JR国分寺駅バリアフリー化工事観察記11
6月30日、いよいよ国分寺駅3・4番線のエスカレーターの使用を開始した。
この日、私は勤務の都合で、国分寺駅を利用したのがお昼前の事であった。この時は、いったん職場に戻る都合もあり、時間が無く、そして、夕方再び国分寺駅を通過したのだが、前の記事でも触れた西武101系の撮影を考えていたため、すぐに中央線のホームへと移動してしまった。その為、本格的な観察したのは、帰宅時間帯となってしまった。
6月30日以降も継続して使用されている3・4番線の仮設階段と、使用を開始したエスカレーター。
実は、エスカレーター使用開始に伴い、この仮設階段は閉鎖されるものとばかり思っていたのだが、いざ蓋を開けてみると、エスカレーター使用開始後も継続して使用されている。いずれは閉鎖されるものと思われるが、暫くは、仮設階段も残して、ラッシュ時間帯の乗客の動きなどを調べるのかもしれない。
仮設階段とエスカレーターのツーショットを無理やり撮影した後は、エスカレーターのみを撮影してみる。
3・4番線ホーム側からエスカレーターを眺める。
そして、このエスカレーターで改札階へと向かい、上からもエスカレーター付近を撮影してみた。
西武鉄道との連絡改札口付近から、3・4番線へのエスカレーターを眺める。
エスカレーター使用開始初日の観察は、ここまでとした。
そして翌日。初日に体験できなかった、朝のラッシュ時間帯のエスカレーターの通過体験をしてみる。この日、中央線は、朝から信号トラブルによるダイヤ乱れが発生していた。その為、エスカレーター付近は、西武鉄道へ乗り換える乗客でごった返しているかな?と勝手に予想していたのだが、実際に国分寺駅を通過すると、実に空いていた。やはり、仮設階段は、ラッシュ時間帯の混雑緩和の切り札になっているのだろうか?しかし、仮設である以上、いつかは撤去する日が来るだろう。撤去後、新たに階段を作ることになるのか、今後は、この階段がどうなっていくのかを、継続して観察したいと思う。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- みどりの日 米タンを撮る(2023.06.02)
- 185系「足利大藤まつり号」とE257系の特急列車を撮影する(2023.05.31)
- 西武鉄道2023年度鉄道事業設備計画(2023.05.28)
- 西武国分寺線 旧2000系同士の交換シーンを撮影する(2023.05.08)
- 西武多摩川線 「ウォーキング&ハイキング」ヘッドマークを掲出した251Fを撮影する(2023.05.06)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 185系「足利大藤まつり号」とE257系の特急列車を撮影する(2023.05.31)
- 「SLレトロみなかみ号」と「EL横川ナイトパーク号」を撮影する(2023.04.27)
- 中央本線 残堀川橋梁を訪ねる(2023.04.09)
- 185系C1編成で運転 臨時特急とちぎ1号を撮影する(2023.03.27)
- 中央線快速電車 E233系グリーン車組み込み編成の試運転に遭遇する(2023.03.09)
「国分寺駅工事関連」カテゴリの記事
- JR国分寺駅バリアフリー観察記15(2009.11.21)
- JR国分寺駅バリアフリー化観察記14(2009.09.25)
- JR国分寺駅バリアフリー化工事観察記13(2009.08.27)
- JR国分寺駅バリアフリー化工事観察記12(2009.08.06)
- JR国分寺駅バリアフリー化工事観察記11(2009.07.02)
コメント