懐かしのはくたか号を撮影する
さて、前記事でお解かりの通り、今日は、午前中、関東鉄道へ出掛けてきたが、守谷から久しぶりにつくばエクスプレスで秋葉原まで乗りたくなり、快速電車で秋葉原へ。そして、昼食後、今度は高崎線沿線へと向かった。JR東日本新潟支社主催の団体臨時列車「懐かしのはくたか号」を撮影するためである。
特急「はくたか」と言えば、上越新幹線の越後湯沢駅から、ほくほく線を経由して、富山・金沢方面へ向かう特急列車を思い浮かべる人も多いかと思うが、もともとは、上野駅から上越線経由で金沢までを結ぶ特急列車の名前だった。(運転開始直後は信越本線経由)特急「はくたか」は、上越新幹線開業と引き換えに廃止になり、今回運転された「懐かしのはくたか号」は、上越新幹線開業25周年を記念して企画された列車だ。
上野駅13時25分発の高崎線普通列車の乗り込み、高崎線を下っていく。沿線は、どこも人がいっぱいとの情報が入ってきた。とりあえず、私は行田へ行こうと思ったのだが、途中駅で待機している同業者の姿に圧倒され、行田へ行くことを断念。結局は、比較的人が少なめだった鴻巣で下車。この駅の2・3番ホーム下り方から撮影する事にした。上り・下りのホームの位置が若干ずれているため、ホームも多少写ってしまうのだが、この際贅沢は言っていられなかった。
普通列車3本で練習し、待つ事20分ほど。ようやく前方より489系「はくたか」の姿が見えてきた。
上越新幹線開業25周年を記念して企画された団体臨時列車「懐かしのはくたか号」 上野・金沢方先頭車は絵入りのヘッドマーク
今回の「懐かしのはくたか」には、JR西日本の489系急行「能登」用編成を使用している。上野・金沢方先頭車のヘッドマークは、新幹線開業前に走っていた「はくたか」と比べると、若干、ブルーの色が違うような気もするが、当時の雰囲気は充分に出ていると思う。
長岡方先頭車は、文字のみのマークを掲出。
「懐かしのはくたか号」、新潟県中越沖地震の影響で、当初はほくほく線経由での運転も計画されたが、その後の懸命な復旧作業の結果、当初の予定通り、長岡経由での運転が実現する事になった。今日は、上野到着後、尾久車両センターに回送。明日の朝、再び出庫し、金沢を目指して走り出す事になっている。
撮影後、画像をチェック。上りホームの屋根が多少気になるが、まあまあの仕上がり。ボンネット車の余韻に浸りながら撤収作業をして、次の目的地へと向かった。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
やっぱり鉄分の濃い日々さん
Kaz-T's blog レインボーラインさん
岸田法眼のRailway Blogさん
鉄脳さん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
「鉄道:JR西日本」カテゴリの記事
- C56 160号機本線ラストラン SL北びわこ号を撮影する その2(2018.07.30)
- C56 160号機本線ラストラン SL北びわこ号を撮影する その1(2018.07.26)
- 惜別 大阪環状線の103系(2017.10.06)
- 古い鉄道写真9 「トワイライトエクスプレス」宮原駅停車!(2015.03.14)
- 電気検測試験車クモヤ443系 湖西線を検測する(2015.01.18)
コメント
お久しぶりです。
『懐かしのはくたか号』、宮原で撮影しました。11時半の到着時点で上りホームは最前列が埋まってたので、下りホームからの撮影に変更。こちらは1人しかいなかったので、余裕で最前列確保しました。
最終的に上り30人・下り20人くらいまで増殖しましたが、これだけ増えるとホームギリギリまで人があふれ、列車が毎回警笛を鳴らして通過。さすがに「このままじゃ撮影禁止になりかねない。白線から出るな」と注意する人が出ましたが、当の本人は大型三脚+脚立なので説得力ゼロ^^;;;。前日から三脚をホーム端にくくりつけて場所取りした輩もいたようで、なんだかなぁという感じです。
今日の復路は早朝ですが、大宮までは『あいづ』も撮れるのできっと人出凄いんでしょうね。私も行くんですけど^^;;。
投稿: ゑゐ | 2007/09/16 03:49
ゑゐさん、コメント有難うございます。
記事を読んでいただければお解かりになるかと思いますが、私は午前中、関東鉄道に行っていましたので、高崎線内に入ったのは、「はくたか」の運転時刻ギリギリとなりました。現地へ向かう高崎線の車内より、宮原駅は相当な人出である事を知り、当初予定していた行田へ行くのも止めてしまったほどです。
しかしまあ、この手の列車が走ると、どうしてもゑゐさんが仰っているような問題が発生しますね。鴻巣は、最終的に10名弱と言ったところだったかと思いますが、特に大きな混乱もなく、平和でした。
投稿: TOMO | 2007/09/16 08:26