大宮総合車両センターに入場中のクモヤ143と253系
さて、西大宮駅見学を終えた後は、川越線の上り電車で大宮へと移動する。
10月14日にも訪れた大宮駅。この時にも観察していたE911系の事が気になり、11番線へと移動する。E911系の姿は、相変わらずで、新幹線の高架下に停められていたのだが、私自身、E911系よりも気になったのは、大宮総合車両センターから顔を出していた2つの車両であった。
大宮総合車両センターに入場していた、クモヤ143と253系。
クモヤ143と253系。どちらも出場間近のようで、塗装もピカピカだ。クモヤ143は、東京総合車両センター所属のクモヤ143-8。253系は、6両固定編成のNe-06編成だった。
ここで気になったのは、クモヤ143が東京総合車両センター所属車であると言う事。東京総合車両センターは、2004年6月に、山手線の車両基地である山手電車区と、首都圏の車両の検査・修繕を担当していた大井工場を合併して誕生した部署である。このクモヤ143は、山手電車区から継承されたものだが、もし、この車両を検査するのであれば、わざわざ大宮に回送せずに、東京総合車両センターで検査した方が、回送の手間も考えると楽な筈。東京総合車両センターでは、出来るだけ、209系以降の新型車両に専念させようと言う事なのだろうか。と言っても、未だに京葉線の201系や常磐緩行線の203系などの検査も担当しているのだが・・・
E995系と253系。
2代目N’EX、E259系も営業運転を開始し、3両編成の253系は運用を離脱。各地に疎開留置が続いている状態だが、E259系の増備が進めば置き換えも進み、今度は6両編成の253系にも余剰車が発生する事になる。このように、253系が大宮総合車両センターに入場し、ピカピカの姿になって留置されている姿も、いずれは見られなくなってしまうかもしれない。
少しずつ数を減らしつつあるクモヤ143。そして先行きが解らなくなってきた253系。偶然とは言え、この両形式がタイミングよく大宮で出くわすとは・・・
この並びを撮影した後、6番線へと移動した。
この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
てっくう撮影隊さん
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する(2024.10.06)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
コメント
TOMOさん、こんにちは。来月に秩父に撮影に行く予定です。
さて、東京総合で京葉線の201系や常磐緩行線の203系などの検査も担当しているのは、主回路の電機子チョッパの保守が影響しており、このチョッパの保守が東京総合しかできないことが主原因です。
後は、大宮とのすみわけで、抵抗制御車と特急型は、大宮管轄ですね。
投稿: 横山 正典 | 2009/10/21 00:03
こんにちは。
16日の夜は都内で宿泊し、17日朝帰る前に大宮で撮影
したのですが、253系とE911系が気になって撮影しま
した。この時はクモヤはいなかったです。
253系、この後がどうなるか気になりますね。
投稿: GO | 2009/10/21 21:17
横山正典さん、GOさん、コメントありがとうございます。
横山正典さん>
201系と東京総合車両センターとの関係のご説明ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。しかし、クモヤ1両ぐらい、東京総合車両センターで検査が出来ないのかな?と言うのも正直な感想で有ります。実際に、2006年8月の公開時には、クモヤ143が入場している所を目撃していますし・・・
GOさん>
トラックバックありがとうございました。ブログを拝見しました。17日朝は、大宮で撮影されていたのですね。朝の時点では、クモヤが見えなかったとなりますと、昼過ぎぐらいから、この場所に現れたのでしょうか?253系については、これから先、どうなっていくのか、本当に気になりますね。
投稿: TOMO | 2009/10/22 23:52