201系青梅特快に乗る
長々と書き続けてきた9月1日ネタも、これが最後となります。
前の記事でも触れたとおり、9月1日の午後は、立川近辺で貨物列車を撮影していたのだが、スケジュールの都合上、昼過ぎから15時ごろまで、一旦、新宿周辺をうろうろとしていた。そして、15時過ぎのこと。新宿から中央線で立川を目指す。新宿駅を15時08分に出発する青梅特快1461Tに乗車することにする。何も調べずにホームで待っていると、入線して来たのは、E233系ではなく、201系H4編成であった。
E233系の大量投入により、201系は急速に姿を消していったが、三鷹~立川間の連続立体化工事により、武蔵小金井駅でのホーム上での折り返しが出来ないことから運用増となり、武蔵小金井駅の高架化が完了するまでのつなぎとして、201系が2編成だけ残されている。残った201系は、東京総合車両センターで重要部検査も実施。さらにはデジタル無線まで取り付けられた。今では、2編成ともピカピカの状態。運用に就いていれば、分割運用に入らないだけで、通常の車両として使用されていることから、乗車する機会はある。しかし、特別快速列車での乗車は久しぶりだ。立川までのおよそ30分間、モーター車に乗り、爆音を堪能してきた。
そして、立川に到着。停車時間も2分程あった。せっかくなので、停車中のH4編成による青梅行きを撮影した。
9月1日午後、新宿~立川間で201系の青梅特快に乗ることができた。
で、この後は、分倍河原で貨物列車を撮る予定だったが、まだ時間までには余裕があることから、青梅へ向かったH4編成の折り返し列車を西立川駅で狙ってみた。
青梅特快として運転されていたH4編成は、青梅到着後、快速電車となって戻って来た。
201系が2本となってからは、それほど撮影していなかったので、私自身、久々の201系撮影となった。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線三鷹以西を走るE231系三鷹車の回送列車を撮影する(2025.07.18)
- E491系 中央快速線を走行する(2025.07.12)
- 西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する(2025.06.26)
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)




コメント