米タンと201系
さて、三連休最終日の14日は、今住んでいるマンションの契約更新のため、東大和市内の不動産屋へ行く予定となっていた。前日、模型運転会に参加された貨物に詳しい方と、「明日は米タンありますかね?」なんて話をしていたら、急にそちらも撮りたくなった。不動産屋との約束の時間は13時。そこで、ちょっと早めに家を出て、まずは拝島駅の様子を見てみる事にした。
自宅最寄りの萩山から、まずは西武拝島線で拝島へ。車内より赤いDE10が構内にいるのを見つけた。もう横田基地から出てきたのは間違いない。私は、そのまま青梅線ホームへ。八高線ホームとの間にある線に、獲物は停車していた。
3連休の最終日である1月14日、拝島駅へ行って見ると、米軍横田基地の燃料輸送列車(通称米タン)が停車していた。
前回撮影した時もそうだったが、日本の祝日は米軍には関係ないことから、普段は休日に運転される事がない米タンが運転されたのだった。
解体中の拝島駅旧跨線橋と米タン。
私は、拝島駅から青梅線の上り列車(中央線新宿駅での人身事故の影響で立川行きとして運転)に乗り込み、一駅先の昭島へ移動する。前回は中神で撮影したので、今回は昭島で米タンを撮影する事にした。昭島駅で待つ事およそ10分。前方より、ゆっくりと米タンが近付いてきた。
青梅線昭島駅を通過する米タン5286列車。
バックにさりげなく201系を入れてみたのだが、米タンと201系という、青梅線では長年に亘って見られたこのツーショットが、もう間もなく見られなくなってしまうと言うのだなと、この日改めて実感した。
さて、米タンと合わせて、時間の許す限り201系も撮影してみたのだが、たまたま運が悪かったのか、やって来るのはいずれも下り列車。とりあえず後追いばかりではあるが、こちらも記録写真ということで撮影してみた。
青9編成+青62編成。
青10編成+青65編成は、中央快速線との直通運転を中止している影響で、本来中央快速線用車両が充当される23T運用に充当されていた。
E233系と201系、一瞬の並び。
この撮影を以って、昭島駅での撮影を終了。折り返し乗車のため、一旦改札口を出て、再度入場。拝島駅経由で東大和市へと向かった。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
- 西武新宿線 2000系2047F+2419Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.09.01)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
- 謹賀新年(2024.01.01)
「鉄道:JR貨物」カテゴリの記事
- 伊豆急・京成 武蔵野線多摩川橋梁で甲種輸送を撮影する(2024.08.13)
- 西武多摩川線 101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.28)
- 西武多摩川線へ向かう101系253Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.23)
- 静岡駅で2079列車を撮影する(2024.05.31)
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その2(2024.05.30)
「貨物:米タン」カテゴリの記事
- みどりの日 米タンを撮る(2023.06.02)
- 天皇誕生日 米タンを撮る(2023.03.19)
- 文化の日 米タンを撮る(2022.11.06)
- 防災の日 米タンを撮る(2022.09.05)
- 米タンを撮る(2022.08.31)
コメント
TOMOさんこんにちは。確かに、西武拝島線から横田基地への路線が延びていますね。ずいぶん貴重な写真が取れたようですね。201系は、人身事故という異常事態でこちらも貴重なショットですね。201系も数えるほどになりましたね。元旦に中央線に乗ったら、2階とも新型で当たりませんでした。小田急は5000系に乗れるといいことがあるように、201系にあたると何かいいことがありそうですね。
投稿: オグリキャップ | 2008/01/16 21:07
TOMO様
はじめまして、「だいごまん」と申します。
さて、このタキ35000貨車は鶴見線の安善駅(確か)で見かけたことがあるのですが、この貨車は米軍横田基地へ輸送されることを貴記事にて初めて知りました。タキ35000貨車は安善駅よりは拝島駅の方がよく見えると思います。
また、201系は中央線ではその多くがE233系に置き換わってきておりますが、青梅線ではまだまだ活躍して欲しいです。
それでは失礼いたします。
投稿: だいごまん | 2008/01/17 00:55
オグリキャップさん、だいごまんさん、コメント有難うございます。
オグリキャップさん>
横田基地への引込み線は、西武鉄道拝島線の線路を横切っていますので、1日1往復といっても、この線路を貨物列車が通過する時間帯は、西武側の列車の運行にも支障が出ます。
201系は本当に数が少なくなってきました。1年前とは完全に逆転しており、E233系青編成の出現で、五日市線では、ほとんどがE233系での運転という状況のようです。201系青編成のT運用、実際には人身事故による直通運転中止から生じた珍運用ですから、こういう運用が発生してほしくないというのが本音です。
だいごまんさん>
タキ35000を安善駅でご覧になりましたか。あそこでの入替シーンも一度は撮ってみたいと思っているんですが、平日の撮影はほぼ不可能なので、チャンスは米国側が平日扱いである日本の祝日のみ。その為、なかなか行けないでいます。次は2月11日あたりが該当しそうですが、果たして行けるかどうか・・・ 201系ですが、青梅線からも6連が徐々に姿を消しており、4連のE233系青編成も、数箇所に疎開留置しているという状況ですから、近いうちに一斉置き換えも考えられます。青梅線での201系の活躍もあと一ヶ月ぐらいではないでしょうか。
投稿: TOMO | 2008/01/18 13:05