西武池袋線 東京メトロ有楽町線発煙事故に伴い直通運転中止に
さて、前記事でも少し触れたように、11月23日の午前中は、東京メトロ有楽町線有楽町駅での発煙事故の影響により、西武池袋線と東京メトロ有楽町線との相互直通運転が中止になった。
この影響で、優等列車が通過する西武池袋線の練馬3駅(中村橋・富士見台・練馬高野台)は、そのままでは停車する列車が半減してしまう事から、救済措置として、準急列車を臨時停車させ、つまり以前の区間準急のような運転方式を取ることになった。また、新木場~飯能間で運転されている快速電車は、そのまま行先を西武線の池袋に変更して運転する事になった。
そこで、、「ライオンズファン感謝の集い号」の撮影の後は、不謹慎ではあるが、非常事態の実態を記録すべく、西所沢・練馬高野台・中村橋で撮影をする事にした。
発煙事故の影響で、東京メトロ有楽町線との直通運転が中止されていた11月23日の西所沢駅の発車案内機。通常では、新木場行きとなる快速電車が池袋行きでの運転となっている。
このとき、西所沢駅にいた知人に話を聞くと、飯能から来る快速電車は、運行番号を出したままでの運転となっているとの事。そこで、私は、西所沢1号踏切へと向かい、快速池袋行きを撮影してみた。
西所沢1号踏切で捕らえた快速池袋行き。所定では新木場行きとなるこの列車、運行番号も22Mと表示されていた。
踏切より後打ち。こちら側からの方が22Mと言う表示が見やすいかも。
こう言う時、メトロ車が来ると面白いのかもしれないが、直通運転中止の時間帯が長かったこともあってか、メトロ車は小手指車両基地へ入庫させてしまっていたようである。
さて、この後は、一気に練馬高野台へ向かおうと思ったのだが、西所沢駅に流れた構内アナウンスによると、まもなく直通運転を再開するとの事。従って、上り列車に関しては、練馬3駅への準急の臨時停車は無さそうな気配である。あるとすれば下り列車か。とりあえず、現地へ向かう事にした。西所沢から上り急行に乗車。石神井公園で各駅停車に乗り換えて練馬高野台に着くと、下りホームの発車案内機に、10両編成での各駅停車所沢行きの表示を見つけた。早速、駅の時刻表と照合すると、時刻表上にそのような列車が無いことが解った。これは臨時停車だ。そう睨んで待機していると大正解。9000系による普通所沢行きが入ってきた。
練馬高野台駅に到着する9106Fの普通所沢行き。
9000系は10両固定編成なので、通常は優等列車重点の運用である。早朝などに小手指発飯能行きで「普通」表示を出して運転する事はあるが、都心方面からの所沢行きとして運転される事は、ダイヤ乱れならではの光景である。おそらく、池袋からは準急として出発し、練馬駅からは種別を普通に変更したのだろう。
9000系の側面方向幕。昼の時間帯で「普通 所沢」の組み合わせは滅多に拝めない筈。
練馬高野台駅を出発。石神井公園駅へ向かう9106F。
この後、2駅先の中村橋駅へ移動すると、清瀬行きがやってきたのだが、よく見ると、西所沢1号踏切で撮影したばかりの6107Fだった。
6107Fによる清瀬行き。
この列車は、快速電車として池袋に向かった筈なのだが、折り返しは、この時点で清瀬行きになっている。どこで折り返したのかが、大変気になるところだ。
そして、そろそろ東京メトロ側からも直通電車が運転を開始。清瀬行きの後を追うように、東京メトロの車両による快速飯能行きが目の前を通過して行った。
飯能を目指す東京メトロ7000系。
よく見ると、この列車の運行番号は24M。と言う事は、西武車の代走をしている事になる。まあ、4時間近く東京メトロとの直通運転を中止していた訳だから仕方ないか・・・
来年には、東京メトロ副都心線が開業される事になっており、ますます直通運転が増大する可能性の高い西武池袋線。直通運転は便利ではあるが、ダイヤが乱れると、その分復旧に手間取るような気もする。まあ、これはJR東日本の湘南新宿ラインにもいえることなのだが、こう言う事態の後だけは、直通運転を増やす事に消極的な考えになってしまう。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
セイブネットさん
Musashino RM Blogさん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 2051F+2459Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.11.02)
- 西武多摩湖線 20000系の直通急行と9000系の入庫回送を撮影する(2024.10.31)
- 西武新宿線 2000系2461F+2055Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.10.27)
- 西武池袋線 曼殊沙華輸送を観察する(2024.10.19)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武2000系 2051F+2459Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.11.02)
- 西武多摩湖線 20000系の直通急行と9000系の入庫回送を撮影する(2024.10.31)
- 西武新宿線 2000系2461F+2055Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.10.27)
- 西武池袋線 曼殊沙華輸送を観察する(2024.10.19)
「鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事
- 西武40000系 GLAYデビュー30周年記念ラッピング電車を撮影する(2024.06.16)
- 西武多摩川線 101系253Fの甲種輸送を撮影する(2022.09.19)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
- 相鉄21000系 東急電鉄貸出に伴う甲種輸送を撮影する(2021.09.26)
- 東京メトロ17000系 西武池袋線での試運転を撮影する(2021.01.31)
コメント
私も「ファン感謝の集い」号の撮影のあとにこちらのほうの撮影をしました。普段は見られないような運用ばかりでしたね。私自身あまりこういったことに出くわさないのでとても目新しいものばかりでした。
6000系の清瀬行きですが私も遭遇しました。
どうやら池袋から準急清瀬行きで運行されて練馬から各駅停車になったみたいです。私は練馬に向かっていて練馬に着いたとたんに向こうからやってきたので側面のみの撮影でした。
投稿: 西武っち | 2007/11/24 09:31
西武っちさん、補足コメントありがとうございます。
私が見た6000系の清瀬行きは、池袋から準急清瀬行きとしての運転だった訳ですね。準急清瀬行きも見ておきたかったです。すぐに練馬辺りまで行けば撮れたかもしれませんね。
投稿: TOMO | 2007/11/25 17:56