3両編成の「成田エクスプレス」を撮影
さて、小倉陸橋での撮影を終えた後は、南武線で川崎へ。駅周辺で遅い昼食を摂る。その後、京浜東北線の電車に乗り込んで、お隣、鶴見へと移動した。
先日、高尾駅で253系「成田エクスプレス」を撮影したが、10月1日より、2代目の「成田エクスプレス」である、E259系の営業運転が開始された。いよいよ、これから253系の置き換えが本格化してくる事になるのだが、9月末を以て、一足早く3両編成の253系が運用を離脱する事になり、「成田エクスプレス」は、6両編成もしくは12両編成での運転に改められる事になった。
そこで、運用を離脱する前に、3両編成で運転される「成田エクスプレス」を撮る事にしたのである。狙うは、大船から来る「成田エクスプレス37号」だ。この時間帯は、日影になってしまうため、光線状態は良くないのだが、3両編成で運転される列車も、それほど多くは無く、あまり贅沢は言ってられない。現地到着後、横須賀線の列車でタイミングを図るが、流石に15両編成の列車が多く、3両編成と言う長さがピンと来なかった。
現地到着から、およそ10分後の事。3両編成の「成田エクスプレス37号」が前方より接近してきた。
3両編成で鶴見付近を行く「成田エクスプレス37号」
「成田エクスプレス37号」は、この後、東京駅まで3両編成で運転され、池袋駅から来る「成田エクスプレス37号」と連結して、成田空港へと向かう事になる。
1991年のデビュー以来、今日まで18年間に亘って「成田エクスプレス」一筋で活躍してきた253系。デビュー当時は、3両編成のみで、新宿からの3両と横浜からの3両が、東京駅で連結。6両編成となって成田空港へ。と言うパターンだった。その後、中間車を増備して、6両固定編成が増え、今では3両編成での走行シーンを撮るチャンスが少なくなってきた。それだけ、この列車に関しては成長したと言っても過言ではない。10月1日以降、運用を離脱した3両編成の253系は、国府津・中野・豊田の各車両センター及び留置線へと疎開され、留置中だと言う。253系よりも、まだまだ古い車両も現役で活躍しているだけに、このまま廃車にしてしまうには、ちょっと勿体ない気がする。第二の職場での活躍が見られると良いのだが・・・
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コメント
「1番のりば」の記事によりますと国府津にNe103・105・108・110編成が、中野にNe102・104・109編成が、そして豊田にはNe106・107編成がそれぞれ疎開留置の為に回送されました。
投稿: 岩崎友裕 | 2009/10/03 12:29
確か0番台は、寿命が15年程度の設計らしいです。ただ同じ寿命が短い209系についても延命工事をして房総や南武線に転属していますので、車体の状態がいいものはVVVF化改造をしたりして残して欲しいものです。
情報によると2002年に登場した200番台は運用離脱後はVVVF化改造を行い、特急「日光」「きぬがわ」へ転属となる模様です。同列車の485系を置換える為です。ただ0番台に関しては運用に復帰することなく廃車にすると主張する人が多いようですが、253系より製造時期が昔である183・189系や185系に関しては未だに置換えられる計画がないらしく、253系を先に廃車にするには何らかの矛盾があるような感じがします。なのでおそらく0番台は高崎地区の185系置換えと波動用の183系などの置換えで転属するのではないかと思われます。
投稿: mi-ha- | 2009/10/03 21:39
横浜駅で聞いた、「次の成田エクスプレスは、非常に短い3両編成」というアナウンスも過去のものに……。
都会の人たちは、ホームで待っていれば、目の前に電車は止まるものと思い込んでますから、N'EXに乗れないお客さんが続出していたのでしょう
投稿: ふずりな | 2009/10/05 00:16
皆さん、コメントありがとうございます。
岩崎友裕さん>
フォローありがとうございます。本文では、国府津・豊田・中野に疎開留置されている事は触れたのですが、編成番号までは触れませんでしたので、助かります。
mi-ha-さん>
恥ずかしながら、253系0番台が寿命15年程度の設計とは知りませんでした。とは言うものの、たいたいの鉄道車両は、登場後15年程度しますと、更新工事はしますよね。200番台車の東武直通特急への転用については、本数を考慮すると、妥当な線かなと予想はしていました。これは有効に活用してほしいですね。
ふずりなさん>
15両編成対応のホームに、3両編成の特急がちょこんと停まる姿は、可愛らしさもありましたね。これからは、最短でも6両編成となる訳ですが、横浜駅辺りでは、6両編成でも、やっぱり「短い」部類に入ってしまうのではないでしょうか?
投稿: TOMO | 2009/10/06 07:19
「1番のりば」の記事によりますと、豊田に疎開していたNe106・107編成が所属する鎌倉車輌センターに返却回送されました。
投稿: 岩崎友裕 | 2009/11/23 23:25
岩崎友裕さん、コメントありがとうございます。
その鎌倉へ一度戻った253系ですが、昨日、再び豊田へと向かいました。その様子を撮る事ができまして記事にしておりますので、そちらも合わせてご覧ください。
投稿: TOMO | 2009/11/25 12:50