« 立川駅でE491系を撮影 | トップページ | 南武線 209系ナハ1編成運用離脱 長野へと旅立つ »

米タンを撮影

さて、立川駅でEAST-i Eを撮り終えた後は、改札を出場し、青梅線の立川~西立川間の短絡線沿いへと移動する。

この日、武蔵関駅にて防災の日の訓練の様子を撮り終えた後、拝島経由で八王子へと向かったが、その際、拝島駅から八高線の電車に乗ろうとしたところ、拝島駅構内に、米軍横田基地の燃料輸送列車(通称:米タン)の返空列車が停車していた。これは撮っておきたいと思ったのだが、ここで米タンの撮影を優先すると、209系の配給列車が間に合わない。そこで、米タンの撮影を、夕方実施する事にして、209系の配給列車の撮影を優先する事にしていたのである。

鶴見線の安善から、南武線・青梅線を経由して拝島まで運転するとなると、順光で撮れる場所は限られてしまう。EAST-i Eを撮り終えた時点で、既に安善を出発し、南武線の線内を走行している。こうなると、順光で撮れそうな場所として思いついたのが、立川~西立川間の青梅線への短絡線。その中でも、見通しが良い上野原踏切が良いのではないかと言う結論に達した。上野原踏切は、7月に実施された201系「四季彩」さよなら運転の撮影にも使用しており、立川駅からの道順も把握していた。そこで、この時のイメージを基に、上野原踏切へと向かったのだが・・・ いざ現地に着くと、雑草がかなり生えており、とても撮影できる状況ではなかった。その現実に、思わず途方に暮れる私。仕方なく、撮影場所を変更するも、移動できる場所は殆どない。仕方なく、立川駅方向へと歩き、上野原踏切から1つ立川寄りにある水道前踏切。ここは、ちょうど中央線を超えてすぐの場所にある踏切。編成全体を写せる場所ではないのだが、短絡線らしさを出すために、あえてここで撮る事にした。待つ事およそ10分。米タンがゆっくりと通過して行った。

Img_d11010s

9月1日の米タン。安善~拝島間は原色のPFが牽引を担当した。

短絡線をゆっくりとやって来た米タン。何と牽引を担当していたのは、御覧のように原色のEF65 1064号機。いやあ、もっと良い場所で撮っておきたかった。

この後は、拝島へ向かうため、立川駅へと戻るが、ここで同業者の方に声をかけられた。この方は、米タンを撮影していた訳ではないらしいのだが、過去に水道前踏切で撮影した事が有るらしく、色々と撮影のアドバイスを頂いた。(ありがとうございました。)その後、立川駅までご一緒させていただきいた。

立川駅からは、青梅行きに乗り込んで拝島へ移動する。東京からの直通電車だったので、先程撮影していた水道前踏切も通過した。よし、今度はこのように撮影しよう。そう思いながら拝島へ。

拝島に到着すると、米タンの貨車は、DE10による入れ替えがすでに始まっており、ホーム上からは、安善~拝島間の牽引を担当したEF65 1064号機のみが停車しているという状況だった。まずは、停車中のEF65を撮影する。

Img_d11021s

拝島までの牽引を担当したEF65 1064号機。

この後は、いよいよ横田基地への専用線へ向かう米タンの撮影に移る。この日の午前中、拝島駅で八高線の電車を待つ間に、米タンの入れ替えを担当していたのが、原色のDE10だった事を確認している。原色のDE10が引く米タンの撮影は、実はこの日が初の撮影。気合も入っていたのだが、拝島駅北口を出て、駅前の専用線の踏切を渡ったところで、踏切が鳴りだしてしまった。前回撮影した時は、16時45分頃の通過だったので、まだまだ時間が有ると思っていたのだが、この日は平日。西武線のダイヤの関係なのか、祝日に運転されるときよりも時刻が早まっていたのである。仕方なく、専用線の線路沿いの道から撮影する事に。

Img_d11025s

原色のDE10に引かれて、横田基地へ向かう。

上野原踏切に次いで、ここでも、やや中途半端な撮影となってしまった、この日の米タンの撮影。どちらも原色の機関車による牽引だっただけに、悔いの残る結果となってしまった。

| |

« 立川駅でE491系を撮影 | トップページ | 南武線 209系ナハ1編成運用離脱 長野へと旅立つ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR貨物」カテゴリの記事

貨物:米タン」カテゴリの記事

コメント

黒貨車に国鉄色機関車と言う組み合わせは、多分この米タンだけでしょうから・・・リベンジ期待しております。

投稿: 岩崎友裕 | 2009/09/11 00:23

米タン自身、もうこの横田だけですからね。
他は列車輸送止めていますから。

そうそう、拝島駅の目の前にある横田1号踏切の遮断機は先月、交換されたんですよね。きれいじゃありませんでしたか??

投稿: tikahiro | 2009/09/11 02:59

岩崎友裕さん、tikahiroさん、コメントありがとうございます。

岩崎友裕さん>
はい。いつかリベンジしたいですね。でも、平日の撮影が難しいので、撮影できるチャンスは少ないです。祝日と米タンの運転日と原色カマの充当がピッタリ一致する事を期待して、今後も撮影を続けて行きます。

tikahiroさん>
拝島駅の目の前の踏切の遮断機は、まだ新品でしたか。いやいや気が付きませんでした。今度、確認してみます。情報ありがとうございました。

投稿: TOMO | 2009/09/11 07:21

ずっとこのblogを見て思った事がありますので、一つ提案させて戴きます。blogの記事カテゴリーに「米タン」と言う項目を追加してみては、いかがでしょうか?

投稿: 岩崎友裕 | 2009/09/14 23:30

岩崎友裕さん、ご意見ありがとうございます。

と言う事で、新カテゴリー「貨物:米タン」を追加いたしました。貨物列車に関しましては、近日中にもう1つ、新カテゴリーを追加の予定です。どうぞご期待ください。

投稿: TOMO | 2009/09/15 23:31

新しいカテゴリーを開設して下さり、ありがとうございます!またカテゴリーが増えるのを、楽しみにしております。(o^-^o)

投稿: 岩崎友裕 | 2009/09/15 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米タンを撮影:

« 立川駅でE491系を撮影 | トップページ | 南武線 209系ナハ1編成運用離脱 長野へと旅立つ »