西武 ダイヤ改正前の記録3 豊島線の線内運用
最終日の豊島線線内運用に送り込まれたのは、245Fだった。245Fが池袋方の引き上げ線へと入って行った後、私は上りホームへ移動。245Fの豊島園行きの入線を待つ。ところが、上りの池袋行きに被られてしまった。そこで、豊島園から戻ってくる練馬行きを迎え撃つ事に計画を変更。下りホームで待つ事にした。
豊島園から戻ってきた245F。
この後、私は再び豊島園へと折り返す245Fを、下りホームから撮影してみた。
下りホームで発車を待つ245F。
長いホームの中程に停まる事から、4両編成最後部位置を示す標識があるが、これも改正後は外される可能性が高い。この2つの組み合わせを撮った事で、豊島線線内運用の撮り納めとした。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武9000系 9108Fと三代目L-TRAINとの並びを撮影する(2024.12.04)
- 後藤工場形デフレクターになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.11.28)
- 本川越駅 10000系車両交換に遭遇(2024.11.13)
- 西武2000系 2051F+2459Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.11.02)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武9000系 9108Fと三代目L-TRAINとの並びを撮影する(2024.12.04)
- 本川越駅 10000系車両交換に遭遇(2024.11.13)
- 西武2000系 2051F+2459Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.11.02)
- 西武多摩湖線 20000系の直通急行と9000系の入庫回送を撮影する(2024.10.31)
コメント
お久しぶりです、saimonです。
豊島線内折り返しがなくなるというのはどうも納得できま
せん。
副都心線乗り入れで西武池袋方面の電車が減ってしまうの
ですから、本線からの豊島園行きを練馬以遠の列車に振り
替えて、豊島線は終日折り返しにしたほうが混乱も少なく
なると思うのですが、どうしたものでしょうか?
上の記事にもでている「拝島快速」も停車駅と通過駅の
設定が???ですし、最近の西武のダイヤは理解できません。
投稿: saimon | 2008/06/15 09:55
saimonさん、コメント有難うございます。
豊島線の線内運用についてですが、現状を考えますと、まず都営地下鉄大江戸線への対抗手段、そして西武有楽町線からの所沢方面への直通運転の各停との絡みから、終日線内折り返しにするのは難しいのではないかと言う気がします。もちろん、有楽町線や副都心線からの直通列車を、全て優等列車にしてしまえば、池袋からの各駅停車を全て保谷方面への行先にしないといけませんので、そうすることで、豊島線の終日折り返しが可能になりますが、そうなると、準急が通過する中村橋・富士見台・練馬高野台から地下鉄線内を利用する方達には不評を買う事になりそうですから、難しいような気がしますが、どうでしょうか?
投稿: TOMO | 2008/06/15 11:18