JR東日本 東京総合車両センター2007夏休みフェアに行って来た
毎年、8月の第4土曜日には、JR東日本の東京総合車両センターの夏休みイベントが開催されている。今年も昨年同様、このイベントに出掛けてきた。昨年は、西武鉄道の南入曽車両基地のイベントと重なってしまい、両方を掛け持つと言う強行軍での見学で慌しかったが、今年は午前中、歯医者の予約が入っており、例によって午後からの出動となってしまった。その為、見学時間は実質1時間少々となり、やはり慌しさは変わらなかった。
品川で食事をして、大井町駅に着いたのは13時45分頃のこと。さすがに、この時間では、そろそろ帰る人も出てくるので、会場の入口まではスイスイ進める。駅からおよそ5分ほどで会場に入ることが出来た。
8月最後の土曜日は、恒例の東京総合車両センターのイベント。今年も午後からこのイベントに出掛けてきた。
入口で団扇と会場の案内図を貰い中へ。この時点で残り時間は約1時間。先に会場入りしていた知人より、E233系の体験運転受付が14時で最後と聞き、まずは工事情報の出ている掲示板で内容を確認(中央線用のE233系の臨時入場や、京浜東北線E233系1000番台車に使用する部品等)した後、体験運転のE233系の撮影からスタートする事にした。E233系が走る試運転線が見える位置には、E233系を撮影しようとするファンでいっぱい。私も皆さんに混じりながら、撮影する事にした。
今年の体験運転は、すっかり中央線の顔となったE233系。「青梅特快 竜王」と言う絶対に有り得ない組み合わせでの運転。
続いて車両展示コーナーへと向かう。毎年、首都圏の最新鋭の車両や注目の車両を集めた展示コーナーだが、今回は、この4本が並んでいた。
お馴染みの車両展示コーナー。今回はこの4本が並んでいた。
この4本並び、そろそろ展示車両の出庫準備作業に入るため、撮影スペースが若干下げられてしまった。その結果、4本並びを撮影しやすくなり、この件に関しては、遅く来て正解だったようだ。
中央快速線用E233系は、H51編成の基本編成を展示。
湘南新宿ラインなどで御馴染みのE231系近郊形は、国府津車両センターのS-17編成を展示。
E231系と、横須賀・総武快速線用E217系との並び。
南武線用209系。同線の209系は、これから先も継続して使用する予定。
そして、この隣では、引退した車両や事業用車両の展示も行われている。今回は、今年10月にオープン予定である鉄道博物館へ一部の車両が移動したため、従来と展示車両の内容が変更となっているが、その結果、大変注目すべき車両が展示されることとなった。
東京総合車両センターの入替車となったこの車両は・・・
妙なカラーの車両であるが、この車両は、かつて身延線でも活躍していたクモユニ143と言う荷物用車両。身延線から荷物輸送が廃止された後、一旦、新潟地区へ移動し活躍。そして、国鉄最後のダイヤ改正である昭和61年11月改正より、房総半島の新聞輸送に転用され、JR化後も継続して使用されていたが、房総地区の新聞輸送には113系が使用される事になった今は、4両中2両が廃車。廃車になった2両のうちの1両が、この東京総合車両センターの入替車として生き残る事になった。なお、残り2両は、長野総合車両センターに在籍し、長野駅と同センターとの間の職員輸送や入替用に活躍している。
平成8年3月まで鶴見線で活躍していたクモハ12。
鶴見線で活躍をしていたクモハ12、最後まで残ったのは、052と053の2両。鶴見線時代は、どちらも車両の向きが揃っていたが、この場所に移ってから、車両の向きが逆向きになったのだろうか。お互いが逆向きの状態で並んでいる。
クモハ12052。この車両は、まだ車籍が残っている。
クモハ12053。
かつての通勤型電車72系を改造した事業用車、クモヤ90801。現役時代は、長野で活躍していた。
クモヤ90801は、あまり首都圏では馴染みの無かった車両。北長野運転所(現在の長野総合車両センター)に所属し、運転所と長野駅との間を結ぶ職員輸送や、車両に入替に使用されていた。
休憩用車両として使用されていたE217系。
このE217系、列車番号表示機がLED式のものになっていた。東海道線用の車両は、LED式のものになっているのを確認していたが、横須賀・総武快速用のE217系では、私自身初めて見た。
修復作業中のE217系。
さあ、いよいよイベントも終了時間が近付いてきた。さらに見学のスピードを速める。休憩用車両の横を通り、まっすぐ向かうと、209系を使用した車体上げ下ろし実演が行われていた。
車体上げ下ろし実演に使用されていた、京浜東北線用209系。
ここまで見てきたところで、時刻は間もなく15時。どうにか足早に見学する事ができた。最後に、総合車両センターを離れる前に、入口付近にあるこの場所を撮影してみた。
我々を毎年出迎えてくれたあの車両は・・・
ここには、101系先頭車(クモハ101-902)が1両展示してあったのだが、10月にオープン予定となっている鉄道博物館へ移籍したため、この場所からは姿を消してしまったのだった。解ってはいた事だが、何となく、ここにオレンジ色の101系がいないと言うのは寂しい。
この後、私は、大井町駅へ通じる通路より、まずは京浜東北線の209系を撮影してみた。
大井町を出発した京浜東北線北行列車。上:500番台、下:0番台。
もうまもなく次世代車両、E233系1000番台車がやって来る京浜東北線。来年の一般公開時には、209系とE233系が混ざって走っているのだろうか。
