吉祥寺駅 中央快速線ホームの発車メロディ取り扱いを変更
今週に入ってから、通勤時に乗車する中央快速線の電車が吉祥寺駅を出発する際、発車メロディがホームのものではなく、E233系の車外スピーカーから流れるようになった。何かあったのだろうか。今日の帰宅時に思い立って、吉祥寺駅で下車。ホームの最後部にある発車メロディのスイッチを見に行ってみた。
形式別にスイッチが分かれた、吉祥寺駅中央快速線ホームの発車メロディスイッチ。
ご覧のようにE233系用と201系用の2種類に分かれている。暫く観察してみたが、E233系の列車に関しては、担当の車掌さんが左側のスイッチを押すと、中央のベージュ色の箱の中央にある赤いランプが光りだした。その後、E233系の車外スピーカーから発車メロディが鳴り出していた。このメロディが、ボタンを押したことで連動して鳴るものなのか、車掌さんが乗務員室内でスイッチを押しているのかは解らなかったが、吉祥寺駅では、今後、車外スピーカーによる発車メロディが基本となるようである。なお、201系の他に、1日1往復の「成田エクスプレス」も、201系用の発車メロディを使用しているものと思われる。
今後は、吉祥寺駅以外の駅でも、同様の取り扱いを始めることになるのだろうか。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
コメント
E233系の車外スピーカーを生かしていますね
E233系用のスイッチはスイッチを押すと
無線又は赤外線でリモコンの様に操作をして
車外スピーカーで流すのですね
投稿: 如月瑞穂 | 2008/12/05 16:39
発車メロディーがなくなると心にポッカリとあなが開きそう・・・(涙
投稿: Yamasan | 2008/12/06 19:27
如月瑞穂さん、Yamasanさん、コメントありがとうございます。
如月瑞穂さん>
仰る通り、ホーム上のスイッチから、何らかの方法で車両側の車外スピーカーに連動させているようですね。1月末までの期間限定となっているようですが、それ以降がどうなるかですね。
Yamasanさん>
今のところ、吉祥寺駅ではE233系の車外スピーカーによる発車メロディを流していますので、発車メロディ自体を無くすと言う事はないようです。
投稿: TOMO | 2008/12/07 19:49