幕張車両センター183・189系C4編成の廃車回送を撮る
さて、西武ネタが続きましたので、ここでお口直し(?)でJRネタも触れておきます。
6月10日、この日は、仕事が終わった後に、ダイヤ改正前の西武池袋線を撮影しようと思い、EOS KISSデジタルを持参して出勤していた。昼休み、私は携帯で「鉄道ネタ情報見たままSNS」を眺めていると、幕張車両センター所属の183・189系C4編成が、長野総合車両センターに向けて廃車回送されていると言う書き込みがあった。目撃された時間などから考慮すると、どうやら西荻窪は13時20分頃通過の見込み。ちょっと仕事も区切りが付いたので、通過時刻に合わせて西荻窪駅の1・2番線ホームに行ってみた。すると、前方より国鉄特急色の183・189系が近付いてくるのが見えた。しかし、私の背後からも総武線の千葉行きがやって来た。まずい。このままでは被られてしまう。総武線の千葉行きが出来るだけゆっくり出発してくれる事を祈りながら、撮影場所を、やや1番線よりに移動。少し遠くなってしまうが、トリミングする事にして、C4編成を撮影する事にした。
3月のダイヤ改正まで、「中央ライナー」で活躍していた幕張車両センターの183・189系C4編成が運用を離脱。6月10日の午後、解体先の長野総合車両センターへ向けて、帰らぬ旅に出た。
どうにか被られる事なく撮影できたC4編成の廃車回送。正面の飾り帯までクリーム色に塗りつぶされているC4編成は、私自身嫌っていた事もあり、これまでまともに撮る機会が少なかった。せめて最後の運転ぐらいはしっかり撮っておきたい。その願いが、どうにか通じてくれたのかもしれない。
元「中央ライナー」用の183・189系C編成は、既にC3編成が4月中に廃車となっており、今回のC4編成の廃車で、残りはC1編成とC2編成の2編成のみとなった。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線三鷹以西を走るE231系三鷹車の回送列車を撮影する(2025.07.18)
- E491系 中央快速線を走行する(2025.07.12)
- 西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する(2025.06.26)
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)



コメント