客車も国鉄メイクに 快速「EL&SL奥利根号」
さて、「あいづ」を撮影した後は、一旦改札を出て、駅の近くで朝食。そして、8時過ぎ、再び改札を入ると、駅の発車案内機に、「EL&SL奥利根号」の文字が現れた。当然、この列車も撮影対象である。
上野~水上間を、電気機関車とSLでリレーする快速「EL&SL奥利根号」は、首都圏で身近に体験できる数少ない客車列車の一つでもある。この日の下り列車は、高崎までEF65 501号機が牽引をする事になっていた。先程まで「あいづ」を撮影していた場所に向かうが、途中駅を10分遅れで運転しているとの事。炎天下、列車を待つのは辛いが、ひたすら我慢。8時32分、前方よりEF65 501号機が牽引する「EL&SL奥利根号」が現れた。
EF65 501号機が牽引するEL&SL奥利根号。よく見ると、客車のJRマークがない。
機関車の次位につながる12系客車を見ると、スハフ12に貼られていたJRマークが見られない。これまでに、この列車は何度か撮影しており、前回、5月5日に撮影した時は、今回と同じ組み合わせではあるが、12系客車にはJRマークが貼られていた。12系客車も大変美しい姿だった事からして、最近、検査を受けて出場し、その際にJRマークを貼らないで出場したものと思われる。
この夏、上越線を走るSL列車、「EL&SL奥利根号」並びに「SLみなかみ号」は、牽引機D51 498号機のナンバープレートの色を定期的に変えることで、話題になっているが、D51だけではなく、国鉄メイクになった12系客車にもしっかり注目したい。私も、この夏は、一度ぐらい、SL区間の撮影にも行こうと考えている。
12系客車には、デジタル列車無線アンテナも付けられていたのを確認している。これから先もまだまだ活躍が見られることだろう。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線三鷹以西を走るE231系三鷹車の回送列車を撮影する(2025.07.18)
- E491系 中央快速線を走行する(2025.07.12)
- 西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する(2025.06.26)
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)



コメント
TOMOさんこんにちは。奥利根号。こどもの日の編成と同じですが、JRマークがないのは以外ですね。気持ちもボディーも新たにELとSLのリレーで活躍する姿を私も見たいです。
投稿: オグリキャップ | 2008/07/20 18:14
オグリキャップさん、コメント有難うございます。
ご覧のように、EL&SL奥利根号は、12系客車がJRマーク無しで出場した事により、全区間で国鉄メークが楽しめる列車になりました。貴重な電気機関車と蒸気機関車、そして国鉄メークの12系との組み合わせを、是非、生でご覧になって見てください。
投稿: TOMO | 2008/07/20 19:29