« 583系中央線初入線!「中央線120ゴロンと号」運転 | トップページ | 電気連結器が復活した西武新宿線の30000系 »

NEトレイン E995系のその後

10月14日、鉄道の日のお話。

いつもお世話になっている吉田一紀さんより、さいたま市で開かれる「鉄道のまちフェスタinSAITAMA」に行きませんか?とのお誘いを受けた。このイベントの中では、吉田さん繋がりで親交のある、オオゼキタクさんがMC役を務め、乗り鉄で有名な横見浩彦氏と、鉄道好きの女性タレント4人によるトークショーも開かれると言う事で、14時で仕事を切り上げ、会場のある、さいたま市北区役所内の「プラザノース」へ行って来た。

西荻窪から中央線で新宿へ。新宿からは湘南新宿ラインで大宮へと向かったのだが、北浦和駅付近で線路内にタイヤが投げ込まれたとのことで、赤羽で抑止。約15分ほど遅れて大宮に到着した。到着後、11番線から大宮総合車両センターを眺めてみると、こんな車両が停まっていたので撮影してみた。

Img_sx7318s

畜電池駆動システム試験車両、E995系。

9月26日に、東急車輛を出場し、大宮まで甲種輸送されたE995系。その時の模様は、弊ブログの2009年10月3日付記事にて取り上げている。東急車輛出場後は、そのまま大宮総合車両センターへと入ったようで、この日は、大宮駅11番線から良く見える場所に停められていた。

このE995系だが、JR東日本のプレスリリースによると、年内は大宮総合車両センター内で試運転を繰り返し、来年1月頃より本線上での試験走行を実施する予定とのこと。2~3年後の実用化を目指しており、烏山線や八高線への導入を検討していると言う。

E995系を撮り終えた後、駅前からタクシーで会場へと移動。トークショーは既に始まっており、盛り上がっていた。更に18時からは、銚子電鉄鉄道部次長の向後功作さん、鉄道写真家の広田泉さん、矢野直美さん、漫画家のあらい太朗さんによるパネルディスカッション「鉄道の魅力」も開催され、興味深い話を聞く事が出来た。パネルディスカッション終了後は、吉田さんのご厚意により、向後さんと広田さんにご挨拶をさせて頂き、鉄分を補給。鉄道の日に相応しく、鉄分の濃い半日を過ごす事が出来た。

2009年11月13日加筆修正
タイトル及び本文の形式名をE911系からE995系に変更。

| |

« 583系中央線初入線!「中央線120ゴロンと号」運転 | トップページ | 電気連結器が復活した西武新宿線の30000系 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。我が地元の近くまでお越しいただいたようですね。あいにくこの日は仕事で空けることが出来ませんでしたが(先週1日休んでしまったもので・・・)、楽しいイベントだったようで、行けなかったことが残念であります。

 さてNEトレインですが、11番線ホームから見える位置に停まっているので、結構気になります。まだ動いているところを見たことがありませんが、今後の動向にも注目していきたいですね。

投稿: mattoh | 2009/10/16 23:01

mattohさん、コメントありがとうございます。

この度は、mattohさんの地元で開催されたイベントに参加させていただきました。鉄道の日に相応しく、なかなか充実したイベントでありました。

さて、大宮総合車両センター内に留置中のE911系ですが、昨日も同じ場所に留置されていました。出来れば、鉄道博物館の中から、試運転中の姿を見たいですね。

投稿: TOMO | 2009/10/18 12:07

先程TBSニュースでこの車輌が、大宮総合車輌センター構内を試験運転している様子が放送されておりました。あとこの車輌の型式番号は、「クモヤE995―1」となっておりました(映像を見たらわかりました)。

投稿: 岩崎友裕 | 2009/10/29 18:15

岩崎友裕さん、コメントありがとうございます。

TBSのニュースでこの車両の事を取り上げていたのですか。見たかったです。

ところで、その際に軽視番号がクモヤE995-1となっていたのですか。う~ん、その番号でしたか。実は、この車両、落成当初はキヤE991-1で、その後、クモヤE995-1になり、そして、今回、東急車輛で再改造となりました。岩崎さんがおっしゃっている番号ですと、改造前と変わりない車両番号と言う事になってしまいますね。

投稿: TOMO | 2009/10/29 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NEトレイン E995系のその後:

« 583系中央線初入線!「中央線120ゴロンと号」運転 | トップページ | 電気連結器が復活した西武新宿線の30000系 »