« 46年の歴史に幕 名鉄モンキーパークモノレール線に乗る | トップページ | 京葉線の新顔 209系500番台車を撮る »

復活!京葉線のE331系

12月23日、飛び石連休最終日となったこの日は、午前中は事務所で仕事をしていた。

この日、JR東日本のある車両が1年以上のブランクを経て、運用に復活する事になっていた。その車両の名は、E331系。2007年3月のダイヤ改正で京葉線にデビューしたE331系は、通勤型車両では初の連接車体方式を採用。14両編成となっているが、通常の20メートル級車両の10両編成と、ほぼ同じ長さとなっている。どちらかと言えば、試験的要素の濃い車両ではあるが、デビュー直後に故障してしまい、製造メーカーへ再度運ばれ、様々な調整を実施したものの、デビュー以来1年近く、営業に就くことはできなかった。そして、2008年も押し迫って来た12月23日、E331系が営業運転に復帰することになった。そこで、仕事を片づけてから、E331系の様子を見に京葉線沿線へと出掛けてきた。

私が京葉線入りをしたのは、夕方近くの事。行程の都合上、新木場駅から京葉線に入った。改札を入ってホームに向かって、発車案内機を見ると、2本目の電車が「14両3ドア」と書かれており、E331系である事が解った。まずは、この表示から撮影してみる。

Img_sx4583s

12月23日夕方、この日より復活したE331系を訪ねて京葉線へ。

「14両3ドア」と言う表示が実に新鮮に見える。「3ドア」だけであれば、西武沿線でも見られる光景ではあるが、さすがに14両と言うのは西武に存在しない。

私は、先行する各駅停車に乗車し、一駅先の葛西臨海公園駅へ向かう。この駅は、快速電車が通過してしまうが、この時間帯だと、葛西臨海公園駅からの後追いが順光になる。それを計算した上で、葛西臨海公園駅を選択した。3分ほどで葛西臨海公園駅に到着すると、この駅のホーム上にも、E331系を待つ鉄道ファンが5名ほど待機していた。私もその中に入り、E331系の通過を待つ。そして3分後、連接車特融の走行音が聞こえてきた。E331系の通過である。私は後追い撮影に備えてカメラを構えた。

Img_d4025s

葛西臨海公園駅を通過。蘇我へと向かうE331系快速。

とりあえず撮影はしてみたが、この場所からだと、連節車体かどうかはあまり目立たない。何となく、山手線のE231系500番台車の帯色を変えただけのような車両にも見えてしまう。まあ、今回は撮れただけで我慢するとしよう。

撮影が終わると、今度は、この珍車に乗ってみたくなる。私は、お隣の舞浜駅へ移動し、しばらく撮影。そして、イクスピアリの天賞堂に立ち寄って時間を潰して、E331系の折り返しを待った。そして17時13分発の快速東京行きが、このE331系であった。E331系がどのような走行音で走るのか。モーター音が気になったため、モハ車に乗車する。出発すると、とても静かなモーター音で、本当にモハ車なのかどうか。一瞬、自分の目を疑ってしまった。乗り心地は、毎日乗っているせいだろうか。E233系の方が良いような気がした。

Img_sx4589s

東京駅に到着した後、下り列車として折り返すE331系。

東京駅到着後は、ご覧のように下り列車として折り返すため、その合間を利用して少しだけ撮影してみる。この時、改めて感じたのだが、先頭車両は、セミクロスシートとなっていた。撮影後、私はE331系が出て行くのをホーム上で見送る。改めて、走行音が小さいことに驚きながら、中央線ホームへと向かった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
Msykの業務(鉄道)日誌さん
武蔵野情報館さん

| |

« 46年の歴史に幕 名鉄モンキーパークモノレール線に乗る | トップページ | 京葉線の新顔 209系500番台車を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

23日はTOMOさんは京葉線にいらっしゃいましたか!その日私は早朝415系甲種と午後は京急でして、E331は昨日ようやく撮影してきたところでした。

やはり連接車特有の走行音が特徴的ですね。連接車であることがわかる写真となると、やはりカーブやポイントを渡るシーンでしょうか…?私もそんなシーンを撮影してみたいですね。

投稿: ひで | 2008/12/29 23:42

ひでさん、コメントありがとうございます。

はい。23日は京葉線に行っていました。この日は、皆さん京急沿線へ行かれた方が多かったようですね。

E331系の走行音は、やはり連接車と言う事で特徴がありますよね。この音が、今後の通勤車の常識となる日が来ることになるのかどうかは、このE331系次第と言うことなんでしょうね。

投稿: TOMO | 2008/12/30 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復活!京葉線のE331系:

» 営業運行を再開したE331系を見に行く [Msykの業務(鉄道)日誌]
2008年も残り3日と少し。本業(仕事)の方は若干落ち着きを見せておりますが、未だに東京出張中。そんな中、今日(12/28)の昼間、空き時間があったことから、久々に鉄活動を。1年半ぶりに営業を再開したE331系見物に行くことにしました。 ・2008.12.28 南船橋駅 ...... [続きを読む]

受信: 2008/12/29 06:03

» 12月23日 京葉線E331系 営業運転再開 [武蔵野情報館]
本日、部品不良などの影響で長らく運用を離脱していた、 京葉線E331系が、営業運転を再開しました。 [続きを読む]

受信: 2009/01/02 01:31

« 46年の歴史に幕 名鉄モンキーパークモノレール線に乗る | トップページ | 京葉線の新顔 209系500番台車を撮る »