「さよならEF55みなかみ号」を撮影する
12月に入り、「ムーミン」の愛称名で親しまれた、EF55のさよなら運転が始まった。さよなら運転第一弾となる「EL奥利根号」が運転された12月6日は、模型運転会と重なっていたため、撮影出来なかった。そこで、さよなら運転第二弾となる、「ばんえつ物語号」用12系客車を使用した、「さよならEF55みなかみ号」は、確実に撮影しておこう。天候状況を考慮し、本日、上越線沿線へと出掛けてきた。
自宅を8時頃出発。新小平駅から武蔵野線に乗り込み、武蔵浦和から埼京線で大宮へ。そして大宮から長野新幹線「あさま509号」に乗り込み、高崎には9時30分に到着。ここで、地元在住のちろ氏と合流し、上越線沿線へと進んで行く。まずは、両毛線の前橋行きに乗り込んで井野駅へと向かう。前回、ここでEF55の試運転を撮影した時は、撮影者がそれほど多くなかったのだが、今日は上りホーム全域に大勢のファンが待機していた。悩んだ末に、前回と同じポジションへ。「さよならEF55みなかみ号」の通過を待つ。直前にやって来た伊勢崎行きから、更に大勢のファンが下りてきたので、撮影時にうまく撮れるか心配していたのだが、どうにかクリア。無事に撮る事が出来た。
EF55 1+12系「ばんえつ物語」用客車で運転された「さよならEF55みなかみ号」
主役のEF55 1号機には、お召列車牽引用の機関車のように、連結器をシルバーに塗装。更にさよなら運転のヘッドマークを掲出しており、前回の試運転の時とは、かなり違った印象に見えた。
井野駅での撮影を終えて、今度は「さよならEF55みなかみ号」を追跡する。途中、新前橋に立ち寄った後、水上行きに乗車すると、予想通り、車内は鉄道ファンの姿が多かった。車内で、ちろ氏とどこで撮影するか話し合った結果、混んでいるのを承知の上で岩本で下車する事にした。列車が岩本駅に到着すると、先を争うかのようにファンが走って下りて行く。普段は無人駅の岩本駅だが、この日は沼田駅から職員が派遣されており、特別改札を実施していた。私達は、走っても結果は変わらないと判断し、ゆっくりと歩いて撮影地へと向かう。色々と試行錯誤をしたが、1か所だけ人混みを抜けることが出来る場所を発見。人と人との合間を縫ってカメラを構えてみた。それから数分後、「さよならEF55みなかみ号」がやって来た。
岩本付近を行く「さよならEF55みなかみ号」
トリミングで誤魔化した結果、どうにか見られる画像になってくれた。
この後は、前回同様、水上へ移動する。岩本駅から乗車した水上行き車内は、やはり鉄道ファンの姿が目立ったが、半数は、後閑や上牧で下車し、折り返しの上りの撮影に備えると言った感じであった。水上に到着し、転車台へ向かうと、試運転の時とは比較にならないほどのファンの数。ちょっと驚いてしまった。水上がこれだけ賑わったのはいつ以来だろうか。
転車台で方向転換を終えたばかりのEF55
この後もしばらく撮影するが、まずは昼食を先に摂った方が良いだろうと言うことになり、駅前のラーメン屋で食事をした。そして、昼食後に再び転車台へ向かう。先程よりもファンの数は減って、撮影しやすい状態となった。方向転換を終えて、留置場所ではパンタグラフを下げるだろうと思っていたのだが、パンタグラフは上がったままとなっており、これは有難かった。
まずは正面から縦アングルで。
続いては横から。
先程とは異なり、EF55の近くまで行く事が出来た。やはり転車台の上で方向転換作業をやっている間がピークのようだ。
さて、そろそろ上り列車の撮影に備えなくてはならない。下り列車の各撮影地の撮影状況を考えると、「さよならEF55みなかみ号」よりも2本前の列車には乗らなくては。水上駅13時49分発の高崎行きに乗り込む。事前にちろ氏と相談した結果、沼田まで乗車し、沼田駅から後閑方へ戻ったところで撮影する事にした。撮影地には、14時15分頃に到着する。意外にも先客が1人いらしただけ。その方の後ろから撮影する事に。107系普通や185系の特急で練習を重ねて本番を待つ。最終的には、もう1人撮影する人が来ただけで、この場所で撮影したのは4人。下り列車と異なり、のんびり撮影する事が出来た。
夕日を浴びながら高崎を目指す「さよならEF55みなかみ号」
ちろ氏のおかげで、ベストショットを押さえることが出来た。
この後、沼田駅へと戻り、後続の普通列車で移動。前回の試運転の時と同様に新前橋で下車。相変わらず、下りホームの高崎方は、鉄道ファンが雛段となって待機していた。今回は、警察官の方も出動し、かなりの警備体制となっていた。そのせいかいくらか静かであった。
私は、下りホームの水上方で入線シーンを動画で撮影。そして、最後部付近に回って12系客車を撮影した。
新前橋駅に停車中の12系「ばんえつ物語号」用編成。
この撮影を以て、「さよならEF55みなかみ号」の撮影を終了。新前橋からは2本あとの高崎行きに乗り込んで、高崎へ向かい、安中貨物を撮影してから、駅前の飲食店でちろ氏と祝杯をあげて、八高線経由で帰宅した。
EF55の試運転に続き、今回もサポートしていただいたちろ氏には、この場を借りましてお礼申し上げます。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
乗り物好きの旅日記さん
kqtrain.netさん
鉄ちゃんの鉄道日記さん
痛勤形酷電どっと混む!ブログ版さん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- EOS6D MarkⅡ試運転 その2 秩父鉄道「パレオエクスプレス」と鉱石列車を撮影する(2023.11.28)
- EOS6D MarkⅡ試運転 その1 新所沢駅で2000系を撮影する(2023.11.25)
- 西武2000系 2529Fが横瀬車両基地へ廃車回送される(2023.11.21)
- 八高線 「DLレトロ八高号」を撮影する(2023.11.19)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 八高線 「DLレトロ八高号」を撮影する(2023.11.19)
- E217系Y-2編成の廃車回送を撮影する(2023.09.12)
- E491系 上野東京ラインを検測(2023.08.21)
- 185系「足利大藤まつり号」とE257系の特急列車を撮影する(2023.05.31)
- 「SLレトロみなかみ号」と「EL横川ナイトパーク号」を撮影する(2023.04.27)
コメント
当日は私も同じパターンで岩本で撮影していまして、お近くにいらっしゃったようですね。(トラックバックさせていただいております)
やはり沿線の混雑、EF55は人気が高いですね。年明けは信越線の列車にも行こうかなと今から考えてます。
投稿: ひで | 2008/12/14 14:24
ひでさん、コメント&トラックバックありがとうございます
岩本ではお近くにいらしたようですね。実は、最初、ひでさんがいらした場所あたりまで進んで見たのですが、どうもトリミングしても厳しそうだと解り、同行者の勧めもあって、踏切より駅側に戻りました。あの場所で、あれだけの人数が集まったのは、久々ですね。
投稿: TOMO | 2008/12/14 18:35
同じく土曜日に井野駅で撮影していた者です。
水上方のホーム端にいましたが、近くにいらしたようですね。
銀箱のカメラケースを持って関西弁で話していたんですが、わかりますか?
投稿: TAKA | 2008/12/17 01:36
TAKAさん、コメントありがとうございます。
井野駅のホームの端で、関西弁で話していた方は記憶ありますよ。遠方からの遠征、お疲れ様でした。良い写真は撮れましたでしょうか?
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
投稿: TOMO | 2008/12/18 07:34