東武 スカイツリートレインに出会う
では、引き続き5月3日のお話。
東浦和駅付近で489系の回送を撮影した後は、同駅より武蔵野線の下り列車に乗り込んで南越谷へ。そこから東武伊勢崎線の新越谷駅を経て、鬼怒川温泉方面へと向かった。もちろん、あの列車を撮る事が目的なのであるが、その前に、私の仕事に大きく関係する物が、東武鬼怒川線の新高徳駅付近にあり、まずは撮影前に新高徳に立ち寄る事にしていた。新高徳は、特急停車駅。スペーシアに空席でもあれば乗ってしまおうと、軽い気持ちで新越谷駅に向かったのだが、結果は見事に満席。仕方なく、新越谷~南栗橋間を10000系による区間急行、南栗橋~新栃木間は30000系の各停、そして新栃木より6050系の各停に乗り継ぐと言う行程になった。
新栃木より6050系の各停に乗り換え、ひたすら先に進むが、途中の新鹿沼に来て、特急列車2本に抜かれるため、暫く停車すると言う。ずっと乗りっぱなしだと体に悪いと思って、ホームへ。まず最初にやって来たのは、東武鉄道の看板車両であるスペーシアだった。そして、スペーシアに遅れる事、およそ5分後の事。350系による臨時特急「ゆのさと」が新鹿沼駅に到着した。
新鹿沼駅に到着した臨時特急「ゆのさと」
かつての急行「りょうもう号」に使用されていた1800系を改造した350系による臨時特急「ゆのさと」。350系は3編成存在しているが、2010年4月より、東武鉄道業平橋駅付近に建設が進んでいる東京スカイツリーの写真等を車内に展示した「スカイツリートレイン」として、前面や側面にラッピングを施しての運転となっている。
特急「ゆのさと」出発後、私が乗車する6050系の会津高原尾瀬口・東武日光行きも出発。そのまま乗り続けて下今市に到着すると、同駅の構内の留置線には、350系が停められていた。この駅では、会津高原尾瀬口行きと東武日光行きとに切り離しをする為、5分ほど停車時間があった。そこで、私は向かい側のホームへと移動して、留置中の350系を撮影する事にした。
下今市駅構内に留置中の350系「スカイツリートレイン」
正面のヘッドマークが回送表示となっているのは残念であるが、先程の新鹿沼駅では正面のみしか撮影できなかっただけに、この下今市駅での撮影は満足する事が出来た。
撮影後、急いで6050系の車内へ。のんびりムードだった車内も、下今市駅からは乗客も増えて車内も賑やかになった。列車は東武日光線と分かれ鬼怒川線へと進み、10分少々で目的地である新高徳駅に到着した。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武9000系 9108Fと三代目L-TRAINとの並びを撮影する(2024.12.04)
- 後藤工場形デフレクターになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.11.28)
- 本川越駅 10000系車両交換に遭遇(2024.11.13)
- 西武2000系 2051F+2459Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.11.02)
「鉄道:東武」カテゴリの記事
- 東武鉄道 新型特急「スペーシアⅩ」を撮影する(2023.07.18)
- 185系C1編成で運転 臨時特急とちぎ1号を撮影する(2023.03.27)
- 祝 上越新幹線開業40周年記念 新幹線リレー号を撮影する(2022.12.11)
- 特急「スペーシア八王子きぬ号」を撮影する(2022.10.08)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
コメント
僕も5/3に下今市駅へ行っていたのですが、あの列車に関しては全く把握していませんでしたorzよってあの車両は撮れずじまいとなってしまいました。
確かに下今市駅にはスカイツリートレイン(351F?)が停車していましたね。この編成は特急きりふり269号に充当されていました。
その横の300系は僕が来た時にはいなかった(まだ東武日光駅に停車中)でしたが、数分してから来ました。
僕は撮影後、予定していた時刻よりも2時間早い特急で帰りましたが、予定通りにしていれば会えたかもしれませんね。
投稿: F02 | 2010/05/08 16:52
はじめまして
スカイツリートレインは、どうも間合い運転で特急しもつけ号にも充当されているようです。実際に牛田駅で確認しましたが、特急きりふり269号の運転日はすべてなのかは分かりません。
投稿: 東怪人 | 2010/05/10 21:34
F02さん、東怪人さん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして申し訳ございません。
>F02さん
下今市へ行かれていましたか。遠くまでご苦労様でした。記事をご覧いただくと解るのですが、私の方は、この後さらに野岩鉄道線内まで入っていますので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
>東怪人さん
特急「しもつけ」と言うと、浅草~東武宇都宮間を走るやつですね。これは確か定期列車だったと思いますから、むしろ、こちらの方がメインと言えるのかもしれません。
投稿: TOMO | 2010/05/13 02:38