« 国鉄型車両を求めて師走の上野駅へ | トップページ | 183・189系で運転された臨時「あずさ」を撮影 »

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、TOMOの鉄日誌をご愛顧いただきましてありがとうございました。今年も昨年同様、鉄道を中心に様々な話題を取り上げていきたいと思います。

今年は、これまで中央線高架工事期間中の運用増のために残されていた201系が、ついに3月のダイヤ改正を以て引退するようです。子供の頃から親しんできた、オレンジの201系とも、遂に別れの時が近付いてきました。中央線ユーザーとしましては、最後まで悔いの残らないように記録していきたいと思っています。

Img_d14168s

高架上り新線を行く201系H7編成。(2009年12月6日 武蔵境駅にて撮影)

また、本日より速報ブログ、TOMO鉄 NOWを開設いたしました。携帯電話のカメラを使ってモブログ投稿するものです。撮影地で見た光景等を中心に、私が見た「今」を伝えるブログです。こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| |

« 国鉄型車両を求めて師走の上野駅へ | トップページ | 183・189系で運転された臨時「あずさ」を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

TOMOさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!!
今年、201系が引退してしまうんで
とても寂しいですが頑張って欲しいです

投稿: 急行狭山市 | 2010/01/01 00:36

オレンジの201系が引退ですか…

私が生まれる1年前に101系のオレンジ色が誕生して50数年…

101系、103系、201系…と親しまれたオレンジ色の電車が消えるのは寂しいですね!


スカ色の115系も後を追うようだし…。


2010年を201系が0(ゼロになる)と読めるのが…!


今年もTOMO鉄日誌を楽しみしています。

投稿: 準急豊島園 | 2010/01/01 02:43

TOMOさん、明けましておめでとうございます!僕は今、勝田駅の近くにいます。これから、ひたちなか海浜鉄道のイベント列車に乗る予定です。

投稿: 岩崎友裕 | 2010/01/01 02:48

明けましておめでとうございます。

去年もTOMOさん鉄日誌を愛読させて頂きました。
これからも楽しい記事を期待していきたいと思います。

寒さが厳しくなっていく季節です。
体調にご留意して下さい。

今年も宜しくお願いします。

投稿: maa | 2010/01/01 13:18

 こんにちは、2010年あけましておめでとうございます。

 かつて「省エネ電車」ともて囃されたことのある201系、ついに最初の投入先線区である中央(快速)線運用から引退ということですよね───何だか時代の一区切りというものを感じさせられるところです。

 一方、JR西日本管轄の関西圏では大阪環状線・関西本線(大和路線)を中心に今も活躍中───尤もその殆ど全てが”体質改善”施工済みですが…

 まぁ大阪環状線、大和路線とも旧国鉄時代からのお古の車両で成り立っているようなものですから───新車を次々と投入してきている首都圏が羨ましいです。


 今年1年がTOMOさんにとりまして良き1年となりますように!

投稿: 南八尾電車区 | 2010/01/01 15:08

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

201系もいよいよ首都圏から消え去ろうとしているのですね。中央線だけでなく京葉線にも残存しているので京葉線から撤退すれば首都圏から完全に撤退したということとなるでしょうね。私が小さかった頃の中央線といえばこのオレンジの電車、201系を思い浮かべていましたから、引退となると少し寂しい気がします。京葉線201系も103系撤退後も赤帯の205系に混じって頑張ってきましたから、引退の時は中央線ほどではありませんが陰ながら見守りたいというところです。

東日本から消えても西日本では更新されていてもできれば永遠に活躍してもらいたいです。

また別件ですが東日本管内から113系が全廃してしまいますね。昨年10月に東海道線で「懐かしの113系電車の旅」というツアーに参加できたのもいい思い出でした。かつて当たり前のように乗っていた形式が引退してしまうのは時の流れでしょうね。

投稿: mi-ha- | 2010/01/01 20:30

明けましておめでとうございます
昨年TOMOさんの鉄日誌に初めて来て以来、毎日更新されるのが楽しみになりました
今年も楽しみにしています
私事ですが、この度静岡を離れる事になったので、長年親しんだ伊豆箱根鉄道とも暫しお別れする事にになってしまいました…さみしい

投稿: ハム | 2010/01/01 21:23

明けましておめでとうございます。

今年の鉄道は、どれを取っても見逃せられない一年になりそうですね。
私がその中で注目したいのは、中央線高架化完成による西武多摩川線の車両動向です。かつての西武鉄道の面影漂う101系低運転台車が唯一残る路線だけに気になります。

今年も沢山の記事を楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします。

投稿: 虹色 | 2010/01/01 22:04

TOMOさん、あけましておめでとうございます。

201系は私が大学1年生の時に登場し、就活中に量産車が登場。そして通勤に使用。

まさに私の会社人生と同じ歩みです。

って私はまだ引退しませんが・・・(^_^;)

