JRグループのダイヤ改正から2週間が経過した昨日の朝。私は早起きして寝台特急「あけぼの」の撮影に出掛けた。
上野~青森間を高崎・上越・信越・羽越・奥羽本線周りで運転される寝台特急「あけぼの」は、このダイヤ改正を機に、上野~長岡間の牽引機がEF64に変更された。この変更を受けて、高崎車両センターからEF64 37・38号機の2両が長岡車両センターへ転属させて、不足分を補う事になった。そして、「あけぼの」には、この転属車2両が充当されるケースが多いらしい。EF64の0番台車は、私にとっては好きな機関車の一つ。「あけぼの」のヘッドマークを掲出し、24系客車の先頭に立つ姿を撮りに行かなくてはとチャンスを狙っていたのである。
地元を6時前に出発し、西武新宿線で都心方面へ向かう。当初の予定より1本遅い列車となってしまったため、撮影できる場所は限られ、結局辿り着いたのは鶯谷駅だった。鶯谷駅のホームの日暮里方には、既に先客の姿があり、私はホームの中程からカメラを向けることにした。現地到着からおよそ10分後、前方より青いEF64の姿が確認できた。24系を牽引して上野にやって来たのは、高崎車両センターから転属して来た38号機であった。
ゴールの上野駅まであと少し。EF64 38+24系「あけぼの」が鶯谷駅付近を通過。
東京では桜も咲いているのだが、この日はとても寒い朝を迎えており、新潟県側では雪が降っていたのだろう。EF64 38号機に掲出された「あけぼの」のヘッドマークは、雪で白くなっていた。
この後、上野駅へと向かい、13番線に停車中の「あけぼの」編成を撮影する。
上野駅13番線に到着した寝台特急「あけぼの」編成。
前面のヘッドマークは、雪で白くなっていたのだが、運転士さんのご厚意で雪を掃ってもらい、山男EF64と「あけぼの」のヘッドマークの組み合わせを拝むことが出来た。
こうして青いEF64の0番台車である38号機の「あけぼの」は撮影できる事が出来た。次は茶色の37号機の「あけぼの」も撮影したい。 あっと、その前に「あけぼの」のヘッドマークが白くなってしまっていたから、青の38号機ももう1回は撮らなくては・・・
最近のコメント