国鉄特急色183系で運転 快速「富士登山高嶺号」
7月最初の土曜日となった今日は、多くの臨時列車や団体列車が運転された。それぞれ魅力的なものであり、撮影したいものばかりであったが、午前中は用事があって塞がっていたため、午後から撮影可能な列車を調べた結果、中央線の高尾以西へ足を延ばすことにした。まず、下車したのは相模湖駅である。
今年、中央本線と富士急行線は、直通運転開始から75周年を迎える。75年前の1934年7月、新宿~富士吉田間に、臨時列車「高嶺号」を運転した事が、直通運転の始まりとなった。直通運転開始75周年を記念して、国鉄特急色183系を使用した臨時快速「富士登山高嶺号」を運転する事になった。183系使用の臨時快速は、これまでにも、新宿や大宮から「ホリデー快速河口湖号」が運転されており、そう珍しいものではない。しかし、この列車は、下りが新宿駅16時02分発と、富士登山や河口湖温泉に宿泊する方に向いたダイヤとなっているのが大きな特徴である。しかも、人気の高い大宮総合車両センターの183系国鉄特急色編成での運転と言う事で、今日の撮影対象とした。
私が相模湖駅に到着したのは、「富士登山高嶺号」通過のおよそ15分前の事。既にホーム上では、あるものを撮影するために、多くのファンが集まっていた。私も、その中に入って撮影を済ませた後、下りホームの東京方へと進み、撮影場所を確保した。そして、「スーパーあずさ」の通過の後、「富士登山高嶺号」が相模湖駅を通過して行った。
相模湖駅を通過する快速「富士登山高嶺号」
「富士登山高嶺号」に使用されたのは、大宮総合車両センターのOM103編成。両先頭車ともシンボルマークが残されており、人気のある編成である。一応、後追いも撮影してみたのだが、この駅では失敗してしまった。
さて、この「富士登山高嶺号」は、河口湖到着後、今度は立川行きとして折り返してくる。立川からは、新宿経由で大宮総合車両センターへ回送されるのだが、この回送列車が、21時04分から12分まで、武蔵小金井駅で停車する。夕方の相模湖駅での撮影は、新宿方の先頭車である、飾り帯の低いクハ183-1527が撮影出来ていなかった事もあり、この武蔵小金井駅での停車時間を利用して撮影する事にした。ヘッドマークもステッカー方式のため、回送区間でも営業列車と同じ姿で撮れると言う点も、武蔵小金井での撮影を決定付けた。
21時頃に武蔵小金井駅4番線に到着すると、続けて3番線に、183系の回送列車が入線してきた。どこに停まるか解らなかった事もあり、単焦点レンズを使って入線シーンを撮る事に。
武蔵小金井駅3番線に入線してきたOM103編成の回送列車。
3番線に入線してきたOM103編成の回送列車は、いったん停車した後、10両編成の停車位置へと移動。確か、武蔵小金井始発の電車も、そんな動きをしていたと思う。
最後尾クハ182-102側からも撮影。
工事が進む武蔵小金井駅の高架新ホームも僅かながら入り、それなりに貴重なシーンが撮れたと思う。この後、OM103編成を出発まで見送った後、下りホームへ移動。国分寺経由で帰宅した。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武9000系 9108Fと三代目L-TRAINとの並びを撮影する(2024.12.04)
- 後藤工場形デフレクターになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.11.28)
- 本川越駅 10000系車両交換に遭遇(2024.11.13)
- 西武2000系 2051F+2459Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.11.02)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
「鉄道:富士急」カテゴリの記事
- さよなら富士急5000形 「トーマスランド号」 運行終了(2019.03.10)
- 189系三色揃い踏み 河口湖で撮影会開催 (2016.08.31)
- 御殿場線から富士急行線へ転身 営業運転を開始した「富士山ビュー特急」を撮影する(2016.05.28)
- E233系青編成 臨時列車で河口湖へ(2016.05.22)
- さよなら富士急2000系 「フジサン特急号泣号」を撮影する その3(2016.04.10)
コメント
ヘッドシール付きですか!最近、シール式ですが、ヘッドマークを付けるパターンが多いですね。
「快速」や「臨時」では、物足りないので、うれしいことです。
(当方、乗った列車は「臨時」表示でした=K60編成)
投稿: アッパークラス | 2009/07/05 13:25
掲載おめでとうございます!?
どっかの雑誌のHPで似た写真を見ました???
いざ、選ばれるのは大変ですよね。
すごいです。。。
投稿: わるわる | 2009/07/06 23:21
アッパークラスさん、わるわるさん、コメントありがとうございます。
アッパークラスさん>
仰る通り、最近では、ヘッドマークをステッカーで再現するケースが多くなってきましたよね。この件については、色々と賛否両論あるようですが、味気ない「快速」や「臨時」幕より魅力も増しますし、更に回送区間でも営業列車と大差ない撮影が出来る事から、私は歓迎しています。今後も、このようなヘッドアークが増えると良いですね。
わるわるさん>
似た写真をご覧になりましたか?ありがとうございます。ダメもとで挑戦してみましたら、採用されてしまいました。機会がありましたら、今後も挑戦してみようかなと思っています。
投稿: TOMO | 2009/07/06 23:49