都宮まで運転。その後、東大宮操車場まで回送された。中央快速線用のE233系第1号編成が登場したのは、昨年の9月21日。あれから、まだ1年が経たないうちに、次の投入線区である京浜東北線用の車両が登場した事になる。

京浜東北線に投入されるE233系は、中央線用車両の追番ではなく、1000番台となっている。そして、今日出場した編成には、なぜか6ドア車が連結されていない。既存の209系を置き換える事から、いずれは6ドア車も登場する事だろう。

本来ならば、この記念すべき1号編成を撮影しに行きたいところではあるが、生憎仕事があり撮影は出来ず。幸いにも、弊ブログと相互リンクを組んでいるFujickeyさんのブログ、FujickeyのNゲージ部屋で、今日の模様が取り上げられているので、そちらをご覧下さい。

なお、京浜東北線では、皮肉な事に、ニューフェイスであるE233系出場日に合わせるかのように、本日209系試作車最後の生き残りである、ウラ90編成が疎開留置先である東大宮操車場に回送された模様。15年間、お疲れ様でした。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
クロフネ航海手帳さん(新座駅通過シーンを紹介しています)
武蔵野線屋根上日記さん(逗子駅、大宮駅の模様を紹介しています)
FujickeyのNゲージ部屋さん(逗子駅の模様を紹介しています)
鉄脳さん(鶴見駅付近の模様を紹介しています)
Musashino RM Blogさん(久喜駅の模様を紹介しています)
せうの日記さん(浦和電車区と大宮駅の模様を紹介しています)

| |

« 姫路駅の播但線・姫新線ホーム | トップページ | 防災の日前日 午前10時の久米川駅 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

リンクの件、ありがとうございました。
試運転の模様は撮影できませんでしたが、東大宮操車場には行って来ました。
3本仲良く並んでいました。

京浜東北線のE233系は、中央線用ほどのハイペースで製造されないようなので、しばらく乗車機会がないと思われますが、早く乗ってみたいですよね。

投稿: Fujickey | 2007/08/30 21:13

Fujickeyさん、逗子と東大宮の取材お疲れ様でした。

このブログでは、中央線用E233系も、東急車輛製の第1号編成出場の話題を、相互リンクを組んでいるブログさんの記事を紹介する形で取り上げておりまして、今回の京浜東北線も、記念すべき第1号編成と言う事で同じ形を取らせて頂きました。

京浜東北線用の1000番台車ですが、209系自身も老朽化が深刻な問題となっていますので、中央線用のE233系の新製が終われば、ハイペースで投入が進むかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2007/08/31 00:36

根岸線沿線住民のF02にとって、これは嬉しい限りです。
6ドア車についてですが、後に連結される可能性が高いですが、東北縦貫線開通を見込んで、6ドア車連結はなしになるかもしれません。
また、液晶画面の大型化、シートモケットを青系にするなどぼ変更点があるそうです。
いずれにしても、営業運転が待ち遠しいです。

投稿: F02 | 2007/08/31 19:06

F02さん、コメント有難うございます。

根岸線沿線にお住まいということですと、まさに地元に入る新型車両になりますから、今回のE233系1000番台車の事は気になるでしょうね。6ドア車ですが、国電総研によると、どうやら非連結となるようですね。

投稿: TOMO | 2007/08/31 21:54

 こんばんは。あちこちのblogで上がってますが、いよいよ京浜東北線用E233系がその姿を現しましたね。何でも東北線内を試運転したとかで、その雄姿をぜひとも見たかったところです。

 今後どれくらいのペースで置き換えが進むのかわかりませんが、いよいよ209系の姿も写真に収めておく時期に来ましたね。中央線もいつの間にかE233系の姿が多くなり、201系が少なくなりつつあります。それだけに、普段着の頃の姿を写真に残しておきたいものです。

投稿: mattoh | 2007/08/31 22:07

mattohさん、コメント有難うございます。

京浜東北線用の1000番台車、何か中央線の車両がデビューした時よりも盛り上がっているような気がしますね。試運転では宇都宮線もそうですが、我が地元、武蔵野線も走行したようですから、新秋津付近を走る姿は見てみたかったです。

とりあえず、来年春頃までは、中央線用のE233系の増備も並行して行われると思いますので、それ以降はかなりのハイペースになる事も考えられます。仰るとおり、中央線・京浜東北線の「普段着の頃の姿」と言うのは、しっかり記録しなくてはいけませんね。

投稿: TOMO | 2007/08/31 23:01

今日、大宮駅で試運転列車を見てきました。

なぜか、列車番号の末尾が"G"でした...

フルグラスコックピットの速度計もきちんとATCの車内信号対応のために改良されていました。

0番台もそうですが、中々できの良い車両という印象です。

投稿: せう@ThinkPad | 2007/09/01 18:15

せう@ThinkPadさん、コメント有難うございます。

早速試運転を撮影されたそうで、ブログを拝見しました。列車番号は確かにGになっていますね。山手線と合わせていると言う事でしょうか。

実車が登場して数日経ち、落ち着いて比較してみますと、色々と0番台車との違いが出てきますね。中央線用の0番台車でも進化した車両だと思っていましたが、京浜東北線用の1000番台車は、更に進化した車両と言えるのかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2007/09/02 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日出場!京浜東北線のE233系:

» E233系京浜東北線用仕様出場試運転 [クロフネ航海手帳]
E233系京浜東北線仕様用出場試運転の模様@新座駅 [続きを読む]

受信: 2007/08/30 22:20

» E233系 京浜東北線仕様登場 [武蔵野線屋根上日記]
東急車両製E233系1000番台京浜東北線仕様の出場が8月30日昼過ぎと聞き、夜 [続きを読む]

受信: 2007/08/30 23:47

» 京浜東北線のE233系、オール4ドアで東急車輌より出場 [FujickeyのNゲージ部屋]
今日、京浜東北線用のE233系1000番台車が、東急車輌より出場しました。 たま [続きを読む]

受信: 2007/08/31 00:46

» 【速報】E233系1000番台ウラ101編成、今日東急車輛出場 [鉄脳]
【速報】でお伝えいたします! E233系京浜東北線仕様が今日13時ごろに東急車輛を出場しました 先ほど撮影してきたので写真を載せます (鶴見にて) 直接PCに移せないので、一度フ○カラーさんによってプリントしてもらってからスキャナーで読みました 従来のE233系とは違い運用番号を別にLEDで表示していました(列番表示機) また6号車に6ドア車はついていませんでした 液晶モニターも大型化され半自動ドアボタンも無くなっています ダイヤを振り返ると逗子1249&rarr... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 09:44

» 京浜東北線版E233系、遂に登場 [Musashino RM Blog]
昨日の30日、遂に東急車輛から京浜東北線・根岸線版E233系が出場しました。今回 [続きを読む]

受信: 2007/08/31 13:31

» JR-EAST Series E233-1000 [せうの日記]
JR東日本が京浜東北線向けに投入するE233系1000番台。先日、東急車輛でその記念すべき第1編成(浦和電車区101編成)が落成・納入された訳ですが、本日、南浦和~磯子~大宮という旅程で試運転が行われました。[浦和電車区から出発する試運転電車]さて、E233系といえば、中央快... [続きを読む]

受信: 2007/09/01 18:16

« 姫路駅の播但線・姫新線ホーム | トップページ | 防災の日前日 午前10時の久米川駅 »