7000系パノラマカーに乗る
犬山駅で足止めを食らった私。さて、この後はどうするか。駅構内を見渡していると、次の名古屋方面行きの列車は、各駅停車の東岡崎行きであることが解る。とりあえず、東岡崎行きが出るホームへ向かうと、何やら先頭車両付近に列が出来ていた。名古屋へ行くのには、急行や準急も有るのに何故と思っていたところ、名鉄一の人気者?7000系パノラマカーが入線して来た。
今も昔も利用者に愛され続けている名鉄7000系パノラマカー。
名鉄7000系は、1961年にデビュー。これまで約半世紀に亘り活躍してきたが、2009年度には全廃する事が既に発表されている。そして2009年度を待たずに、今年6月に予定されているダイヤ改正以後は、3編成を残し廃車となる事が決まっている。この日、名古屋に戻った後は、食事をして新幹線で帰京するのみ。その新幹線もどの列車に乗るかはまだ決めていない。せっかく7000系がいることだし、この列車で名古屋までノンビリ進むか。撮影後、そう思って乗り込んでみるが、パノラマカーの最大の特徴である展望席は既に埋まっていた。一度は後ろの席に座ったのだが、せっかくだから7000系の走りも撮りたい。そこで、犬山からは7000系に乗らず、後続の急行で先回りをする事にした。
7000系の東岡崎行きに遅れることおよそ10分。急行で名古屋方面へ向かう事にする。ノンビリ走る7000系の各駅停車は、岩倉で追い付く事ができた。そして、そのまま急行で追い越して、次の西春で下車。ここで7000系の到着を待つ事にする。待つ事およそ8分。7000系は、この駅でも中部国際空港行き快速特急の通過待ちのため、4番線にゆっくりと入線。落ち着いて撮る事ができた。
快速特急の通過待ちのため、西春駅4番線に進入する7000系。
当初は、撮影だけの予定だったパノラマカーは、西春駅での快速特急の通過待ちと言う、思わぬ誤算に恵まれ、西春から乗車する事ができた。急いで車内に乗り込むと、更なる嬉しい誤算が私を待ち構えていた。先頭車両の展望席の一番後ろの席が空いていたのだ。そこに座って、名古屋までの僅かな時間ではあるが、パノラマカーの前面展望を楽しむ事にした。
パノラマカーの展望席に座る事ができた。
名鉄名古屋までは、およそ15分ほど。短い体験乗車ではあるが、最新鋭の車両では味わえない、ゆったりとした時間が流れているのが感じられた。この後、名鉄名古屋駅ホーム上でも7000系を撮影して、パノラマカー体験乗車を終了とした。
名鉄名古屋駅で出発を待つ7000系東岡崎行き。
東京へ帰る前に、良い体験をする事ができた。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
Kaz-T's blog レインボーラインさん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
- 西武新宿線 2000系2047F+2419Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.09.01)
「鉄道:名鉄」カテゴリの記事
- 新快速の増結運用に就く313系3000番台車(2014.05.07)
- 371系「ホームライナー静岡35号」に乗ってみる(2012.01.15)
- 引退間近 会津鉄道キハ8500系を撮影(2010.05.08)
- 古い鉄道写真1 犬山橋で撮影した名鉄キハ8500系(2010.04.24)
- 会津鉄道キハ8500系と出会う(2009.12.29)
コメント
名古屋に来られたようですね。私の地元の看板電車であるパノラマカー7000系も引退が迫っていることから、大変寂しく思うので、最近になり最後の収録作業を行っています。6月29日後には3本のみ残存しますが、そのうちの1本はトップナンバーの7001F、最後まで白帯デザインであった7011F、そして7019編成が残ると言う噂があります。
投稿: 水原暦 | 2008/06/03 00:25
水原暦さん、コメント有難うございます。
1ヶ月近くたってしまいましたが、ようやくこの記事をアップすることが出来ました。改正後に残る3編成についてですが、やはり地元の皆さんの間では、そのような噂が流れているんですね。3編成の顔ぶれを拝見しますと、7001Fと7011Fに関しては、当たってそうな気もすると言うか、鉄道ファンなら、そうである事を期待したいですよね。まあ、実際はどうなりますか・・・
ダイヤ改正まで1ヶ月を切りました。もう1回、名古屋に行ければなあと計画は練っていますが、なかなか厳しいようで。
投稿: TOMO | 2008/06/03 12:51