お陰様で200万HIT達成! しなの鉄道を走るEH200を撮る
いつも「TOMOの鉄日誌」をご覧頂きましてありがとうございます。
2004年9月6日にスタートした「TOMOの鉄日誌」は、お陰様で、本日、立ち上げから約4年3ヶ月で200万HITを達成致しました。ここまで続けてこれたのも、弊ブログを応援してくださった皆様のお陰です。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
と言う事で、200万HIT達成を記念しまして、この画像をアップいたします。
EH200-16号機が牽引する5773レ。
200つながりと言う事で、2008年11月15日に、しなの鉄道線内で撮影したEH200牽引の貨物列車を取り上げていきます。
旧信越本線を引き継いだ第3セクター、しなの鉄道では、現在でも西上田~篠ノ井間で、貨物列車が1日数本運転されています。この運用も、以前であれば塩尻機関区のEF64が担当していましたが、現在では、このEH200の他、高崎機関区のEF64 1000番台車が担当しています。
EH200-2号機が牽引する8764レ。
EH200-17号機が牽引する8765レ。
3枚とも、しなの鉄道線、戸倉~屋代間で撮影。車両自体は、八王子や立川でも良く見かける車両ですが、しなの鉄道を走る姿は、普段見る光景とは一味違って見えました。
今後も、皆様が楽しんでもらえるように精進してまいります。これからも「TOMOの鉄日誌」を、どうぞよろしくお願いします。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
- 西武新宿線 2000系2047F+2419Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.09.01)
- 西武新宿線 2000系2093F+2461Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.08.31)
「鉄道:JR貨物」カテゴリの記事
- 伊豆急・京成 武蔵野線多摩川橋梁で甲種輸送を撮影する(2024.08.13)
- 西武多摩川線 101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.28)
- 西武多摩川線へ向かう101系253Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.23)
- 静岡駅で2079列車を撮影する(2024.05.31)
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その2(2024.05.30)
「お知らせ」カテゴリの記事
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- ブログ開設19周年(2023.09.06)
- ダイヤ改正で消滅 相模線の横浜線直通列車を撮影する(2022.02.08)
- ブログ開設17周年(2021.09.06)
- お知らせ くめがわ電車図書館の清掃作業を行います(2020.12.20)
「鉄道:しなの」カテゴリの記事
- しなの鉄道の115系を撮影する 2021師走 その3(2021.12.31)
- しなの鉄道の115系を撮影する 2021師走 その2(2021.12.21)
- しなの鉄道の115系を撮影する 2021師走 その1(2021.12.13)
- しなの鉄道 ありがとうS25編成 115系湘南色5両編成を撮影する その2(2021.04.28)
「鉄道:第3セクター」カテゴリの記事
- 阿武隈急行 A417系引退(2016.05.30)
- いすみ鉄道 キハ52単行運転を撮影する(2015.02.08)
- 撮り納め 国鉄気動車一般色塗装のいすみ鉄道キハ52(2014.03.19)
- 北近畿タンゴ鉄道 リニューアル車両「あおまつ号」「あかまつ号」を京都駅で観察する(2013.04.21)
- しなの鉄道 「ありがとう・さようなら169系」オープニングイベント開催(2012.12.27)
コメント
はじめまして。
200万ヒットおめでとうございます!いつも拝見しており、ネタの豊富さとその行動力でいつも楽しませてもらってますが、機会があればコメントさせていただければと思っていました。
湘南色リバイバルのしな鉄も最近注目されていますね。その情報も、こちらのブログで初めて知った次第で、長電の「ゆけむり」や2000系とあわせて撮影に行きたいと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。
投稿: ひで | 2008/12/02 22:33
200万ヒット、おめでとうございます。ってか、とてつもない数字ですねぇ。コレもひとえにTOMOさんの行動力の結果では無いかと。
EH200とタキ1000の組み合わせは編成美があるものの、タキ43編成の方が美しく見えてしまうのはトシのせいでしょうか。コレでEF64牽引だったら....なんて言ったらホントにオジサンですな(^^;
投稿: ぼうず | 2008/12/02 23:38
ひでさん、ぼうずさん、コメントありがとうございます。
ひでさん>
はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。これを御縁に、今後ともどうぞ宜しくお願いします。さて、長野地区では、長野電鉄としなの鉄道、そして忘れてはいけない上田電鉄も、何かと注目されているかと思います。機会があれば、169系湘南色車が運転されている間に、合わせて訪問したいと思っています。
ぼうずさん>
いつもご覧いただきありがとうございます。EH200に引かれるタキですが、確かにタキ43000の方が色も合いますし似合っているかもしれませんね。ん、それならば、青いタキ1000でも同じかな?
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
投稿: TOMO | 2008/12/03 10:07
TOMOさん、こん**は。
弐百萬ヒット、おめでとうございますo(*^▽^*)o
いつものことながらその取材力には頭が下がる思いですo(_ _)oペコッ
なかなかテツに出かけられない私にとって、TOMOさんのブログは本当に楽しみで、いろいろと感化されます(*´v゚*)ゞ
これからも是非、身体に気をつけて頑張ってくださいね(o・ω・)ノ))
投稿: タコ安 | 2008/12/03 21:35
タコ安さん、温かいお言葉ありがとうございます。
最近では、ブログを維持していく大切な一つに「健康」という言葉も含まれるということを実感するようになってまいりました。それだけ歳を重ねてきたと言うことかもしれませんが、これからも体に気をつけて頑張っていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
投稿: TOMO | 2008/12/04 17:35
遅くなりましたが、200万達成おめでとうございます!これから期待しています…。
西上田へタキ43000、私も何度も撮影しました。
信州への燃料輸送は、寒くなると より一層重要性を増します!なにしろ信州の寒さは厳しいです!
私も松本に在住していたことがあり、東京よりガソリンも灯油、ガスなど価格が高くなっています!輸送費用が上乗せされていると聞きました!
鉄道の話しに戻すと、JR貨物の燃料輸送に占める割合は結構高いでしょう…。
それとEH200がEF64一般型に役割を変わりつつあるのも私には目新しいです!
投稿: 準急豊島園 | 2008/12/05 20:36
準急豊島園さん、いつもご覧いただきありがとうございます。
西上田までの貨物列車、今ではしなの鉄道となってしまいましたが、準急豊島園さんが撮影されていたころと同じように走り続けています。ただし、機関車はご覧のようにEH200になってしまった列車もありますので、以前撮影された頃とはイメージが異なっているかもしれませんね。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
投稿: TOMO | 2008/12/07 19:58