2月24日東京着の「富士・はやぶさ」
2月24日、西武鉄道30000系の甲種輸送が到着した日は、前日から全国的に大荒れの天気となり、各地から東京を目指す夜行列車は、大幅な遅れや運休が出ていた。
遠く九州から東京を目指す、寝台特急「富士・はやぶさ」も、途中大雪の影響を受けたらしく、大幅に遅れが出ていた。外出前にネットで検索して見ると、途中駅で50分ほどの遅れが出ているとのこと。ちょうど、30000系の甲種を撮影するために東海道線方面へ出掛けるし、久しぶりに「富士・はやぶさ」を撮ってみようと思ったのだが・・・
途中大井町についた時点で、京浜東北線が抑止。川崎~鶴見間の線路沿いで火災が発生し、消火作業が終わるまで運転を見合わせるとのこと。この時点で、東海道線は強風による徐行運転のために遅れが出ていた事から、この沿線火災による抑止で、遅れが増す事になってしまった。
私は諦めて品川へ戻り、しばし休息。途中で、12時30分頃運転再開と言う一報が入ってきたので、安心して昼飯を食いに行く事にした。そして食事中、運転再開と言う情報が入る。予想より早い復帰。「富士・はやぶさ」は、横浜駅で抑止していたと聞いていたので、このままでは間に合わない。ただ、既に2時間近く遅れていることから、「富士・はやぶさ」は、品川駅で運転打ち切りになるだろうと予想していた。そこで、私は、「富士・はやぶさ」の品川駅到着シーンを撮る事に変更。既に臨時ホームには、7番線に185系回送、10番線に品川始発の横須賀線下り列車が停車していた事から、到着は8番線か9番線だろうと判断。9番線の横浜方先端にて待機する事にした。
そして12時39分頃、長旅を続けてきた「富士・はやぶさ」がゆっくりと品川駅8番線に到着した。
大雪、強風、そして沿線火災と、様々な困難を乗り越えながら品川に辿り着いた「富士・はやぶさ」
本線から臨時ホームへ、クネクネと曲がって入ってくる姿は、終着駅到着らしい光景。本来の終着駅である東京駅までは、まだ少々あるが、この日の「富士・はやぶさ」は、本当に良く走り抜いてきたと思う。
近づいてきたところをもう1度撮影。
下関から牽引を担当してきたEF66に引かれて到着した、14系と24系客車。1両1両、じっくりと見てみるが、ブルーの車体は、だいぶ酷使してきているようで、状態は良くないように見える。今年、JR各社は、夜行列車の大幅なリストラが実施されるが、この「富士・はやぶさ」も2009年春に廃止する方向で協議が進められているとのことで、今回は辛うじて生き残ったと言う感じである。
後ろ半分は「富士」となっているため、最後尾車両のマークは「富士」を掲出。
独特な小窓が並ぶオロネ25改造のオロネ15。
B寝台個室ソロ。
「富士・はやぶさ」に残された時間は、そう長くはない。貴重な九州ブルトレの最後の姿を、これからも機会があれば記録していきたい。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- みどりの日 米タンを撮る(2023.06.02)
- 185系「足利大藤まつり号」とE257系の特急列車を撮影する(2023.05.31)
- 西武鉄道2023年度鉄道事業設備計画(2023.05.28)
- 西武国分寺線 旧2000系同士の交換シーンを撮影する(2023.05.08)
- 西武多摩川線 「ウォーキング&ハイキング」ヘッドマークを掲出した251Fを撮影する(2023.05.06)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 185系「足利大藤まつり号」とE257系の特急列車を撮影する(2023.05.31)
- 「SLレトロみなかみ号」と「EL横川ナイトパーク号」を撮影する(2023.04.27)
- 中央本線 残堀川橋梁を訪ねる(2023.04.09)
- 185系C1編成で運転 臨時特急とちぎ1号を撮影する(2023.03.27)
- 中央線快速電車 E233系グリーン車組み込み編成の試運転に遭遇する(2023.03.09)