201系の引退も3月に1編成、12月に最後の編成が引退といった噂もありますね。

とにかく動向に注視の年になりますね。

今年も健康に留意してご活躍ください。

投稿: タコ安 | 2010/01/01 22:52

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

>急行狭山市さん
こちらこそ宜しくお願いします。201系にとっては、最初に投入された中央快速線から撤退と言う事で、1つの節目を迎える事になるかと思います。

>準急豊島園さん
2010年は「201系が0になると読める」って、なるほど、確かにそう読めなくはないですね。本当に偶然なんでしょうけど、何か運命的なものを感じてしまいます。

>岩崎友裕さん
元日は、早朝に運転されたひたちなか海浜鉄道のイベント列車にお乗りになったのですね。速報版をご覧いただくとお解りいただけるかと思いますが、私も元日はひたちなか海浜鉄道に行っていました。

>maaさん
いつもお付き合いいただき有難うございます。あまり無理をしない程度に、今後も頑張っていきますので、引き続きお付き合いの程お願いいたします。

>南八尾電車区さん
仰る通り、JR東日本管内からは、最初に投入された中央快速線より撤退。京葉線も後を追うように引退の方向に向かうものと思われます。その一方で、JR西日本管内では、形を変えて今でも大阪環状線や大和路線で活躍を続けていると言う事で、同じ201系でも東西で大きく運命が分かれてしまいましたね。

>mi-ha-さん
113系に関してですが、当初の発表では、2009年度より数年間で全車両を置き換えという発表だったと思います。しかし、この全車両の中には211系も含まれていますので、113系から先に無くなると言う事で有れば、2010年中に全車引退と言う可能性も否定できません。ただ、209系そのものの各地への疎開留置の状況を見ますと、何となく来年の春ぐらいまで113系が残るんじゃないかなと言う気もしないでもないです。

>ハムさん
このブログは、毎日少しずつ書いてと言うスタイルを続けてきましたので、「毎日見に来ていますよ」と声をかけてくださる事も多く、そう言った皆さんの声にいつも励まされているのですが、このところ、毎日書けていない日もあり、皆さんをお待たせしてしまって申し訳なく思う時もあります。今後も出来る限り、更新は頻繁に行っていきたいと思っていますので、引き続きお付き合いの程お願いいたします。静岡と言えば、私もこのところ、ちょっと足が遠のいてしまっており、申し訳ございません。伊豆箱根は、また近いうちに行きたいと思っていますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

>虹色さん
中央線の高架化がある程度完成してきましたので、仰る通り、今度は西武多摩川線の車両の動きにも注目しなくてはいけませんね。何やら247Fが改造を受けていると言う噂も聞きますし・・・ 多摩川線も近いうちに行かなくてはいけませんね。

>タコ安さん
タコ安さんにとって、201系はご自身の会社人生と重なるのですね。私の場合は、幼い頃に偶然乗り合わせた試作車との衝撃的な出会いが、今でも忘れられないぐらい鮮明に覚えています。引退時期に関しては、色々な噂が飛び交っているようですが、とにかく最後まで静かに見守って行きたいですね。

投稿: TOMO | 2010/01/04 02:10

トレインです201系の件ですがまだ当分の間は引き続き使用されるらしいですよ、1年くらいは安泰でしょう。かと言っても、風前の灯火でいつ引退発表あるかわからないのでじっくり見守りましょう。話変わりますが
西武多摩川線の101系ですがリニューアル車が入るとの情報が入りましたのでご報告もうしあげます

投稿: トレイン | 2010/01/23 06:03

トレインさん、201系に関する情報ありがとうございます。

先日発売になりました鉄道ダイヤ情報でも、201系は改正後も運用されるとありました。しかし、これまでにも触れていますように、武蔵小金井駅での折り返しが、高架工事期間中は、直接折り返しが出来ないために、運用増となっていましたが、それが解消された今、201系がいつ引退勧告をされてもおかしくない状況ではありますので、残念ながら、201系に残された時間はそう長くは無いものと予想しています。

あと、多摩川線に関しては、現在、247Fが改造中ですよね。もうそろそろ出てくるのではないかと思うのですが・・・

投稿: TOMO | 2010/01/26 07:19

201系ですが3月で本来は引退される見込みでしたが、
引退発表されていない事から。3月以降も走るようですが運用は朝ラッシュぐらいですね基本的に。しばし日中運用されてる日もありますが、基本的に朝限定で引き続き使用されるのではないでしょうか?

投稿: トレイン | 2010/01/31 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国鉄型車両を求めて師走の上野駅へ | トップページ | 183・189系で運転された臨時「あずさ」を撮影 »