臨時快速「お座敷ゆとり碓氷号」運転される
今日から12月。今年も残すところ、あと1ヶ月を切った。
今日と明日の2日間、上野~横川間に、お座敷客車「ゆとり」を使用した臨時快速列車、「お座敷ゆとり碓氷号」が運転された。この列車、お座敷客車「ゆとり」を、今年一般塗装に戻ったEF60 19号機が牽引するもの。EF60 19号機と「ゆとり」の組み合わせは、今年9月、高崎~水上間で実現しているのだが、その時は、EF55の代走と言う形での実現だった。今年最後の1ヶ月のスタートとなる日に、今年復活したEF60の一般色が「ゆとり」を牽引する姿をどうしても撮影したい。そこで、今日は、この列車を撮影するために、朝から京浜東北線の蕨へと向かった。
朝7時過ぎ、家を出発して蕨へと向かうのだが、自宅最寄の萩山駅から多摩湖線に乗り遅れてしまい、急遽、自転車で武蔵野線の新小平駅へ移動。現地、蕨駅に到着したのは、「お座敷ゆとり碓氷号」通過のおよそ10分前だった。既に、同駅の上野方のホームの先端は、カメラを持ったファンでいっぱい。私が入る隙は殆ど無い。しかし、よく見ると、この駅のホームは島式。南行ホーム側から回り込めば、どうにか最前列に近い所までは行ける。試しに入ってみると、機関車+客車6両の計7両の撮影なら支障は無さそうな事が解った。早速その場所に回り撮影準備に入ると、まもなくお目当ての列車がやって来た。
12月1日と2日、上野~横川間に臨時快速列車「お座敷ゆとり碓氷号」が運転された。
この列車の終点、横川駅は、かつての碓氷峠区間が廃止になってからと言うものの、行き止まりの終着駅となってしまった。その為に、このような客車列車では、横川駅での機回しが出来ないために、高崎駅で後部に機関車を連結して折り返しに備える事になる。今回の列車も例外ではなく、高崎からはEF64 1001号機が最後部に連結されるのだが、その関係で、今日の折り返しの上り列車と、明日の下り列車は、高崎線内をEF64 1001号機が牽引する事になるそうで、純粋なEF60+ゆとりと言う編成の走行写真を撮るのは、今日しかチャンスは無かった事になる。それだけに、どうにか間に合って本当に良かった。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
冷たい月の陽炎さん
クロフネ航海手帳さん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線三鷹以西を走るE231系三鷹車の回送列車を撮影する(2025.07.18)
- E491系 中央快速線を走行する(2025.07.12)
- 西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する(2025.06.26)
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)



コメント
Typo発見しますた。
>臨路快速「お座敷ゆとり碓氷号」運転される・・
s/臨路/臨時 でしょう。
仮名漢字変換システムは何使ってます?
投稿: クハ1193@球場 | 2007/12/05 17:36
クハ1193@球場さん、ご指摘ありがとうございました。
いやあ、恥ずかしい話です。しかもミス変換した場所がタイトルだったとは、全く気が付きませんでした。失礼いたしました。
投稿: TOMO | 2007/12/05 22:41
例えば、こんな列車の先頭にE854とか有り得ないけど、楽しそうだよね。
投稿: クハ1193@球場 | 2007/12/08 10:25
クハ1193@球場さん、コメントありがとうございます。
E854+「ゆとり」面白そうです。模型なら簡単に再現できますね。運転会のネタになりそうです。
いつかやってみますね。
投稿: TOMO | 2007/12/09 03:32