牽引機変更?米タンを撮る
1月12日のお話。
3連休最終日となったこの日は、久しぶりに米タンを撮ってみようと思い出掛けてみた。米軍横田基地への燃料輸送列車と言う事で、基本的には土曜・休日運休となるのだが、米国に関係ない祝日は平日扱いとされて運転される日が年に何度かある。その為、これまでにも何度か祝日に米タンを撮影しているのだが、ここ最近では空振りが続いていた。年が明けて、成人の日である1月12日はどうだろうか。そう思って西武拝島線で拝島へ行くと、拝島駅到着目前にDE10が停まっているのが見えた。この瞬間、米タンの運転があることを知る。そして拝島駅には、EF65 1034号機が連結された状態で、米タン返空列車が停車していた。拝島駅到着後、私はJRの3番線へ移動。まずはホーム上から貨車の撮影を開始する。
成人の日、祝日恒例の米タン観察に。まずは拝島駅でタキの撮影から開始。
米タンに使用されているタキ35000も、かなりのベテラン選手。そろそろ米タンの貨車もタキ35000から違う車両に置き換えられると言う話を良く耳にする。この日は、そんな話も踏まえてタキ35000も数両撮影してみた。まず撮影した、タキ35788は、ちょっと汚れた感じだった。
まだまだ綺麗なタキ35821。
あまりここで撮影をしていても、米タンに先行出来なくなる。この後も2両ほど撮影はしたのだが、入線して来た上り電車に乗り込んで、先回りをする事にした。光線状態を優先して中神で下車する。ここは光線状態はいいのだが、被られる危険性が高い。まあ、被られて撮れなかったとしても、南武線内まで行けば、もう1度撮影できるので、気楽な気持ちで撮影に臨んだ。トイレに立ち寄ってから下りホームに行くと、案の定、背後からは下り電車が、そして前方からは米タンが見えてきており、既にホーム上に待機していた少年は、被られるのではないかと私に話しかけてきたが、「大丈夫」と説得して待機する。下り電車が出発しても、米タンのスピードは遅く、私の予想通り、撮影には全く支障はなかった。
米タンの返空を牽引し、青梅線内を行くEF65 1034号機。
米タンを牽引する高崎機関区のEF65。米タンは、昨年3月のダイヤ改正より、EH200に牽引機が変更となったのだが、ここ最近は、高崎機関区のEF65が牽引していると言う。この変更が正式なものなのか、あるいは代走なのかは解らないが、やはり古いタキには、国鉄型の機関車の方が似合うと思う。
後追いも撮影。
この後、私は後続の上り電車で立川へ。更に立川から南武線に乗り込み分倍河原へ。再び米タンに先行する。分倍河原到着からおよそ5分後の事。やって来た米タンを撮影する。
南武線分倍河原付近を行く米タン返空列車。
この撮影を以て、米タンの撮影を終了。分倍河原駅で出場、再入場をした後、南武線で立川へ。エキュートでカニチャーハンを食べて帰ることにしたが、その帰り道、武蔵野線を走る5772列車に、2色更新青プレのEF65 1061号機が充当されていると知り、西国分寺で下車。同列車を撮影してみた。
5772列車を牽引するEF65 1061号機。
撮影後、機関車の後ろに連なるタキ1000を何気なく眺めていると、こんな車両を発見した。
5772列車に連結されていたタキ1000-1。
ちょっとした寄り道だったが、良いものを撮る事が出来た。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
- 西武新宿線 2000系2047F+2419Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.09.01)
- 西武新宿線 2000系2093F+2461Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.08.31)
「鉄道:JR貨物」カテゴリの記事
- 伊豆急・京成 武蔵野線多摩川橋梁で甲種輸送を撮影する(2024.08.13)
- 西武多摩川線 101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.28)
- 西武多摩川線へ向かう101系253Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.23)
- 静岡駅で2079列車を撮影する(2024.05.31)
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その2(2024.05.30)
「貨物:米タン」カテゴリの記事
- みどりの日 米タンを撮る(2023.06.02)
- 天皇誕生日 米タンを撮る(2023.03.19)
- 文化の日 米タンを撮る(2022.11.06)
- 防災の日 米タンを撮る(2022.09.05)
- 米タンを撮る(2022.08.31)
コメント
私の米空軍横田基地への航空燃料輸送はタキ3000!それもタンクの中央にやぐらも無く…塗装も剥がれ、これで大丈夫なのか!?と疑いたくなるポンコツ!
それを立川機関区のED16が牽引!拝島での送り込みは1つ目のDD13!
私が子供の頃、この貨物列車が新宿駅構内で大火災を起こしたのは今でも記憶にあります!
投稿: 準急豊島園 | 2009/01/18 23:38
準急豊島園さん、コメントありがとうございます。
準急豊島園さんにとっての米タンは、タキ3000でしたか。となると、タキ35000でも新しすぎますかね。ED16は懐かしいですね。幼いころに拝島で見た記憶はありますよ。
新宿駅構内の火災は、私も雑誌で見た記憶があります。調べてみましたら1967年8月8日のことで、炎上した機関車は、EF10 40号機だったようです。
投稿: TOMO | 2009/01/19 13:10
米タンのタキ35000型はタキ38000型への置き換えが行われているようですが、画像の米タン編成の中にはタキ38000型は連結されておりましたでしょうか?
投稿: 岩崎友裕 | 2009/01/20 17:57
岩崎友裕さん、コメントありがとうございます。
この日撮影した米タンの編成ですが、私もタキ38000が入っているかどうか気になりまして、拝島駅で一通り見てみたんですけど、確か全車両がタキ35000だったように思います。
尤も、中神へ移動するための上り電車到着前、僅かな時間を使ってのチェックですので、見落としている可能性もあります。もし、見落としていた場合はお許しください。
投稿: TOMO | 2009/01/21 12:06