京王井の頭線 秋の全国交通安全運動HM掲出編成が走り始める
今日は9月21日。残暑厳しい1日ではあるが、季節は確実に秋に向かっている。その証拠に、今朝は西荻窪駅前で、交通整理を実施していた。秋の全国交通安全運動期間に入ったのだ。
午後になって、私の携帯に京王電鉄に詳しい方から情報が入った。今日から京王線と井の頭線で、秋の全国交通安全運動のHMを掲出した編成(1006Fと1013F)が走り始めたとのこと。早速、仕事が終わってから吉祥寺に立ち寄ってみた。
私が吉祥寺に着いたのは、17時40分頃の事であった。PASMOで改札を入ったが、トイレに行きたくなり、改札横のトイレへ。終わって出てきたら、目の前に1006Fが入線してきた。絶妙なタイミングである。早速撮影を開始した。
秋の全国交通安全運動期間突入に伴い、京王井の頭線でも、交通安全運動のヘッドマークを掲出した編成が走り始めた。
ヘッドマーク部分を撮影。
とりあえず、前後で微妙にマークが異なっていることを考慮し、私はこの急行に乗り込み、久我山へ向かい、同駅にて渋谷方先頭車を撮影した。
久我山駅にて渋谷方先頭車も撮影してみる。
結局は、前後とも同じデザインだったようだ。
さて、久我山では、もう1本の1013Fの撮影と折り返し乗車を考慮し、まずは出場。続いて再入場をして再びホーム渋谷方へ。待機することおよそ15分。1013Fが入ってきた。まずは、渋谷方先頭車を撮影。
もう1本のヘッドマーク掲出編成である1013Fもやって来た。
そして、この電車に乗車し、吉祥寺へと向かった。
吉祥寺に到着し、3000系と並ぶ1013F。
1013Fに掲出されているヘッドマーク。
こちらの編成のマークは、現在の井の頭線主力車両とも言える1000系がデザインされたものであった。
井の頭線沿線滞在時間、およそ30分で2本とも撮影する事ができ、効率の良い結果となった。今度は、機会があれば、京王線のヘッドマーク掲出編成も撮影してみたい。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
Kaz-T's blog レインボーラインさん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:京王」カテゴリの記事
- さよなら京王6000系 競馬場線の2連を撮影する(2011.02.06)
- 京王 デワ600形+総合検測車DAXに遭遇する(2010.12.24)
- 大月駅で「フジサン特急」と1202Fを撮影(2010.04.18)
- 富士急行線を撮影(2010.04.15)
- 引退間近 京王6000系最後の8両固定編成を撮影(2010.02.13)








コメント