都心へのアクセス向上! 2008年6月14日 西武鉄道ダイヤ改正実施
3月25日の鉄活動報告の途中ではありますが、ここで西武鉄道のダイヤ改正の話題をお伝えしておきます。
西武鉄道の公式サイト内リリース(PDF形式)によると、東京メトロ副都心線開業日である2008年6月14日に、ダイヤ改正を実施する。今回のキーワードは、都心へのアクセス向上。具体的にどこが変わるのか、変更点をまとめてみた。
副都心線・有楽町線直通列車関連
東京メトロ副都心線開業により相互直通運転を開始し、都心方面へのアクセスを向上させる。
(1)朝ラッシュ時
・現在1時間あたり4本運転されている飯能始発快速池袋行きを、快速渋谷行きに変更。
・現在1時間あたり8本運転されている各駅停車新木場行き・新線池袋行きのうち、2本を渋谷行きに変更。快速4本と合わせて、渋谷行きが1時間あたり6本に。
(2)データイム
・飯能始発快速新木場行きを、快速渋谷行きに変更。
・清瀬始発各駅停車渋谷行きを1時間あたり2本増発。
・小手指始発各駅停車新線池袋行きを、準急新木場行きに変更。
(3)夕方ラッシュ時
・渋谷始発を1時間あたり4本、新木場始発を1時間あたり4本運転。
白い顔の6000系がついに本領発揮。
池袋線・豊島線・西武秩父線関連
・通勤準急の停車駅に練馬を追加。
・豊島線の全列車を池袋直通に。
・データイムに、所沢~小手指間を回送している列車を、同区間の各駅に停車させ、利便性を向上させる。
・土曜・休日の夕方に、飯能始発快速急行池袋行きを1本増発。
新たに練馬に停車するようになる通勤準急。
新宿線・拝島線・国分寺線関連
・データイム、西武新宿~拝島間に新種別「拝島快速」を新設。現行の急行よりも所要時間を3分短縮させて、43分での運転となる。拝島快速の停車駅は、西武新宿、高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、小平、玉川上水、武蔵砂川、西武立川、拝島。
・拝島快速の運転開始により、通過駅となる花小金井・萩山・小川・東大和市の救済列車として、田無~玉川上水間に各駅停車を運転。
・国分寺線の新所沢直通列車を本川越まで延長。新所沢~本川越間の列車の運転本数を、1時間あたり5本から6本に。
データイムの拝島線急行は、新種別「拝島快速」へ発展。
新宿線系統は、新種別の「拝島快速」の新設が目玉。我が地元駅である萩山を通過するというのは、正直言って複雑な心境である。しかし、小平~玉川上水間を各駅に停車させ、武蔵砂川・西武立川を通過させてしまうと、単線区間で救済列車を設定させるのは困難な話。救済列車を設定しやすい小平~玉川上水間で通過運転をする事により、スピードアップを図ろうと言う事だろう。萩山にはもう30年以上住んでいるのだが、私自身は、萩山駅を通過する列車を見た記憶が無い。それだけに、かなり画期的なダイヤ改正になるのではないだろうか。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
kqtrain.netさん
astroboy-nj's today NEXTさん
FujickyのNゲージ部屋さん
E.T.K《E電対策協議会》さん
セイブネットさん
西武東横線のブログさん
武蔵野情報館さん
秋南高速特急きっぷうりばさん
マエストロの鉄道模型さん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武 奥むさし駅伝開催に伴う臨時列車を観察する(2025.02.02)
- 西武多摩湖線 「駅係員が教える!電車の乗り方を覚えよう!電車安全教室」実施に伴う臨時列車を撮影する(2025.01.27)
- 西武山口線 2025年度末から新型車両導入へ(2025.01.25)
- 秩父鉄道 2025開運特別ヘッドマーク掲出編成を撮影する(2025.01.22)
- 西武2000系 2095Fが横瀬車両基地へ廃車回送される(2025.01.19)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武 奥むさし駅伝開催に伴う臨時列車を観察する(2025.02.02)
- 西武多摩湖線 「駅係員が教える!電車の乗り方を覚えよう!電車安全教室」実施に伴う臨時列車を撮影する(2025.01.27)
- 西武山口線 2025年度末から新型車両導入へ(2025.01.25)
- 西武2000系 2095Fが横瀬車両基地へ廃車回送される(2025.01.19)
- 小田急8000形改め西武8000系 サステナ車両第一弾8103Fが本線試運転 南入曽車両基地へ(2025.01.14)
「鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事
- 西武40000系 GLAYデビュー30周年記念ラッピング電車を撮影する(2024.06.16)
- 西武多摩川線 101系253Fの甲種輸送を撮影する(2022.09.19)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
- 相鉄21000系 東急電鉄貸出に伴う甲種輸送を撮影する(2021.09.26)
- 東京メトロ17000系 西武池袋線での試運転を撮影する(2021.01.31)
コメント
お久しぶりです。今回の改正発表に凄く驚いている私です。
さて、私は新宿線の所沢付近に住んでいるのですが私が良く拝島に行く時は次のルートでちょうど接続が良くなっていました。
新宿線→東村山→国分寺線→小川→拝島線→拝島。
しかし、今回の拝島快速は小川を通過。後続の電車は玉川上水行き。
と、いうことであまり接続が良くなくなるような気がして心配です。
後は、池袋線の快速急行西武秩父行きの車両が2000系になるのかが注目です。
それでは失礼します。
投稿: ロボペン | 2008/03/27 23:50
ロボペンさん、コメント有難うございます。
拝島快速、長年萩山に住んでいる私には、地元駅を通過する列車が誕生すると言う事で、とても複雑な心境であります。また、拝島快速は小川も通過するということで、仰るとおり、所沢方面から拝島方面への移動にも、多少の影響が出る可能性がありますね。
あと、西武秩父行きの快速急行に関してですが、2000系以外にも3000系を使用する可能性もありますね。こちらもどのような変化が現れるのか。その前に、現状の101系の活躍ぶりも、しっかり記録しておく必要がありますね。
投稿: TOMO | 2008/03/28 00:24