祝 横須賀線開業120周年 E259系車両展示会開催
今年は、横須賀線も開業120周年と言う節目の年を迎えている。これを記念し、6月13・14日の2日間は、横須賀駅周辺で記念イベントが開催された。このイベントの目玉として、横須賀駅での車両展示も企画されており、13日は、新型「成田エクスプレス」のE259系。14日は伊豆急リゾート21黒船電車が展示されることになっている。
この車両展示、やはり目玉は今年秋から営業運転が開始される新型「成田エクスプレス」のE259系だろう。私も、これまでに一度だけではあるが、E259系の走行シーンを撮影しており、弊ブログの2009年5月6日付記事でも取り上げている。あの時は、雨の中の撮影だった。機会があれば、また撮影したいと思っていた矢先の展示会開催と言う事で、これは行くしかない。そう思っていたのだが、生憎、地元で野暮用が幾つかあり、それらを片付けてからの外出となった。
新宿駅13時15分発の湘南新宿ラインで横須賀線へと入って行く。少々疲れ気味だったのでグリーン車に乗車。車内でくつろぎながら、逗子までは順調に移動できた。しかし、ここでアクシデント発生。横須賀線は、車両故障のう影響を受けて、一部の列車が運休となっており、私が乗車した湘南新宿ラインから接続する逗子始発の久里浜行きが運休となっていたのだ。ここで足止めを食らい、横須賀に到着したのは、展示会終了のおよそ15分前である14時44分だった。既に、車内見学に関しては、並んでいた方達で終了との事で、外からの見学となる。まずは、ホームの東京方から編成全体を撮影してみた。
祝 開業120周年。横須賀駅ではE259系の車両展示会が開催された。
とりあえず、編成全体を押さえたので、後は外から見えるところを少しずつ観察する事に。
側面の行先表示は、E233系同様、フルカラーLEDに。
お馴染みN’EXのロゴも健在。
何とかここまで撮影してみたが、ホーム上は人も多く、これ以上この場所にいても大した撮影はできないと判断。展示会が15時で終了すれば、E259系の回送が大船まで運転される筈なので、それを撮った方が良いと思い、ちょうど入線してきた成田空港行き(千葉駅構内のポイント故障があった影響で、おそらくは津田沼で運転打ち切りとなった模様)に乗車し、横須賀を離れた。どこで撮ろうかと車内で考えた結果、横須賀線らしい場所と言う事で、北鎌倉駅付近での撮影に決めた。観光客で賑わう北鎌倉駅の臨時改札を出場し、円覚寺近くに陣取る。待つ事およそ20分。E259系がゆっくりとしたスピードで北鎌倉にやって来た。
北鎌倉付近を行くE259系の回送列車。
そして、北鎌倉で忘れてはならないのは、構内踏切である。営業運転開始後は、まず構内踏切があるような駅を通過する事は無いと思うので、構内踏切との組み合わせも忘れずに撮っておきたかった。
北鎌倉の構内踏切とE259系。
この撮影を以て、E259系の撮影を終了とした。
さて、この後は、E259系に追われる立場となる253系、特に3両編成で運転される列車を撮影しておきたかったのだが、千葉駅構内で発生したポイント故障の影響により、多くの列車が運休となってしまったため、この日は撮影出来なかった。3両編成の「成田エクスプレス」の撮影は、また後日、挑戦しようと思う。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
kqtrain.netさん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する(2024.10.06)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
コメント
TOMOさんも色々と大変でしたね。お疲れさまです。私は土日は普段の疲れを癒す為に寝て過ごしているのでTOMOさんのように土日も電車に乗って動ける人が羨ましいです。
確かE259系についてですが、253系は一部置き換えるということでほとんどが増発用に充てられるそうです。253系もJR開始時期からの登場であるそうなのでまだまだ長持ちするのではと思います。最新鋭の車両はほとんどがフルカラーLEDになっているので最近ではそれを見てもさほど違和感がなくなってきています。
今回の休日の他のイベントですと、今日は相鉄線の二俣川駅で新11000系の撮影会があります。10000系と11000系はそれぞれE231系とE233系がベースとなっており、将来JRを通じて新宿まで直通運転される形式になるでしょう。ちなみに11000系は確か今月15日あたりから営業運転に入ると公表されていると思います。
投稿: mi-ha- | 2009/06/14 11:31
ご苦労様でした。
E259系は、先日の津田沼回送時に撮影していたので、今回は見送りました<天気の心配もあったので。
さて、いよいよ四季彩の引退が迫ってきましたね。
早売りのDJにもスジが掲載されているので、極力撮影に行こうと思っています。
TOMOさんも行かれるようでしたら、現地で落ち合いましょうか。
投稿: 横山 正典 | 2009/06/14 13:56
miーhaーさん、横山正典さん、コメントありがとうございます。
miーhaーさん>
このところ色々ありまして、趣味の時間も少しずつ制約されつつあります。それでも、可能な限りはこのような撮影も続けていきたいと思いまして、今回も午後から出動しました。相鉄の11000系については、昨日デビューイベントがあったようですが、13日に乗車した湘南新宿ラインの車内から、西横浜の留置線にいるのを目撃しました。あれはE233系が少し丸くなったという感じですね。いずれはあの車両が湘南新宿ラインの線路を走る日が来るのでしょう。楽しみでもありますね。
横山正典さん>
四季彩の件、お誘いいただきありがとうございます。実は、家庭内の事情により、今週末辺りから全く先の読めない日々を過ごすことになり、前もって予定が組めない状態になりそうです。いずれ、落ち着きましたら、皆様にもお話ししなくてはいけない事もあるのですが、今はそんな状況で、全くお約束ができない状態であります。しかし、幸いなことに、四季彩の走行区間は、いずれも地元から近い場所ですので、何回か企画されているさよならイベントに関しては、当日になってスケジュールに余裕があれば、ちょっとだけ顔を出すという状況になりそうです。
投稿: TOMO | 2009/06/15 13:09