« 伊豆箱根鉄道向け譲渡車の方転回送を撮る | トップページ | 伊豆箱根鉄道向け譲渡車の甲種輸送を追跡する 前編 »

Pトップ復帰 「EL&SL奥利根号」を撮る

11月3日、深夜の小川駅での撮影を終えてから2時間ほど仮眠。6時40分頃に起床し、7時過ぎに家を出発。向かった先は、蕨駅だった。

週末を中心に、上野~水上間を、電気機関車と蒸気機関車がリレー形式で牽引する客車列車「EL&SL奥利根号」。この3連休期間中も運転されているのだが、連休中の上野~高崎間の牽引機が、通称「Pトップ」こと、EF65 501号機が充当されていると言う。同機は、今年4月にJR貨物から返却後、秋田総合車両センターに入場。美しい姿に生まれ変わった後、GW中の「EL&SL奥利根号」に復帰。その模様は、弊ブログの2008年5月5日付記事にて取り上げている。その後、EF60 19号機などと同運用に従事するが、夏頃から再び不調となり運用を離脱していた。古い車両だけに、今後の動向が心配されていたのだが、この3連休を前に復帰。我々ファンの前に元気な姿を見せてくれることになった。

そこで、復帰したPトップを撮っておこうと出掛けたのだが、蕨駅に到着したのは、「EL&SL奥利根号」通過の直前。ホームの東京方先端に向かうと、既に大勢のファンが待機しているが、例により、南行ホーム側から回り込み、ホームの中程へ辿り着く。この場所だと、長い編成は無理だが、機関車+客車6両であれば問題なく撮れる。そして、撮影準備が出来た頃、「EL&SL奥利根号」が接近してきた。

Img_d2519s

運用に復帰したEF65 501号機が牽引する「EL&SL奥利根号」

7月頃より、後ろに繫がる12系客車からも、JRマークが消されており、機関車、客車ともに国鉄メイク仕様となった。貴重な電気機関車と蒸気機関車によるリレー形式の列車には相応しい姿と言えるかもしれない。

さて、「EL&SL奥利根号」と言えば、10月25日の夜、上り列車を大宮駅で撮影した。この時は、EF60 19号機が牽引を担当していた。

Img_d2387s

EF60 19号機が牽引を担当した「EL&SL奥利根号」。(2008年10月25日大宮駅にて撮影)

EF60 19号機とEF65 501号機。当面は、この2両が「EL&SL奥利根号」の運用を担当していくことになるのだろうか。

| |

« 伊豆箱根鉄道向け譲渡車の方転回送を撮る | トップページ | 伊豆箱根鉄道向け譲渡車の甲種輸送を追跡する 前編 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。連休中はPトップが先頭に立っていたようですね。実は昨日は実家のある岩槻に用事があったのですが、ちょうど大宮駅で東武野田線に乗り込んだときにPトップ牽引のEL&SL奥利根号が出発していきました。

 EL&SL奥利根号は今年7月には乗車、そして9月にはさいたま新都心駅で撮影したことがありますが、いずれもEF60牽引だったので、一度その姿をじっくり拝んでみたいところです。でも次はいつになることやら・・・。それでは。

投稿: mattoh | 2008/11/04 22:36

EF65 501、元気ですね!
またまた昔話…
501は東京機関区より、下関運転所にいたイメージがあります!時々…寝台特急 彗星やあかつきの先頭に立つこともありました。
国鉄時代末期、東京機関区のPがPFに置き換えられた歳、貨物に格下げされたような形で首都圏に戻りました。
EF60 19…函南〜三島間でシキを連結した姿を撮影しました!やはりEF60は1灯が良いですね!84以降は避雷器の位置を確認しないと、65との区別がつきませんでした…。
これからも両機関車の活躍を願うばかりです…。

投稿: 準急豊島園 | 2008/11/04 23:24

mattohさん、準急豊島園さん、コメントありがとうございます。

mattohさん>
Pトップの奥利根号とは相性が合わないようですね。きっといつかは撮影できることと私も信じています。次の機会の時に狙ってみてください。EF60 19号機もなかなか魅力的ですよね。

準急豊島園さん>
はい。私も雑誌等の知識ですが、Pトップは下関に配置されていたように記憶しています。確か、当時は東京機関区の車両が、下関運転所で台車などの検査を受けることがあり、東京からブルトレを牽引してきた車両が下関に入場し、その間、下関に所属するP形が代打要員としてブルトレを牽引していたんですよね?同様にPF形のトップナンバーである1001号機も、下関にいた時期があったと思います。EF60 19号機も、東海道界隈でチキを牽引していた写真をお持ちとは、羨ましいです。

投稿: TOMO | 2008/11/05 02:12

TOMOさん、よくご存知ですね!
Pの501〜504は下関に配置、東京機関区のPを下関で台車検査の歳に入れ替わり運用されました!
関西始発のブルトレはEF58…20系は58P限定でした!
PFの下関は宇都宮運転所転属前で…50.3改正前ですね…臨時の14系特急しおじを牽引でした。私も寝台特急みずほの白黒写真あります(笑)。

そういえばPFの1052〜1055は広島運転所にいた時代があり、細々ローカル貨物牽引なんて頃がありました!

すいません…この頃の話なら…バンバン出てきます(笑)。

投稿: 準急豊島園 | 2008/11/05 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Pトップ復帰 「EL&SL奥利根号」を撮る:

« 伊豆箱根鉄道向け譲渡車の方転回送を撮る | トップページ | 伊豆箱根鉄道向け譲渡車の甲種輸送を追跡する 前編 »