「鉄道:JR西日本」カテゴリの記事
- C56 160号機本線ラストラン SL北びわこ号を撮影する その2(2018.07.30)
- C56 160号機本線ラストラン SL北びわこ号を撮影する その1(2018.07.26)
- 惜別 大阪環状線の103系(2017.10.06)
- 古い鉄道写真9 「トワイライトエクスプレス」宮原駅停車!(2015.03.14)
- 電気検測試験車クモヤ443系 湖西線を検測する(2015.01.18)
「鉄道:JR九州」カテゴリの記事
- 青いキハ200系を撮影(2010.12.18)
- キハ66・67系国鉄色編成と出会う(2010.12.17)
- 415系国鉄色編成と出会う(2010.12.12)
- 初めての九州 885系ソニックに乗ってみる(2010.12.12)
- 最後の「富士・はやぶさ」を出迎える(2009.03.17)
コメント
TOMOさんこんにちは。撮影大変でしたね。私も当日根府川へといっていました。お昼時だったのですが、私も小田原で20分待ちました。撮影を始めたら、下りがなかなかこなくて、3本しかきませんでした。後追いしか頼れなかったので、大変でした。ブルートレインもいろいろな障害がありますが、最後まで無事に九州まで走ってほしいですね。
投稿: オグリキャップ | 2008/02/27 18:40
こんばんは、鹿島鉄道の記事へのコメントありがとうございました。
富士・はやぶさといえば・・・12月まで通っていた講座に行くため上京する際、上野着9:59のフレッシュひたちで行くと、上野駅手前で車両センターに引き上げる「北斗星」とすれ違います。そのために早めに席を立って、ドアの前という見やすい場所を確保して待っているのです。
そのまま山手線で有楽町に向かうと、これも東京駅から車両センターに向かうらしい「富士」のヘッドマークをつけた機関車を見ることができます。これもいつも楽しみにして進行方向左に陣取って見ていました。
来月、はやぶさに乗りに行こうと計画中です。実行できるかどうか、まだ不安ですが・・・
「銀河」は先日乗りましたので、2月初旬のあたりを御覧いただければと思います。数回に分けて、「乗るまで」編と「乗車」編があります(^^;)
投稿: 舞 | 2008/02/27 21:28
オグリキャップさん、舞さん、コメント有難うございます。
オグリキャップさん>
当日は根府川に行っていたんですね。風の強い中、撮影お疲れ様でした。この日の「富士・はやぶさ」は、本当に数々の障害を乗り越えて、品川に到達したと言う感じでした。こう言う日が後何回あるかわかりませんが、最後の最後までしっかりと走りぬいて欲しいですね。
舞さん>
弊ブログへ早速お越し頂き有難うございます。フレッシュひたちの車内から「北斗星」を眺め、山手線の車内から「富士・はやぶさ」を眺めるとは、なかなか良いですね。上野9時59分着の「フレッシュひたち」には、そんな楽しみがあったとは、私も気が付きませんでした。今度、機会がありましたら、私も2つのブルトレのハシゴ撮影をしてみようと思います。
今後とも、弊ブログをどうぞ宜しくお願いします。
投稿: TOMO | 2008/02/28 21:23
はやぶさ、乗ります!
ソロもシングルDXも取れなくて普通のB寝台ですが、一応キャンセル狙ってます。(銀河でB寝台だったので違うのに乗ってみたいんです)
やはり春休みに入ってしまう時期なので帰省・卒業旅行で乗る人が多くて、寝台列車の個室を取るのが難しいようで・・・。
でも今からワクワク♪
ゆふいんの森、ゆふDXパノラマシート、九州横断特急と使って、ぐるっと九州中部を一回りです。
投稿: 舞 | 2008/03/01 21:27
舞さん、はやぶさの乗車が決まりましたか。あとは、キャンセル待ちが上手く行けば良いですね。
実は、私自身、九州には一度も行ったことがありません。一度は行きたいと思っているんですが・・・九州はとても魅力的な列車も多いですから、思う存分、楽しんできてください。
投稿: TOMO | 2008/03/02 18:54