« 西武新宿線と桜 | トップページ | 大月駅で「フジサン特急」と1202Fを撮影 »

さよなら中央線201系H4編成 武蔵五日市号を撮影

4月17日のお話。

前夜から季節外れの雪に見舞われた関東地方。疲れていた事もあって、朝もゆっくり寝ていたのだが、西からの使者の電話で叩き起こされた。起床後に、我が家の窓を開けると、外は雪景色。そんな天気だった事も有って、溜まっていた疲労を癒すべく、完全に休養にしようかと思っていたのだが、201系H4編成のさよなら運転が、三鷹~武蔵五日市間で運転されていると言う事で、重い腰を上げて、五日市線内へ向かう事にした。

萩山を出発したのが11時30分。既に、武蔵五日市行きの下りは撮影不可能。よって、五日市線内でも上り列車のみの撮影となる。五日市線内での撮影なんて、いつ以来だろう。とりあえず、拝島から五日市線に乗ろうとすると、一週間前の河口湖行きの撮影に同行した、たけしー氏より、秋川~武蔵引田間で待機していると言うので、その場所へ行ってみる事にした。

12時15分頃、たけしー氏が待つポイントに到着。しかし、周りを見回すと、私がこの場所で撮ると、やや後ろで撮っている人の邪魔になる。そこで、更に秋川寄りへ移動。あきる野市立西中学校付近で撮影する事にした。慌てて準備をしていると、踏切が鳴り、前方からH4編成が近付いて来るのが見えた。

Img_d16985_1s

201系H4編成の第二弾は、五日市線武蔵五日市へ。

距離も短く、撮影地点が少ない五日市線。そんな事もあって、実は当日朝まで撮影に行くかどうかを悩んでいたのだが、とりあえず、五日市線らしい単線区間を行くH4編成は撮影できた。

さて、三鷹へ向かったH4編成は、30分後、所属車両基地である豊田車両センターへ向けて回送される。そこで、五日市線内での撮影後は、中央線の線内へと向かう。どこで撮ろうかと悩んだ結果、3分間停車する東小金井へと行ってみた。回送到着のおよそ10分前に、東小金井に到着すると、下りホームである3番線の東京方には、多くのファンが集まっていた。ここは、2番線へ入線するところを順光で撮れる事から、多く集まったようだ。しかし、この場所に入るのは困難と判断し、人の少ない3番線の高尾方で待機する事に。曇り空だった天気が、急に晴れ間が出てきてしまい、その分、影が出てしまった。これは誤算だった。

Img_d16996s

東小金井駅2番線に入線する201系H4編成。

そして、ここでもう一つの誤算が。鉄道ダイヤ情報誌によると、13時44分から47分までの3分間停車する事になっていたH4編成の回送列車だが、なんと停車したのは、たったの1分間だった。

Img_d17001s

豊田車両センターに向けて、東小金井駅を出発。

この3分間の停車は、「かいじ109号」を待避するために用意されていたようだが、この日、中央本線は穴山~日野春間での倒木の影響により、特急列車のダイヤが終日乱れていた。その為、本来、ここで追い越す筈だった「かいじ109号」にも大幅な遅れが発生していた。さらに、昼頃には、吉祥寺駅で快速電車が車両点検を行った事により、快速電車にも遅れが生じていた。その結果、ここでの待避が無くなってしまったようだ。

まあ、東小金井駅2番線にH4編成が入線したと言う証拠写真を撮ったと思えば、諦めも付くか・・・

この後、お隣の武蔵小金井駅へ移動して昼食を摂った後、次の目的地へと移動した。

| |

« 西武新宿線と桜 | トップページ | 大月駅で「フジサン特急」と1202Fを撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

201系の編成写真を、久しぶりに拝見しました。
以前は、中央線系統で普通に見られた車両がいなくなって久しいですね。懐かしさを感じました。

投稿: 風旅記 | 2011/03/02 09:30

風旅記さん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして、申し訳ございません。

201系さよなら運転、長年、中央線で活躍してきた車両の引退と言う事で、最後まで残った2編成を活用し、半年間、我々の目を楽しませてくれました。最後のH7編成が引退して、もうすぐ半年になります。落ち着いたら、最後の活躍を続けている京葉線の201系の撮り納めに行こうかと思っております。

投稿: TOMO | 2011/03/20 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよなら中央線201系H4編成 武蔵五日市号を撮影:

« 西武新宿線と桜 | トップページ | 大月駅で「フジサン特急」と1202Fを撮影 »