京浜東北線の新しい主役 E233系1000番台車運転開始
ちょうど1年ほど前、通勤で利用している中央快速線に新型車両E233系がデビューした。月日が経ち、今日では、201系が残り8本になるまでに、E233系の勢力は増した。
そして本日、京浜東北線用のE233系がデビューする事になった。初日は23A運用に就いているとの事。時刻表で確認すると、ちょうど昼頃に大宮に来る事が解った。そこで、時間に合わせて新小平から武蔵野線に乗車。南浦和からE233系に乗車し、さいたま新都心駅で下車。折り返してくる大船行きを撮影する事にした。南浦和駅に到着すると、既にホームの大宮方には、カメラを持った人たちが5名ほといた。私もその中に入り、E233系の到着を待つ事にした。そして、数分後、前方より中央線で見慣れたHIDのライトを確認。E233系が入線して来た。
中央線E233系デビューからおよそ1年。本日、京浜東北線用のE233系1000番台車がデビューした。
撮影後、早速乗車する。
デビュー初日。運用に入ったE233系は、第2編成となるウラ102編成だった。この区間では、既に快速運転は終了しているからか、行先表示は、「各駅停車 大宮」と「各駅停車 京浜東北線」を交互に表示しているようだ。
さて、中央線と全く一緒と思っていたのだが、実際に乗車すると、幾つか相違点があった。まずは座席。これは京浜東北線のラインカラーを象徴しているのか。中央線用のエンジ系の座席ではなく、ブルー系の座席。どちらかと言えば、これまでの209系やE231系に近い色の座席であった。そして、もう一つはドア上のLCDである。
ドア上のLCD表示機は、中央線用とは異なり、ハイビジョン対応の画面に。
将来的なことを考慮してか、画面がハイビジョン対応の物になっていた。
とりあえず、目に見える中央線用車両との違いはこんな感じ。モーター音も聞き比べてみたが、中央線用のものと一緒だった。
さて、終点の大宮を目前としたさいたま新都心で下車すると、既にホームの大宮方先端は、大勢のファンでいっぱい。私も待機していたファンの隙間からカメラを構えて、折り返してくるE233系を待つ事にした。およそ10分後、ウラ102編成は、快速大船行きとして折り返してきた。
大宮で折り返し、快速大船行きとして大船を目指すウラ102編成。
こうして華々しくデビューした、京浜東北線用の新型車両E233系1000番台車。その引き換えに、これから少しずつ209系が姿を消していく事になる。本日までに、試作編成に続き、量産車もウラ1編成と37編成が離脱。既にウラ37編成は、解体のため長野総合車両センターへ送り込まれている。209系の記録もこれまで以上に続けていかなくては・・・ E233系に乗って改めて実感した。
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コメント
今回のデビュー予告はレイマガのメルマガより始まったので、次にDJと続きまして割りと皆さんに周知されてたようですね。
明日は23Bの予定とは聞いておりますが。
昨日ウラ37に続きウラ92も死神牽引で北長野へ向かいました。
ご存じかもしれませんが京浜東北の209を良く深く研究調査されているサイトがあります⇒電車カフェと言うとこです、ご参考までにどうぞ。(^o^)/
投稿: なるさん | 2007/12/22 21:52
なるさん、コメント有難うございます。
E233系デビューの裏で、これまで京浜東北線を支えてきた209系が長野へ廃車回送されていく・・・この事実も見逃してはいけませんね。デビュー当初より、寿命半分・コスト半分と言われていた車両ですので、早々と廃車になることは209系の宿命ではありますが、何となくこの車両が使命を終えて廃車となっていく姿は、中央線を去っていく201系とは違った寂しさを感じます。
京浜東北線関連のサイトのご紹介有難うございました。今後の参考にさせていただきます。
投稿: TOMO | 2007/12/22 23:58
こんばんは。
E233自体は中央線で乗り慣れていますが、京浜東北用も実際に乗ってみると何か新たな発見がありそうですね。
E231のときもそうで、既に中央総武緩行用0番台に慣れていたのにも関わらず、常磐快速用0番台や500番台、800番台に初めて乗ったときは全く違った世界を感じたものです。
しかし、209系が当初予定されていた寿命を迎えたことには時の流れの早さを実感させられますね。
103系のウラ80編成がさよならHM付けて走ったのが結構最近のことのように思われますが、もうじき10年になります。
それでは。
投稿: mh201 | 2007/12/23 00:36
京浜東北線での運用を開始しましたね。
そういえば、中央線でE233系が運用開始した12月26日もちょうど雨の日でしたね。
1年であっという間にE233系が201系を駆逐(→あまりいい表現ではありませんが)してしまいました。京浜東北線も1年後には、同じようになるのかも知れませんね。
投稿: tikahiro | 2007/12/23 09:26
TOMO様がさいたま新都心で撮影されていた快速大船行き、F02も秋葉原&東京で撮影していました。
本日は23B運用となっていますが、本日オヤジにより確認されている運用は23B・19A・23Aです。23Aは昨日に引き続きですね。
2日目で既に3編成動いていることを考えると、仰るとおり209系の記録も急がなければなりませんね。
投稿: F02 | 2007/12/23 11:33
初めまして。いつも拝見させていただいております。
自分も撮りに行きました。
田端→大宮→桜木町→品川 で撮ってました。
乗車 乗車 乗車
田端待ちでウラ3を撮影しました。
なるべく早いうちに…ですね。
投稿: ageブラザーズ | 2007/12/23 19:33
すみません、間違えました。23Bには入っていませんでした。
「本日は23B運用となっていますが」と、「本日オヤジにより確認されている運用」の「23B・」を消していただき、「2日目で~」の「3編成」を「2編成」と直していただければ幸いです。できれば宜しくお願いします。
あと、「秋葉原」と「東京」の間の暗号?は「アンド」です。分かりにくくてすみません。
投稿: F02 | 2007/12/23 21:55
皆さん、コメント有難うございます。
mh201さん>
京浜東北線最後の103系引退から、まだ10年でしたか。10年後、103系を追い出した209系の廃車が始まるとは、本当に時の流れが早く感じますね。
tikahiroさん>
そうでした。1年前の12月26日も雨でしたね。と言う事は、東海道用の3000番台車のデビュー当日も雨でしょうか。
F02さん>
運用開始2日目には、もう1編成が追加されたんですね。今現在、5編成は落成している筈ですから、年内には、5編成全てが営業入りするのではないでしょうか。中央線の時のことを考えますと、これから先、1ヶ月もすれば、E233系も見かける回数が増えるでしょうね。
ageブラザーズさん>
いつもご覧頂き有難うございます。初日は、効率よく乗車&撮影を楽しまれたようですね。さらに、ウラ3を待ち時間に撮影されたんですね。既にウラ1が東大宮へ疎開されたと言う話も聞いていますので、ウラ3も近いうちに離脱してしまうかもしれませんね。
投稿: TOMO | 2007/12/24 02:19