撮影後、大井町のIMONに立ち寄って、模型を眺めながら涼む。その後、品川駅へ移動し、構内でお茶を飲み休憩。そして、ふらふらっと大崎に向かってみると、湘南新宿ライン・りんかい線ホームには、なにやら鉄ちゃんの姿が。もしや、東京総合車両センターの展示車両の回送?と思い、私もカメラを取り出して構えてみると、17時6分頃に、中央線用のE233系がやって来た。
試乗会や車両展示に使用された、中央線用E233系の返却回送。
大崎駅では、一瞬ではあるがTWRの車両と並んだ。
中央線のE233系とりんかい線の車両。両者は新宿駅で並んでいる事もあるかと思うが、このように隣りあわせでの並びは無い筈。と言う事で、思わぬ記録写真が撮れて本当に良かった。
さあ、来年はどんなイベントになるだろうか。
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コメント
おはようございます。
お撮りになられた「青梅特快竜王行」でしたが、私が撮りに行った時は11:50頃で「ホリデー快速あきがわ塩尻行」でした。
(ただ私のデジカメではこの列車のLEDを撮ろうとすると必ず表示が切れて失敗するんでまともに撮れていません)
走る度に毎回行先違っていたんでしょうか。
投稿: TOMO-k | 2007/08/26 11:37
F02もこのイベントにいってきました。
試乗会列車、このような行先表示もありましたか。F02が確認したものには「ホリデー快速あきがわ 松本」「団体」がありました。
休憩用E217系には「特別快速エアポート成田 大船」、車掌体験用E231系小山車は「特別快速 湘南新宿ライン」と「特別快速 品川」の交互表示となっていました。
また、洗車体験中にE217系横須賀線用とE231系宇都宮・高崎線用が連結されている妙な編成も発見しました。
投稿: F02 | 2007/08/26 19:05
こんばんは。はじめまして。私は中央線を使っていて西荻窪に住んでおります。
さて、私も8月25日に行われた東京総合車両センター2007夏休みフェアに行きました。私が確認したのはE233系の表示が東京始発の「ホリデー快速あきがわ号」や、「ホリデー快速あぎがわ 御茶ノ水行き」などがありました。
来年は是非201系を展示してもらいたいです。
投稿: tetsu201 | 2007/08/27 18:27
TOMO-Kさん、F02さん、tetsu201さん、コメント有難うございます。
TOMO-Kさん>
東京総合車両センターの構内体験乗車は、毎年実施されていますが、この体験乗車に使用される車両は、その都度、行先表示を変えることが多いですね。TOMO-Kさんがご覧になったときは、「ホリデー快速あきがわ 塩尻」でしたか。私の時と合わせて共通している事は、青梅線系統の種別+中央線の行先なんですよね。
F02さん>
E233系の体験乗車、F02さんが見かけた時は、「ホリデー快速あきがわ 松本」でしたか。TOMO-Kさんへのコメントでも触れましたが、やはり青梅線系統の種別+中央線の行先ですね。この辺りは、LEDなら何でも表示できると言う事なのでしょう。E217系横須賀線用+E231系宇都宮・高崎線用の混結ですか。総合車両センター内ならではの光景ですね。
tetsu201さん>
はじめまして。西荻窪在住ですか。私は西荻窪へ通勤していますので、どこかですれ違っているかもしれませんね。今後ともどうぞご贔屓に!
来年の今頃は、もう中央快速線からは201系が撤退している事と思いますので、来年の東京総合車両センターの一般公開で、201系が展示&体験乗車に使用されることは有り得ますね。でも、その光景は、引退間近の「最後の奉公」とも言えますから、201系に慣れ親しんできた者としましては、辛い光景とも言えそうです。
投稿: TOMO | 2007/08/27 20:17
HN変えてブログも一部引越ししたのでこの名前でははじめまして、ですね(^^;
長野総合車両センターのクモヤって湘南色クモユニそのままのようなカッコしてるヤツでしょうか?ムーンライト信州を松本で下車した時、懐かしい車両がいたので近寄ったら車番がクモヤになっててビックリしました。
高校性の頃は高崎線115系の先頭にクモユニが併結されていたり、クモニ・クモユニだけの5連なんてのもアタリマエだったのですが....今となっては懐かしい想い出になってしまいましたね(^^;
投稿: また~り | 2007/08/28 00:27
また~りさん、コメント有難うございます。
このHNでは初めてですね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
さて、長野でご覧になったクモヤですが、それはクモヤ143の50番台車ではないかと思われます。クモヤ143の50番台車は、クモニ143を改造したもので2両ありまして、クモニとの外観上の違いはスカートの有無ぐらいだったかと。確か1両が長野、もう1両は新潟にいたと思います。
ちなみに、長野のクモユニ143ですが、房総半島で使用されていた頃と同じスカ色のまま残っていたはずです。私も一度は撮影にいきたいと考えています。
投稿: TOMO | 2007/08/28 12:58
図星です。車番はクモヤ143-52でした。ちょっとですがネタにしてトラバさせていただきました。悪しからずm(_._)m
投稿: また~り | 2007/08/28 23:46
また~りさん、記事拝見しました。クモヤ143-52、いい味出してますね。私も撮りたくなりました。
投稿: TOMO | 2007/08/29 22:59