速報!成田エクスプレスに新型車両投入決定
今日はこの話題から。
JR東日本の公式サイト内のリリース(PDF形式)によると、都心と成田空港を結ぶ特急「成田エクスプレス」を、2009年秋から、現行の253系に替わり、新型車両E259系に置き換える事になった。
現在、「成田エクスプレス」に使用されている253系は、1991年の運転開始より17年間、「成田エクスプレス」一筋で活躍を続けてきた。一見すると綺麗に見える車両だが、最近では、近付いてみてみると、車体の側面がボロボロになっている車両もあり、これ以上、リニューアルを重ねるよりは、一気に新型車両へ置き換える事の方が得策と言う判断になったのだろう。
運転開始から間もなく17年。成田エクスプレス一筋で活躍してきた253系も、ついに新型車両に置き換えられることが決定した。
新型車両E259系はアルミ製車体で、第一印象は、北海道の特急車かと思うようなデザインである。現行の253系で使用されている赤のカラーも、成田エクスプレスのイメージとして定着しているため、新型車両にも継承される。計画では、6両編成22本が製造され、現行の253系を置き換えることになっている。
ところで、現行の253系の中には、2002年に開催されたワールドカップに合わせて増備された車両が12両存在する。これらは、200番台車として区分されており、車内設備に違いが見られる。既にVVVFインバータ制御が一般化した時代に登場した車両だが、既存の車両との性能を合わせる為、武蔵野線へ転用予定の205系を、VVVFインバータ制御に改造し、捻出された主電動機、主制御器、励磁装置、断流器、誘導分流器を使って製造された車両である。
2002年のワールドカップ開催時に増備された200番台車。
この200番台車は、まだ6年程度しか使用されていないため、この車両に関しては、少々勿体無い気もする。せっかくなので、どこか有効な地域へ転用される事を期待したい。
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コメント
TOMOさんこんにちは。成田エクスプレスがもう置き換えなんですね。びっくりしました。それでも、投入からだいぶ時間がたっていますから、当然なのかもしれませんね。今後出来る新型車両は、外国から来る方にも満足していただけるような立派な車両を望みたいですね。
投稿: オグリキャップ | 2008/02/08 11:16
ネックス撮影行って来ましたです。
新子安で横浜からプラマイ二分で来ます。なにしろ奥側走るのでかぶりは覚悟ですが12分中に二本撮影し,大丈夫でした。特に上りは手前から五本目で遠いうえにカーブきってくるから線路際の接近灯の点滅や209系車への反射写り込みでの判断しなければならず難しいとこです。
今度は国分寺駅に停車するシーンも夜遅ながら撮影したいです。なにしろ国分寺駅に停車する数少ない特急ですから。
投稿: なるさん | 2008/02/08 20:42
NEX置き換えですか。良い事です。あんな集団見合式&背もたれ固定の車両でA特急料金取ろうなぞ、ぼったくりもいいところ。ダイヤ的にも渋谷や品川を大半の列車が通過と、ホンとに集客する気があるのか常々疑問でした。本数はいっぱい走ってますが、撮影してる人は殆ど見かけないですね。
ライバルの京成スカイライナーは、近々新ルート&高速化で空港まで30分台に。新車置換えだけではNEXは厳しい気がします。分割・併合を錦糸町に変更し、新宿編成は中央線経由にして秋葉原に全列車停車ぐらいのテコ入れをして欲しいものです。
投稿: ゑゐ | 2008/02/08 22:48
オグリキャップさん、なるさん、ゑゐさん、コメント有難うございます。
オグリキャップさん>
成田エクスプレスは、海外からのお客様の利用も多い列車ですからね。今度投入される新型車両が、海外から日本に来て初めてこの列車に乗って、日本は素晴らしい列車が走っているなと思ってもらえるような車両になって欲しいですよね。
なるさん>
新子安で撮影されましたか。私は、以前、鶴見駅で撮影した事があります。あそこは、京浜東北線の線路のすぐ隣を走りますから、新子安より撮影しやすいですよ。横浜発着の成田エクスプレスは、今でも3連を見かける事がありますので、デビュー当時の面影を色濃く残す3連での走行シーンは、もう一度撮影しておきたいと思っていますので、近いうちに横浜方面へ撮影に行くかもしれません。
ゑゐさん>
私は、これまでに成田エクスプレスには2回乗っていますが、いずれも海外旅行での利用ではなく、2回目は、撮影に出掛けた際に四街道駅に三脚を忘れてきてしまったため、それを引き取りにいくために乗ったという、何とも苦い思い出があります。1回目はデビュー当時でしたから、あの悪名高いボックスシート。そして2回目は、集団見合い方式のシートでしたが、私の場合、進行方向に向かって座る事ができましたから、集団見合い方式でも、それ程苦には感じませんでした。と言うより、デビュー当時のボックスシートが余程酷く感じられたのかもしれません。
ゑゐさんの仰るとおり、2年後には、京成スカイライナーが、新ルートでの運転により、日暮里から30分台で成田空港へ到達できるようになります。しかし、私のような中央線沿線住民を中心に、成田エクスプレスを支持する人達は結構多いです。スピードではJRが不利になりますが、線路がつながっていることを活かし、八王子や大宮発着の列車を増やしたり、山手貨物線経由での運転にするのであれば、渋谷にも停車するようにすると、京成スカイライナーとは充分に対抗できるのではないかと思います。
投稿: TOMO | 2008/02/09 02:55