高槻駅で「ムーンライト九州」の回送を撮影する
さて、キヤ97と近鉄名古屋線の列車を撮った後は、名古屋駅から在来線で大阪へ。米原でJR西日本の新快速に乗り換えて、新大阪に着くと、あの男が待っていた。
新大阪駅構内で、ネギ焼きを食べた後、高槻へと逆戻り。ここで、「ムーンライト九州」の回送が撮れるとの事。高槻駅に到着し、下りホームへ向かうと、既にホーム上には数名の同業者が待機していた。ここで、wakasa-express氏に初めてお会いする。まずは、手始めに「スーパーくろしお」用の381系から撮影する事にした。
12月29日最後の撮影場所は、高槻駅だった。まずは、「スーパーくろしお」用381系の回送から。
JR東海では、残り6連1本のみとなってしまった381系も、JR西日本では、まだまだ現役バリバリ。「スーパーくろしお」用編成は、ご覧のようにパノラマ形グリーン車が連結されている。
そして381系が出てから、およそ7分後の事。EF65に牽引された14系客車が、ゆっくりと高槻駅に入線して来た。
381系に続いてやって来た「ムーンライト九州」の送り込み回送。
「ムーンライト九州」は、2007年の夏にも、大阪駅で撮影している。14系客車(座席車)なんて、JR東日本からは、もう何年も前に消えており、色は違ってもこうして14系客車を撮影できるのは、とても嬉しいことだ。14系回送は、高槻駅で数分停車した後、始発駅へと向かって走り去っていった。
この後は、wakasa-express氏の車で、宿泊先へ。遠征初日がようやく終了した。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武多摩川線 101系251Fの甲種輸送を撮影する(2023.09.24)
- E217系Y-2編成の廃車回送を撮影する(2023.09.12)
- 西武多摩川線へ向かう101系245Fの甲種輸送を撮影する(2023.09.20)
- ブログ開設19周年(2023.09.06)
- 防災の日 正午のひばりヶ丘駅(2023.09.03)
「鉄道:JR西日本」カテゴリの記事
- C56 160号機本線ラストラン SL北びわこ号を撮影する その2(2018.07.30)
- C56 160号機本線ラストラン SL北びわこ号を撮影する その1(2018.07.26)
- 惜別 大阪環状線の103系(2017.10.06)
- 古い鉄道写真9 「トワイライトエクスプレス」宮原駅停車!(2015.03.14)
- 電気検測試験車クモヤ443系 湖西線を検測する(2015.01.18)
コメント
TOMOさんこんにちは。ムーンライト九州一度乗ってみたいですね。九州も一度行ってみたいところがありますし。それにしても、14系も少なくなりましたね。先日、横川へ父といったときに、奥利根号にのったのですが、12系でさえもちょっと古くなっているなと感じました。14系だとなおさらですよね。
投稿: オグリキャップ | 2008/01/11 11:10
14系と言えば若いかたは、はまなすでしょう。ちょい上で八甲田で、そのまた上がくにさき阿蘇かな。
私が高二の時に臨時急壇之浦なんてのに乗りましたよ。
35年前です。
今日のタレコミは、30000系新秋津に27日1551到着予定とでました。
投稿: なるさん | 2008/01/11 15:51
オグリキャップさん、なるさん、コメント有難うございます。
オグリキャップさん>
私も九州には上陸した事がありませんので、この列車を見ますと、九州に行きたくなってしまいます。ちなみに、14系の方が12系よりもやや新しいのですが、12系も14系も、どちらも古さは隠し切れない状況になってきましたね。
なるさん>
懐かしい列車名が出てきましたね。私の場合、14系座席車といえば、やはり最初に思いつくのが「八甲田」ですね。あとは、他客臨の「踊り子」も忘れられないです。
タレコミ情報有難うございました。30000系楽しみですね。
投稿: TOMO | 2008/01/11 23:16