« 西武 ダイヤ改正前の記録1 練馬駅を通過する通勤準急 | トップページ | 西武 ダイヤ改正前の記録3 豊島線の線内運用 »

西武 ダイヤ改正前の記録2 江古田駅での退避

ダイヤ改正で消滅する光景の第2弾は、江古田駅の退避です。

池袋から各駅停車に乗って3駅目の江古田駅。ここは狭いながらも2面4線の構造で、上り下りともに優等列車の退避が行われてきたが、この退避が、ダイヤ改正を機に、お隣の東長崎駅で実施する事になり、江古田駅での退避シーンが見られなくなる事になった。さらに、江古田駅は、近い将来、構内改良工事を実施し、2面4線の構造自体も見られなくなってしまう事になる。今回は、ダイヤ改正前日となった13日の日没前に、同駅を訪れ、優等列車の退避シーンを撮影してみた。

まずは、下り列車の優等列車退避シーンを、江古田1号踏切から撮影してみる。

Img_224870001

ダイヤ改正で消滅する江古田駅での退避シーン。最終日となった6月13日の夕方、江古田駅を訪れて撮影してみた。

ちょうど入線して来た下りの各停は3ドア車であった。到着後、すぐに下りの通勤準急がやって来る。こちらは2000系の10両編成だった。

Img_224890002

各駅停車を追い越す2000系の通勤準急。

撮影後、今度は上り列車の退避シーンを撮ろうと、池袋方の逆1踏切(東長崎8号踏切)が見渡せる線路沿いの道へ移動する。移動中、上り列車の退避があったのだが、これを逃したら、何と暫く上り列車の退避が無い。仕方なく、下りの退避を撮影して暇を潰す。

Img_224960003

2000系各停を追い越す6000系の快速。

そして、ようやく上り列車の退避が行われる列車がやって来た。かなり撮影には厳しい明るさとなったのだが、とりあえず撮影してみた。

Img_225040004

3000系各停を追い越す9000系の準急。

江古田駅での退避シーン、最後はどうにか撮ったと言う感じの仕上がりとなってしまった。今後は、変り行く江古田駅の様子も記録していければなと思っている。

| |

« 西武 ダイヤ改正前の記録1 練馬駅を通過する通勤準急 | トップページ | 西武 ダイヤ改正前の記録3 豊島線の線内運用 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武 ダイヤ改正前の記録2 江古田駅での退避:

» 間もなく見納めとなる、西武池袋線・江古田駅の通過待ち [FujickeyのNゲージ部屋]
練馬高野台駅で30分ほど撮影した後は、江古田駅へ。 幣ブログ記事「西武時刻表・第 [続きを読む]

受信: 2008/06/14 21:47

» 錆びたレール (江古田待避線廃止 その 2) [気まぐれに西武でも]
●錆びたレール 7/1の記事で江古田駅待避線廃止前(6/13まで)の写真を掲載しましたが、本記事(7/2)では、6/14 [続きを読む]

受信: 2008/07/02 00:33

« 西武 ダイヤ改正前の記録1 練馬駅を通過する通勤準急 | トップページ | 西武 ダイヤ改正前の記録3 豊島線の線内運用 »