« D51 498号機 出場回送を撮影 | トップページ | 奇跡の復活!中央線201系H7編成が運用復帰 »

12系客車を使用した団臨を撮影

お墓参りで高崎を訪れた4月10日。この日は、早朝のD51の出場回送以外に、もう一つ、撮影対象の列車があった。

それは、高崎車両センターの12系客車を使用して、上野~越後湯沢~六日町間を走る団体臨時列車である。最近では、客車列車そのものが少なくなってきているが、この高崎には、SL列車用として、12系客車が残されており、今回は、この車両を使って運転される団臨だ。

この列車、鉄道ダイヤ情報誌を見ると、高崎駅を11時01分に出発する事になっていた。そこで、ちょっと母親が買い物に行っている間を利用して、私だけ井野駅へ先回り。この列車を撮影する事にした。10時53分頃、井野駅に到着する。まずはホームの様子を確認する。長い上りホームの何カ所かに、この団臨を撮影するであろうファンの姿が確認できた。私は、後追いでの撮影を考慮して、上りホームの新前橋方に移動し待機する事に。既に先客が4人いたのだが、何とか入る事が出来た。

現地到着から待つ事およそ10分。下りホームに列車接近放送が入り、前方よりEF81の姿が確認できたが、無情にも、上りホームでも列車接近放送が・・・被られるかと覚悟したが、下りの通過の方が早く、何とか撮影する事が出来た。

Img_d16873s

EF81 84号機が先頭に立った12系使用の団体臨時列車。

青い12系客車の先頭に立ったのは、真っ赤な車体のEF81 84号機。側面に星のマークが付いていない事から、普段は貨物列車を中心とした、地味な運用に使用されている車両であるが、この日は、御覧のように12系客車を牽引。日頃は地味な星マークなしのEF81。ちょっとだけ華やかな感じに見えた。

Img_d16876s

12系客車の後ろには、EF64 1001号機が連結されていた。

ギリギリのタイミングで、後追いも撮影する事が出来た。御覧のように、上野方には、EF64 1001号機が連結され、折り返しの上り列車は、同機が牽引を担当した。

この撮影を以て、午前中の撮影を終了とした。私は下りホームへと移動し、入線してきた両毛線の普通列車で、お隣の新前橋駅へと移動した。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
てっくう撮影隊さん

| |

« D51 498号機 出場回送を撮影 | トップページ | 奇跡の復活!中央線201系H7編成が運用復帰 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
 同じ列車を越後湯沢駅で撮影しました。
 ダイヤ情報の予定では当初は前後ともEF64だった
みたいですが、赤い機関車と青い客車の組み合わせも
いいですね。

投稿: GO | 2010/04/29 08:43

GOさん、コメント&トラックバックありがとうございます。

この列車、鉄道ダイヤ情報誌に発表された際には、牽引機がEF64 38とEF64 1001だったと記憶しておりますが、牽引機がEF81に変更になってしまいましたね。個人的には、EF64 38が牽引する姿も撮っておきたいと思っていたのですが、EF81も、EF510の投入で、この先、離脱していく車両が徐々に増えて行くことでしょうから、この組み合わせも良かったかなと思っています。

投稿: TOMO | 2010/05/09 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12系客車を使用した団臨を撮影:

» EF81+12系+EF64 走る [てっくう撮影隊]
 先週土曜に高崎の12系を使用した列車が上野~六日町で運転されました。ダイヤ情報 [続きを読む]

受信: 2010/04/29 08:38

« D51 498号機 出場回送を撮影 | トップページ | 奇跡の復活!中央線201系H7編成が運用復帰 »