« 終焉間近 西武多摩湖線225Fを撮る その7 | トップページ | 東急 新7000系に乗る »

京王線で笹塚へ

昨日は、朝から雪が降る寒い1日となったが、仕事で2社を訪問しなくてはいけなかった。どちらの会社も1週間以上前からスケジュール調整をして、この日に訪問する事になっていたので、天気が雪だからと言って変更する事はできない。

まあ、電車は動いているし、何とかなるだろう。私は10時20分頃、事務所を出発。まずは笹塚へ向かう。中央線で新宿へ行き、そこから京王線に乗り換えるが、ちょうど笹塚に停車する列車が10分近くない。かと言って新線新宿駅へ行くのもしんどいし、このままホームで待つ事にしたのだが、ホームを見渡すと、停車していた準特急を見て、鉄の血が騒ぎ出した。とりあえず、準特急の発車する3番ホームへ移動する。

2008_01_23_0100002

昨日は、仕事で笹塚へ。京王線新宿駅に立ち寄ると、6000系の準特急と遭遇した。

京王線では一番古い形式となった6000系。昭和から平成にかけて、同線の優等列車を中心に活躍を続けてきた形式であるが、今日では、並行して走るJR中央線の201系と同様に、後継車種に次々と置き換えられている。

この準特急、新宿方から2+8の10両編成となっているが、10両全車が6000系となっていた。これまでにも6000系2連+9000系8連と言う10両編成の準特急は何度も見ているのだが、2+8でオール6000系と言うのを見たのは、私自身、実に久しぶりだ。

2008_01_23_0080001

6000系同士の連結面。

京王に詳しい友人に聞いてみると、平日は6000系の2+8と言う10両編成の運用は必ず1運用は存在するとのことで、それ程珍しいものではないらしい。ただ、8両編成の方が9000系になる日もあるそうで、その組み合わせなら私も何度か見たことがある。

さて、ようやく各駅停車が来たので、そちらへ移動。VVVF化された7000系の8両編成だった。車内も手を加えられており、まだまだ使っていく事だろう。列車が出発し、地上へと出る寸前、都営新宿線からの急行橋本行きが隣にやって来た。こちらは10両編成の6030系であった。笹塚で急行橋本行きを見送ると、隣のホームには、やはり橋本からやって来た急行本八幡行きが停車していた。こちらも6030系である。とりあえず雪の中を出発していく6030系の急行本八幡行きはしっかりと撮影しておいた。

2008_01_23_0110003

笹塚を出発する6030系急行本八幡行き。

最後部車両の菱形パンタが迫力があって実に良い。最近の鉄道各社は、パンタグラフのシングルアームパンタ化が進んでおり、それは京王も同じ。6000系も、地下鉄乗り入れ用の6030系を中心に、シングルアームパンタ化が進んでいるようだが、やはり、この世代の車両には、菱形パンタの方が似合っている。そう言えば、地下鉄直通用の6030系の8両編成の下り方先頭車が、しっかりと弱冷房車になっていた。都営新宿線直通の急行列車の10両化が進んでおり、6030系は、10両編成として使用することしか視野に入れていないのかもしれない。

さて、笹塚での仕事を終えて、次の目的地に向かうため、再び笹塚駅から新宿へと戻る。やって来た京王線新宿行きの各駅停車は、8両編成の8000系。笹塚駅で急行本八幡行きと接続を取る事になっていた。そこで、ホームの先端へ移動し、雪の中、笹塚駅へ入線してくる列車を撮影する事にした。

2008_01_23_0130004

雪の降る笹塚駅付近で並んだ都営10-300形と京王9030系の急行本八幡行き。

撮影後、8000系の京王線新宿行きに乗り込み、新宿へ移動。新宿駅に到着すると、先程6000系が停まっていた3番ホームには、8000系の準特急が停車していた。そして、続けて同ホームには京王八王子行きの特急がやって来る。土曜休日ダイヤでは準特急が主体となっていたので、私自身特急を見るのも久しぶりである。そこで、特急京王八王子行きも観察してみる事にした。

やって来たのは、8000系の10両編成。一見すると普通に見えるのだが、よく見ると、新宿方から6+4と言う組み合わせに変更された編成だった。

2008_01_23_0160001

2008_01_23_0200002

10両編成の8000系は、4両編成を下り方に連結するように組み替えが進められている。

組み替え理由は不明だが、4両編成を下り方にすると、ちょうど先頭車同士の連結面が、新宿駅の階段と重ならなくなるため、その辺りに編成組み替えの理由がありそうな気がする。なお、編成組み換えを実施した10両編成と、一部の8両編成の8000系では、識別灯(急行灯)が白色のものに交換されているようである。

久々の京王線乗車。たった1駅ではあったが、新たな発見も出来た。

| |

« 終焉間近 西武多摩湖線225Fを撮る その7 | トップページ | 東急 新7000系に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:京王」カテゴリの記事

鉄道:東京都交通局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京王線で笹塚へ:

« 終焉間近 西武多摩湖線225Fを撮る その7 | トップページ | 東急 新7000系に乗る »